0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

桜前線北上中

先日の雪はあっという間に消えて暖かくなりました。
桜前線も北上中
ということで隣町の枝垂れ桜を巡ってきました。


樹齢150年以上の枝垂れ桜です。

s-2016_0414_103618-IMG_0010.jpg


s-2016_0414_103216-IMG_0005.jpg



s-2016_0414_104441-DSC07088.jpg


遠くには残雪の飯縄山。

s-2016_0414_104214-IMG_0015.jpg

近くの蔵の土壁と桜。

s-2016_0414_104331-IMG_0019.jpg






樹高6~7mの枝垂れ桜。
満開を過ぎていたので少し白くなってしまいましたね。

s-2016_0414_110827-DSC07099.jpg



s-2016_0414_110839-DSC07100.jpg



s-2016_0414_111551-DSC07109.jpg


わが町にもそろそろ桜前線到達かな。


【 2016/04/14 (Thu) 】 写真 | TB(-) | CM(8)
枝垂れ桜 きれい!!
この下で一緒に写真に写りたい気分
お天気いかが? 暴風雨で葉桜に成らないかしら?
間もなく ヴァルトにも桜前線、楽しみですね。

ここは 今日は暖かいけれど
今夜半から荒れ模様の予報です。冷たい北風と雨 いやですねぇ~。
【 2016/04/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
枝垂れ桜はいいですよね。
古刹の1本桜なので、華やかさはありませんが風雪に耐えた姿が好きです。

お天気は今週末までは大丈夫かな。でも、北風が入って気温は下がってきていますね。
日曜日はv-279マーク。

我が家地区の桜は週明けですね。

【 2016/04/14 】 [ 編集 ]
こうした桜も趣きがあるのよねv-426
150年とは 身延の有名なしだれ桜は 子供の頃から見てたけど
最近は 花付も昔と違って・・・・
老木も 相通じるところがありそうなv-404
桜って 若い頃は あぁ~咲いたのね。だったけど 歳を重ねると 見かたも変わるわ。
【 2016/04/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
染井吉野の並木もいいけど、最近は1本桜を見に行くことが多いです。
枝垂れ桜は長寿の種類よね。染井吉野はたしか50~60年の寿命だと聞いた記憶が。
古木は手入れが大変らしいわ。
樹木医に診てもらって措置をしないと枯れちゃいますよね。

年齢に応じてみた時の感じ方も違いますね。
【 2016/04/14 】 [ 編集 ]
しだれ桜は、幻想的な雰囲気があり、
1本でも存在感がありますね。

私の家の近所に
故郷(角館)のしだれ桜を植えている家があります。
最初は小さい木でしたが
15年経った今は、見事に咲いています。
桜は家族の歴史を見守っているのでしょうね。
【 2016/04/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
枝垂れ桜は寿命も長いし、雰囲気が良いですよね。
15年も経てば立派なお花見ができますね。

100年・200年と見守ってきた桜の木・・だと思うと不思議です。

【 2016/04/15 】 [ 編集 ]
我が家の近くのしだれ桜とは 大違いだわ。
立派な桜ね。
手入れも大変なのでしょうね。
綺麗にしておかないと、床屋に行かない髪の毛の様になっちゃうわ。
それにしても、アッチコッチに立派なしだれ桜があるのね〜〜。
そちらも、春が始まっていますね。
【 2016/04/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
立派な枝垂れ桜です。
豪雪地域なのによく頑張っていますよね。

枝垂れ桜は寿命が長いから今でもきれいに咲くわ。
こちらもやっと春爛漫ですv-252
【 2016/04/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: