珍客? 

朝、キッチンから外を見たら誰??
「どこかの犬が放れている・・・」と思ったらタヌキちゃんでしたぁ。


s-2016_0512_073752-IMG_0004.jpg

そーっと玄関から出て、激写!

s-2016_0512_073822-IMG_0005.jpg

丸々と太っていますね。

s-2016_0512_073909-IMG_0009.jpg



アッ!気が付かれたかな。

s-2016_0512_073935-IMG_0012.jpg

カメラ目線有難う

s-2016_0512_073943-IMG_0013.jpg

距離を詰めようとしたら、素早く走って逃げた。

s-2016_0512_073945-IMG_0014.jpg

時期的に子育て中のタヌキかもしれませんね。
これだけ太っていれば子タヌキもスクスク育っているでしょうね。

山野草の「ヤマシャクヤク」。

s-2016_0511_165750-IMG_0003.jpg

真っ白のブラシのような「ウワミズサクラ」の花。

s-2016_0511_170216-IMG_0007.jpg



久しぶりにドッグランで走ったソラ。
(タヌキじゃないですよ)


s-2016_0509_145109-IMG_0011.jpg


s-2016_0509_145111-IMG_0013.jpg


s-2016_0509_145722-IMG_0016.jpg



s-2016_0509_152442-IMG_0017.jpg


1歳のころのようには爆走しないけど、それでも楽しそうに走っていました。

散歩コースもすっかり緑になりました。

s-2016_0512_130437-CIMG7301.jpg



牛さんものどか


s-2016_0512_131133-CIMG7310.jpg

散歩の帰りはしっかり行水もして。


s-2016_0512_132629-CIMG7313.jpg



17 Comments

どら  

v-12タヌキは初めて?!熊でなくて良かったね。
見事な体型でリリー見たいv-8
そら君には気が付かなかったの?
そら君も良い散歩して 良い生活してるねv-426
牛さんも もう顔見知りなのかな?

2016/05/12 (Thu) 18:27 | REPLY |   

BB  

狸ちゃんが来た時には、ソラ君は吠えなかったの?
や〜〜。知らない名前ばかりの山の花。
このウワミズサクラもきれいだわ〜。かわいい。
牛さんに触れるんだ〜。恐くないの?

2016/05/12 (Thu) 20:00 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

初めてではないわよ。
散歩でも良く出会うしv-8
でも、これほど自宅近くまで来て撮影できたのは初めて。
熊は御免こうむるけど、タヌキやキツネ、リスは良く見ます。
リリーちゃん体型v-411

ソラは昨日の土砂降りで玄関前に避難していたからお互いに気が付かなかったようです。
走って逃げだしてからソラが吠えていたわ。

牛さんもソラには慣れているみたいね。

2016/05/12 (Thu) 20:12 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

ソラは気が付かなかったようです。
死角と風下から歩いてきたのでしょうね。
今朝は霧も出ていたし、タヌキちゃんも警戒心が薄れていたのかも。

山野草ばかりだから知らない花ばっかりでしょ。

牛さん、怖くないわよ。
有刺鉄線があるもんv-529

2016/05/12 (Thu) 20:16 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

まるまる狸。
狸は人に危害加えないのですか?
海辺の町はイノシシが出ます。瓜坊連れていると怖いらしいです。
1匹でも怖いわ!
ソラちゃんは道犬だから撃退するでしょうね~
一気に夏になったみたいな一日でした。
暑かったですよ~。

2016/05/12 (Thu) 21:51 | REPLY |   

-  

カズタン

相手が風上にいないと
犬って気がつかない事が多いね。
リスはともかくタヌキが見られるって、
さすがヴァルト。v-291
おなかの大きなタヌキ(妊娠中)かと思ったけれど
「タヌキ腹」だったの?v-397
カメラ目線のカオ、可愛い~。v-344

ソラ君ったら、まだそちらの川は冷たいでしょうに
大胆な行水ね。v-405

2016/05/12 (Thu) 21:52 | REPLY |   

カズタン  

また間違えたぁ

v-393あちゃー、
また名前の場所ドジっちゃった。

2016/05/12 (Thu) 21:56 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

健康そうでしょ。
人に危害を加えることはないと思いますよ。
ただ「疥癬症」(皮膚炎)を持っていることが多いので、犬にうつされると厄介です。
痩せていないし、毛も抜けていないので疥癬症の疑いはないですけど。

イノシシは怖いですよね。
我が家付近でも出ますよ。イノシシの方が熊より怖い・・・とも言いますね。

明日からはこちらも暑くなるらしいです。

2016/05/12 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

風上にいるか、動きがあれば気が付くけど、そうでないと案外気が付かないわよね。
ソラもタヌキが走り出したら吠えていました。

キツネも出るし、テンも出るよ。
でも、これだけしっかり見るのはなかなかないわね。
雪国だからこれから子供を産むのかしら?もしかしたら妊婦タヌキだったりして。

もう水は冷たくないと思うわ。
でも、すぐに出てくるからやっぱり冷たいのかしらね。

2016/05/12 (Thu) 22:12 | EDIT | REPLY |   

リイチ  

うわっ!すんごい丸々肥えたタヌキ!
よっぽど安定した栄養が取れているに違いない!
野生じゃないかもー!
ソラ君は反応しませんか?
フウに見せたら狂いそう!

2016/05/13 (Fri) 12:52 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

リイチさんへ

ご無沙汰!
最近は読み逃げでごめんなさい。

どこかで飼われているのかしらv-8
こんなに太ったタヌキってあんまり見ないよね。
ソラは前日からの雷雨で玄関前に避難していたので、最初は気が付かず・・・。
走り出したら猛烈に吠えていました。

そのあと、庭に出したら捜索?が長かったぁv-411
フウちゃんだったらしばらく大騒ぎ??

2016/05/13 (Fri) 13:16 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

このタヌキ 臨月近いのかな? お腹大きいね。
こんな近くに居るんですね?
タヌキは悪さしないの?

ソラちゃん行水 冷たかったでしょうね。

2016/05/13 (Fri) 14:38 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

やっぱりお腹大きいですよね。
春が子育てシーズンなので、雪国はこれから生むのかもしれませんね。
散歩でも良く出会いますが、遠くで見つけても林に逃げ込んじゃいますからね。
こんなに近くに堂々と出てきたのにビックリです。
タヌキの悪さは我が家ではないです。
生ごみを畑に埋めたりすると掘られるかもしれませんが。

まだ川の水は冷たいようで長い時間行水しませんね。
でも、今日は暑いです。

2016/05/13 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

キッチンの窓からたぬきが見えるなんて素敵!
丸々とした可愛いたぬき。
牛さんは緑が豊かになって快適な牧場生活。
そら君は楽しそうに走り水浴び。

自然の中にいる動物は良いね。

こんな写真を見ると
田舎暮らしに憧れます。
でも、不便と付き合う根性がありません。

2016/05/13 (Fri) 18:33 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

素敵かどうかは分からないけど、森に囲まれている我が家ならではね。
凄く太っているでしょ。
栄養状態がいいのか、お腹に赤ちゃんがいるのか??だけどね。

牛さんも気持ちよさそうよ。
自然に囲まれた暮しは、便利ではないわ。
母さんが好きな伊勢丹も近くにないし、コンビニも車で10分。
でも、不便になれてしまうとそれほど暮らしにくくもないのよね。
もっと年取ったらちょっと考えないといけないかも。
運転ができないと暮らせない場所ですものね。

まぁ、その時に考えるわ。

2016/05/13 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

みしん  

栄養が良いのかしら、
艶がいいミックスの毛皮着てるわね^^
昔の女優さんの襟巻きみたいだわ。

キッチンからお庭が見えるなんて、最高!
でも、見とれていたらなかなかご飯の支度が
はかどらないわねv-8

2016/05/14 (Sat) 13:27 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

みしんさんへ

艶がいいですよね。
こんなに野生のタヌキちゃんがフッサフサなのはなかなか見ませんね。

そうそう、昔はこんな襟巻ありましたね。

キッチンから眺めるのが大好きです。
本当はキッチンから見える場所にバラも植えたいのですが雪の関係でそれが出来ないのだけが残念です。

2016/05/14 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment