お茶の稽古と桜 

お茶のお稽古に。
縞の紬に小鳥の柄の名古屋帯。

s-2016_0420_130806-DSC07113.jpg


帯揚げは濃い緑。帯締めは薄い緑系で。

s-2016_0420_130830-DSC07114.jpg

後姿。
小鳥や枝がパッチワーク風でしょ。

s-2016_0420_130845-DSC07115.jpg


我が家地区の枝垂れ桜。


s-2016_0415_162501-CIMG7201.jpg


このお寺は「石の鐘つき堂」として有名。
半鐘の代わりに下がっているのは大きな石。
戦争の時に金属を供出することになり、半鐘は国に。大砲の弾にでもなったのでしょうかね。
檀家の人たちが鐘の代わりに大きな石を下げたそうです。

そして戦争が終わってからは「半鐘を作って下げよう」という話をその都度断ってきた・・・という今の住職さん。
「世界のどこかで戦争がある限り、お寺の鐘は石のままにしておく・・・」。
人間の愚かな行いをいさめるシンボルとしての「石の鐘つき堂」だそうです。


s-2016_0415_162128-CIMG7190.jpg


青空に咲く枝垂れ桜。
平和な世界になるといいですね。

s-2016_0415_161846-CIMG7184.jpg



隣町の大山桜も満開。
濃いピンクがきれいです。

s-2016_0420_133216-DSC07117.jpg


s-2016_0420_133628-DSC07120.jpg


明日は雨の予報。
散ってしまうかな・・・。


12 Comments

BB  

前の姿では『ことりちゃんは???』でしたが、
後ろ姿で『居った〜〜!』でした。
沢山の着物と帯と 諸々の着物 着るのに必要な物。
一体、どれくらいあるのかな?? 
あのお家の裏の蔵の中?オホホ…。
桜綺麗だわ。
幹の写真もちょうだいな!『幹』よv-8

2016/04/20 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

前にもいるけど袖で隠れてしまったわ。
恥ずかしがり屋の小鳥ちゃんだったのね。

着物と帯?和ダンスや衣装箱に収納してありますよ。
大きな蔵でも欲しいわv-8

桜もそろそろ終わりだけど、標高の高い場所はこれからよ。
幹??v-397

2016/04/20 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

「石の鐘つき堂」を検索してみました。
住職さんが高齢の女性とか。
信濃町にこのようなお寺があったのね。
ひとつ、物知りになりました。

我が家近辺の枝垂れ桜、
今年は全然元気がありませんでした。
そちらの垂れ桜は綺麗に咲いてるのね。
明日の雨ではまだ散りませんように。

2016/04/20 (Wed) 21:19 | REPLY |   

どら  

白モクレンでボコボコのどらだわさv-12
可愛い帯だわ。まだまだ 着物モデルでイケますよ!ドッコイショv-397
寒くもなく 暑くもなく 良い時期で桜も引き立て役?!
此方は すっかり 桜のさの字もないわ。
でも横浜辺りには まだ 狂い咲きの桜がありそうねv-404

2016/04/20 (Wed) 21:33 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

「石の鐘つき堂」で検索できるよね。
反戦のシンボル的なお寺になっているようで講演会やコンサートなどもあるようです。
いつも日曜日だったり・・・・で聴きに行ったことはないけど。

今の女性の住職さんが15歳の頃の話だとか。

今年は雪も少なかったので、枝も傷まずに元気に咲いてくれましたね。

明日は荒れ模様になりそうね。

2016/04/20 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

根に持つタイプの人なのかしら?v-8

今が一番着物で出歩くのが快適な季節ね。
帯、可愛いでしょ。

我が家の山桜はこれから咲くわよv-252

2016/04/20 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

どら  

v-17根に持つタイプではありません!誤解なき様に。
興味のあることは白黒 ハッキリさせたいのよv-8

2016/04/21 (Thu) 08:28 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

違うわよ。
ヨコハマのあちらの方が「根に持つタイプ」v-8

と言いたかった…。今度はヨコハマの方が異論を書き込むかしらね。

2016/04/21 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

素敵な着こなしですねv-424
モスグリーンの帯揚げがシックで良いです。

枝垂れ桜も開花 きれい。
「石の鐘つき堂」 こんないわれがあるのですね。

2016/04/21 (Thu) 08:49 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

この紬はなんだか着こなせないでいます。
やぼったくなっちゃうのです・・・v-388
色合いなのか?顔写りが良くないのか?
久々に着ました。
取り合わせで何とかなりましたかね。

帯揚げは桜の花びらのピンクと迷ったのですが、あえて濃い緑にしましたv-398
難しいわぁ。

「石の鐘つき堂」。
本当に戦争とは愚かなものです。
私の父も飛び込みの選手でしたが、メダルはすべて供出したそうです。
(トップ選手ではないですよ)
残った賞状も空襲で焼けてしまって活躍を示すものはなくなった・・・といっていました。

2016/04/21 (Thu) 10:24 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

パッチワーク風の鳥はモダンですね。

「石の鐘つき堂」
今日、近所の93歳の方のお葬式に行って来ました。
男ばかりの3人兄弟で、
戦争でお兄さん2人を亡くされたそうです。
奥さんが、今ごろは久し振りに兄弟3人揃っているかしら?と言われていました。
戦争は嫌ですね。
その方は、北海道犬を飼っておられて
masaさんの書かれて本をプレゼントしたら
とても喜ばれました。

2016/04/21 (Thu) 17:43 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

「幸せの青い鳥」を連想するような図柄でしょ。


93歳は長寿を全うされた…といっていいかしら。
若くして戦争で亡くなったお兄さんたちの分まで長生きしたかったのでしょうね。
戦争は嫌よね。なんで争いがなくならないのかしら??

そうでしたね!本をプレゼントして喜ばれた!!って聞いたわ。
有難うございました。

2016/04/21 (Thu) 18:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment