091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

骨董市で大正ロマン風♪

昨日は仕事で遅くなって帰宅した私を待っていたのはmasaが収穫してきた大量の「ワラビ」
すぐに重曹でアク抜きして、一晩置いて・・・。

今朝はmasaに手伝ってもらって「ワラビの昆布締め」を。
昆布をお酢で湿らせてキッチンペーパーで拭き、ワラビを敷き詰める。

s-2016_0501_100746-DSC07181.jpg

こんな風にキッチリ作る仕事はmasaの得意技。

s-2016_0501_100848-DSC07183.jpg

上にも昆布を置き、ラップでしっかり包みジップロックに。
冷凍も出来ます。
昆布もカットして一緒に食べてもいいし、漬物などに使ってもOK。
我が家はしばらく山菜尽くし


s-2016_0501_100858-DSC07185.jpg

ワラビを片付けてから、着物を着て小布施で開催されている「骨董市」に。
今日のテーマは「赤と黒」

s-2016_0501_113810-DSC07186.jpg

母が染め直して持たせてくれた黒地に赤の樹の模様の小紋。
帯はピンクに黒の大きな牡丹が染められている名古屋帯。
半襟はワイングラスの刺繍半襟。
大正ロマン風に半襟は大めに出しました。

s-2016_0501_113831-DSC07187.jpg


帯締めと帯揚げも黒。
長襦袢も黒地に白とターコイズブルーの揚羽蝶が染められているかなり年代物の長襦袢です。

s-2016_0501_113919-DSC07188.jpg

帯はネット検索した「銀座結び」にチャレンジ。
ちょっと自己流だけど、それなりに「銀座結び風」かな。
大きな牡丹がインパクトあるでしょ。


s-2016_0501_113929-DSC07189.jpg

ソラと。
「また母さん出かけちゃうんだ…」と不満顏

s-2016_0501_114112-DSC07191.jpg




小布施では骨董市の一角で「レトロな銘仙を着て、大正ロマン風なヘアメイクで写真を撮ろう!!」という素敵なイベントが開催されていました。
私は自分の着物を着て行きましたが、ヘアアレンジと写真映えするちょい足しメイクをしてもらいました。
蝶々も付けちゃった
蝶々を付けたのは人生初だわ。


s-2016_0501_130035-CIMG7289.jpg

レトロなカフェ風に飾ってあるコーナーで「大正ロマン風なティータイム」
レンタルの銘仙を着て写真を撮ってもらっている若い子もいました。
銘仙もすてきだったなぁ。

s-2016_0501_130210-CIMG7294.jpg


まぁ、ちょっとコスプレ感がありますが、撮影だけならいいかぁ。
皆で着れば怖くない!!

骨董を出品しているお店の人とのオシャベリも面白かったわ。
「鑑定団」を見てるからリップサービスの誘惑には負けませんよ


【 2016/05/01 (Sun) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
蕨、たくさん取れましたね。
コブ締め?作ったことないです。
おいしそう!来年貰ったら挑戦してみましょう。
私はおかかかけて食べただけです。
ママは自分で着られるから色々挑戦出来て素敵です。
大きなボタン柄の帯も夢二の世界かしら?
ちょちょ付けてかわいいわ!!
masa様とそら君はお留守番?
【 2016/05/01 】 [ 編集 ]
わらびも ひと味美味しくですね。ナルホドv-426
器用なご主人には たすかるわ。
v-8おやおや・チョット 冒険してみたチャコさんには流石です。
可愛いよぉ~~~。
骨董市も楽しいですよね・一時ハマったけど 最近は・・・。
我が家が骨董市化だもん。
【 2016/05/02 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
ワラビの昆布締めは冷凍できるところがいいのよ。
もちろん味もgood。
冷蔵庫で2日ほど置いて食べてもいいのだけれどね。

骨董市でのイベントでちょっぴりコスプレv-8
牡丹の柄の帯はずいぶん前に「使わないから・・・」と譲ってもらった帯です。
初めて使ったわ。
牡丹の花が今の時期だしね。
帯はとっても好評でした。

ソラと主人は留守番よv-397
【 2016/05/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
山菜の収穫は楽しいけど、食べるようにするのがちょっと面倒よね。
特にアク抜きする必要がある物は・・・。
キッチリした仕事はmasaにお任せ。

大正ロマン風にヘアアレンジv-8
蝶々まで付けてv-411
年齢と皺は忘れて楽しみました。

骨董市、冷かして歩くだけで楽しいね。
買わないように意志を固く持って行きましたわん。
お金も持って行かなかったしね。
さすがに骨董市ではカード使えないでしょ。


【 2016/05/02 】 [ 編集 ]
お着物 楽しんでいますねv-425
間違いなしのママサンアレンジ 素敵です。
ヘアーメイクも素敵v-425v-425
私も 夢二の世界は好きですね。
ソラちゃん masaさんを代弁してあげているのね。
【 2016/05/02 】 [ 編集 ]
息子達が小さい頃はよく山菜採りに行き、
沢山採ってきた後が大変でしたね。
昆布締めはしたことなかったけれど
白和えにしたり、天ぷらにしたり、
その次は何にしようと悩んだわ。v-389

大正ロマン風に装い、骨董市とは洒落てますね。
この赤の着物にこの帯は良くあっていて素敵!
チャコさんのお顔が映えています。(ヨイショv-8
【 2016/05/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
はい、沢山着るチャンスを増やそうと思っています。
今回のアレンジはちょっと悩みましたが、牡丹の帯を使いたかったので着物が決まりました。
帯の地色がピンクなので、帯締め・帯揚げどちらも黒。
骨董市でも好評でしたよ。

大正ロマン風のヘアアレンジにしてもらったら母親にソックリになりましたv-8

男性軍はいつも留守番で~す。
【 2016/05/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
山菜は取るのが楽しくてついつい沢山採っちゃうわよね。
後始末が大変なんだけど・・・。
メニューは限られちゃうけど、最近はネット検索して新しい食べ方も覚えました。

骨董市の中のイベントで「大正ロマン風に着物を着て」というのがあったのよ。
銘仙をレンタルでもよかったけど、自分の着物があるので私は自前で。
牡丹の帯は使うチャンスがなくて、今回初めて締めたわ。

顔写りがいい??ヨイショでもドッコイショでも嬉しいわ。
【 2016/05/02 】 [ 編集 ]
あら、カズタン様 花音痴なのに、山菜はわかるのかしら?
ニラと水仙をまちがえないよう〜〜にね。 ウフ。
このワラビにコブを巻いている手はチャコさん?masaさん?
料理をしてくださる相方様は良いわね〜〜。うらやまち!
チョウチョ、おかしくないですよ。 可愛いわ。
それに、これくらい明るい着物の色の方が、チャコさんには似合うみたいだけれど?
素人が勝手な事言っています。テヘへ…。
【 2016/05/02 】 [ 編集 ]
BBさんへ
山菜ブームらしく山に入る人が増えていますね。
確実に知っている物しか採らない・・・を徹底しないと大騒ぎになることもありますね。
私は長野に来てから山菜を覚えました。

ワラビを巻いている手はmasaの手ですよ。
収穫してきた人に責任を持って料理してもらいます。お魚も山菜もv-8

蝶々飾り、初体験よ。
骨董市だけで、帰るときは外しましたぁv-397
これでスーパーで買い物してたらちょっと危ない人に見られそうよね。

私はおとなしい色合いよりはビビッドな色合いの方が似合うようで、おとなしい感じの洋服や着物はダメです。
なんでかしらね?性格がおとなしくないから??v-398


【 2016/05/02 】 [ 編集 ]
こんにちは!
こちら、人出を避けて引きこもりの湘南難民です。

骨董市は楽しいですね。私は骨董というか雑貨も少しは見るけれど
それ以上に見応えあるのが、趣向を凝らして訪れてる方々。
衣装、バッグ、アクセサリーも見逃せないわ。
なので一人で行くが鉄則。

和服で素敵フーカママさんもきっと写真撮られてるわねv-8

ワラビ、いつ食べたっけ?だわ。
摘んできてくれて、こしらえてくれて、昆布〆とはとても贅沢してますねぇ。
【 2016/05/07 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
湘南もGWは混雑するでしょうね。
我が家付近も観光地が多いので、国道に出て車が多いのに驚きます。
いつもは静かな国道なのにv-8

骨董市、楽しかったです。
販売員?古物商の方のいでたちも個性的だし、アンティーク着物を売っている方はもちろん銘仙の着物に超アンティークな帯を締めてv-335
着物談義も弾みましたよ。
買いに来る人も個性的な方も多かったですね。
江戸時代の陶器なんてものもあったけど「○○鑑定団」を見てるから「本物??」と懐疑的にv-397
冷かして歩いてましたv-398

わらび、採るのが楽しみなんですよね。
アク抜きしたりするのは私がやりますが、昆布〆も作ってもらいました。
やっぱり贅沢かしら?
【 2016/05/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: