071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

GWも終わって

我が家は別荘地の中にあるのでGW中は一気に人口が増えました
1年に数回しかお会いしない方もいらっしゃるので、それはそれで楽しいです。


s-2016_0506_094206-DSC07212.jpg

新緑がきれいになってきています。



s-2016_0504_133244-IMG_0003.jpg

牛さんもノンビリ。

s-2016_0504_134957-IMG_0010.jpg



私は仕事~遊び~仕事~家でのんびり・・・のGWでした。
道路の混雑を嫌って来客もなかったので、庭仕事もはかどったわ。
まぁ、GW期間中は戸隠も大混雑だし・お蕎麦屋さんも行列だし・・・

庭の山桜。


s-2016_0502_105254-IMG_0001.jpg

山野草の「シラネアオイ」。

s-2016_0503_091647-IMG_0011.jpg


紫がきれいな花です。

s-2016_0503_091434-IMG_0001.jpg

同じく山野草の「ツバメオモト」。

s-2016_0503_091639-IMG_0010.jpg


「ニリンソウ」も満開。


s-2016_0503_091729-IMG_0013.jpg




芝桜も咲いてきました。

s-2016_0503_091836-IMG_0015.jpg


s-2016_0503_091905-IMG_0016.jpg


s-2016_0503_091946-IMG_0017.jpg

ソラは爆睡です。
一番良い季節だよね

s-2016_0504_112704-IMG_0002.jpg

散歩帰りにはお得意の芝生ズリズリ。

s-2016_0504_141921-IMG_0028.jpg



s-2016_0504_141931-IMG_0031.jpg


フィニッシュして「ドヤ顔」


s-2016_0504_141941-IMG_0032.jpg



空気が乾燥している間に着物も虫干しを兼ねて単衣を出してきました。
気温の高い日はもう単衣を着ても構わないそうで、地球温暖化で衣替えもどんどん早まってきていますね。
本来の衣替えは6月からなので単衣の着物も6月からなんですけどね。
汗だくで袷を着ているのもどうかなぁ・・・だし、気温に合わせて調整するのも必要ですね。
暑い地域では4月から単衣を着る・・・・とも聞きます。

気を付けて仕舞っているつもりでしたが点検をしていたら「留袖」にカビが
黒なので目立ちますね。
慌てて染物屋さんに持って行って手入れしてもらいました。
ちゃんと丸洗いしてもらっていたのになぁ・・・。
もう着る機会もないでしょうがダメにしたらもったいないですものね。


s-img001_20160506115212b65.jpg

○○年前の留袖写真

【 2016/05/06 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
おぉ~~~!古き良きお年頃v-8
留袖だから お見合いじゃないよね・昔はミセスになると留袖着たけど
今は・・・。良いもんだねぇ~~。

此方では中々見れない 花達で楽しいわね。
連休高速渋滞の中 別荘生活も 何だかねぇ~・日本人だねv-15
そら君 もう牧場も牛さん達だね・そのズリズリ いつまでやるのかなぁ~~
【 2016/05/06 】 [ 編集 ]
あら~ お若いステキな写真! 
この留袖にカビなの? 私も心配になってきたわ。
衣も替えも気温で少しずつ早まりますね、北海道はちょっと無理かな。
小物で早めるくらいかしら。

GWは避暑地の別荘だから皆さん来ますよね
私には考えられないなぁ~ 羨ましい別荘生活が。
お庭のお花たちも賑わってきましたね。
ソラちゃんのズリズリは この時期気持ちいいの?。
【 2016/05/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
これは初めて仲人をしたときですね。
30代よv-8
皺がないv-398

GWも終わって静かな我が家地区になったわ。

ソラのズリズリ?何歳までやるかしら?
やらなくなったら寂しいなぁ。
【 2016/05/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
留袖、ちゃんと丸洗いして仕舞っておいたのよ。
我が家はそれほど湿気はないと思うけど・・・。
他の着物は時々袖を通すし、着ることによって風を通すことになるから大丈夫だと思うけど留袖は着ないですものね。

衣替えも臨機応変ですね。あまり早く薄物を着るわけにもいかないけど。
小物はまだ出してないわ。用意しておかなくちゃ。

冬は雪道でズリズリします。
今の時期はそろそろ換毛時期になってきたから気持ちいいのかもv-8
【 2016/05/06 】 [ 編集 ]
30代で仲人をしたの? 驚き!v-291
masaさんのお人柄かしら?v-8
私の留袖、どうなってるだろう。
私も心配になってきたわ。
でも開けてみるのも怖いような。

ソラ君のズリズリは、もうヴァルトの名物ね。v-411
ぜひ生で見たいものだわ。
白毛に草の汁がつきそうだけど、それも野生児には似合う?v-397
【 2016/05/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
30代・・・といっても限りなく40代に近いかなv-8
でも、早い年齢での仲人でしたね。
今は仲人がいる婚礼はほとんど見ませんけどね。
子供もいないのに良い体験をさせてもらいました。
亡き母が柄を選んでくれたので大切にしなくちゃ!!です。
もう着るチャンスはないけどv-398
早めに処置をした方がいいから留袖開けてみたほうがいいよ。


ソラのズリズリで、白毛が緑になることもあるわ。
でも、そのうち取れるから気にしない。
野生児ですからぁ。
【 2016/05/07 】 [ 編集 ]
チャコさんの立ち姿はいつも綺麗ね。
こんなに綺麗な仲人さんでは、
お嫁さんが引き立たないわね。

私の留め袖も、
息子の結婚式で着てから
そのまま箪笥の中です。
心配!

かめは、家の中の絨毯の上でズリズリを良くしていました。
特にシャンプーの後は
しつこくしていました。
懐かしいな~~~~~。
【 2016/05/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
あらぁ、帰国したら「ヨイショ」が上手になった??v-8
やっぱり花嫁さんが一番きれいよv-397

留袖、乾燥している時期に出して風を通してあげてね。
でも、ついつい面倒で箪笥にいれたままだよねぇ。

シャンプーするとズリズリゴロゴロする犬は多いわね。
シャンプーの香りを消したいのか?それともじゅうたんに香りをつけたいのか??

ソラのズリズリは手抜きですけどね。
【 2016/05/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: