071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

きもの歩き♪

「きものde街歩き」に参加しました。
今回は「小京都・飯山」。
生憎の雨で参加者は4名。
皆さん洗える着物や木綿の着物での参加。
私も洗える着物と野菜の柄の名古屋帯で。
帯揚げは緑。
帯締めも緑系で、帯留めは黄緑のトンボ玉。
新緑をイメージしました。

s-2016_0428_115710-CIMG7256.jpg

ランチはフレンチレストラン「樹庵」。

s-2016_0428_125221-CIMG7263.jpg

サラダ。

s-2016_0428_120851-CIMG7261.jpg

メイン。私は真鯛を。

s-2016_0428_121941-CIMG7262.jpg

ランチの後は仏壇通りを散策。
ここは仏壇のお店が多い通りなのです。
雪国ならではの「雁木」といわれる「ひさし」の下は雨にも濡れないで歩きやすい。


s-2016_0428_134237-CIMG7273.jpg

寄せ植えも沢山飾ってありました。

s-2016_0428_134520-CIMG7274.jpg


s-2016_0428_130218-CIMG7269.jpg



赤い毛糸の帽子をかぶったお地蔵さん。

s-2016_0428_130303-CIMG7270.jpg


正受庵。
茅葺の屋根が良い雰囲気。

s-2016_0428_145000-CIMG7279.jpg


雨上がりの雰囲気が出ているかしら。


s-2016_0428_145645-CIMG7284.jpg



【 2016/04/28 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(4)
あら、チャコさんは長靴? ブーツ?
半襟がかわいいわ=!(って、半襟はついこの間の着物の知恵だわ!テヘへて!)
雨で残念だったけれど、しっとりした街並で 暑くもなく、寒くものなく
楽しい時間でしたね。
『小物deお出かけ』
これは、いつも、着物を着て集られる会のことかしら?
【 2016/04/28 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「小物deお出かけ」??
何処にそんなことが書いてあるの??v-12

変換間違いかと思って焦ったけど、私は「きものde街歩き」と書いたよ。

今日はものすごい雷雨のなか出かけたので足元はブーツ。
車には草履も用意していったけど、足が濡れるのも嫌なのでブーツのまま歩いちゃったv-8
【 2016/04/28 】 [ 編集 ]
チャコさん粋な足元ねv-12その勇気に拍手!!
楽しいお仲間で女の時間だわねぇ~。
川越は小江戸と呼ばれて いつでも観光客多くて。
レンタル着物やがあり 着物で歩いてる女の子多いのよ。
それが とんでもないグチャグチャで・・・・
雨でも決行する チャコさんのフットワークに脱帽です。 
【 2016/04/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今日はものすごい土砂降りだったのよ。
さすがに草履では歩けなかった。
4名中、ブーツが2名v-8
気温も下がったから足が濡れなくて助かったわ。

川越にはレンタル着物があるのね。
着付けてくれるんでしょうが、崩れても直せないんでしょうね。
あんまりグチャグチャだと興ざめしますね。

【 2016/04/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: