041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

コブシも咲きました♪

ソラの散歩にカメラを持って

「コブシ」の花が咲いていました。

s-2016_0422_140111-IMG_0002.jpg


s-2016_0422_140155-IMG_0005.jpg


「コブシ」の樹の幹です

s-2016_0422_142011-IMG_0015.jpg


「ショウジョウバカマ」

s-2016_0422_141357-IMG_0009.jpg


「スミレ」

s-2016_0422_143614-IMG_0032.jpg

「大山桜」。

s-2016_0422_141904-IMG_0013.jpg


s-2016_0422_142342-IMG_0029.jpg

色が濃いですね。

s-2016_0422_143106-IMG_0030.jpg




ソラは「花より団子」。
専用のサラダバーで山菜の「コゴミ」をムシャムシャ。

s-2016_0422_142207-IMG_0028.jpg


s-2016_0422_142201-IMG_0027.jpg


春の香りを満喫しておりました。

s-2016_0422_142157-IMG_0026.jpg



【 2016/04/22 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(11)
v-12正真正銘のこぶしですね!!
タイサンボクはないの?此方では見てないのよ。
これから カメラ手放せませんね。
そら君 こごみ???!!!旬の味を楽しんでますねぇ~~。
胡麻和えにしたらぁ~~
【 2016/04/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
はい、正真正銘の「コブシ」です。
タイサンボクは山にはないですね。
「朴ノ木」はあるわよ。「ほうば焼き」に使う大きな葉が特徴ね。
花もタイサンボクに似てるけど、葉が違うわ。

http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-hoonoki.htm

ソラは山菜が好きなのよ。
山の子でしょ。
胡麻和えは人間用v-8
【 2016/04/22 】 [ 編集 ]
こぶしも咲きましたか?
タイサンボクは以前の庭に植えていました。
葉っぱが大きく固いですよね。花も大きく雨に弱くて・・・
白い花はきれいです。
こごみはアクが無いですか?
1週間前に取り立て蕨をいただき、あく抜きしてあっという間になくなりました。
春が来たって感じます。これからは蕗も・・裏庭に植えてあります。
ソラちゃん、こごみおいしかった?こごみは食べたことないわ!
【 2016/04/22 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
コブシ、咲きましたよ。
春が来た・・・という感じね。

コゴミはアクがありません。だからすぐに食べられるわ。
もう蕨なのね。
こちらの蕨は5月中旬かしら。

ソラは山菜好きです。満足そうな顔してたわv-8
【 2016/04/22 】 [ 編集 ]
ご丁寧に、幹の写真を、あんがとさんどす。
ソラ君は贅沢だね〜〜。
こごみ こちらで買うと、結構大げさにラッピングされていて、たかいヨ〜〜!v-12
【 2016/04/22 】 [ 編集 ]
BBさんへ
はい、幹も良くわかったでしょ?v-8


今までの犬は山菜なんて食べなかったような気がするけど、
ソラは仔犬の時からワラビを食べたりしていたわ。
贅沢だよねぇ。
ヨコハマで山菜の値段を見てビックリしましたv-398
【 2016/04/22 】 [ 編集 ]
カズタン
いろんな植物の名前は知識として知っているけれど
実際の花や木と一致しないことが多いわ。
やっぱりこういうのって植物オンチと言うのね。v-390

ソラくんが山菜を食べるのには驚き!v-405
コゴミはアクがないらしいけれどワラビはアクが強いよね。
それでもそのまま犬が食べても大丈夫なの?
【 2016/04/23 】 [ 編集 ]

名前の所に名前を書かずに
題名の所に名前を書いちゃったぁ。v-393
こういうミスってヤバイ兆候?
【 2016/04/23 】 [ 編集 ]
カズタン 大丈夫! 若さゆえの兆候v-8
こぶし 一足早いね。
岩見沢の木 が「こぶし」です。 ここはまだ咲いていない。

ソラちゃん こごみ食べるの?
我が家の子達 葉のスーッとのびた草を食べます。
【 2016/04/23 】 [ 編集 ]
カズタンへ
仕事で先ほど帰宅しましたぁ。

そうだよね。良く聞く名前もあるけど実物と一致しない…。あるいは実物を見たことがない・・・というものは多いよね。

まぁ、興味を持って覚えようとしないと覚えないよねぇ。

ソラはキュウリも好きだし、山菜も好き。
アクは別に毒じゃないから平気なんじゃないの。
動物がアク抜きして食べてる・・・って聞かないもんv-8
苦かったら食べない…と思う。

題名の間違いはほかの人も良くあるわよ。分かればOK!
【 2016/04/23 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
岩見沢の木が「コブシ」でしたか!
一足早く咲きましたね。

犬はほとんどイネ科の植物を食べますよね。
スーと伸びた草も食べるけど、春は山菜がお好みです。
【 2016/04/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: