091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

釣果と山菜の時期♪

masaは腰痛も出ないで、今年は快調。
渓流釣りにも出かけています。

26センチの岩魚ゲット

s-2016_0406_120518-DSC07078.jpg


これからの渓流釣りは岩魚のほかに山菜も採ってきます
手前にある緑の葉っぱ。
「カンゾウ」。アクもないのでさっと湯がいて味噌和えやおひたしで食べます。

s-2016_0406_120609-DSC07081.jpg

愛車のタイヤも夏タイヤに交換しました。
例年より早いけど、今年は大丈夫でしょう。


s-2016_0405_114112-CIMG7098.jpg




お坊ちゃまは死んだように寝ています。

s-2016_0406_124355-IMG_0001.jpg


庭の花「チオノドクサ」。
小さな球根ですが毎年可愛い花を咲かせてくれます。


s-2016_0406_112252-IMG_0003.jpg


山野草「キクザキイチゲ」。


s-2016_0406_112559-IMG_0008.jpg


紫もあります。

s-2016_0406_112751-IMG_0014.jpg



今日所要で善光寺へ。
雨に濡れた石畳と桜も風情があるでしょ。



s-2016_0407_113203-CIMG7105.jpg


ほぼ満開かな。
雨で可哀そう。

s-2016_0407_111007-CIMG7104.jpg



【 2016/04/07 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
v-91やりましたねぇ~!!
今日も美味しい 晩酌だったでしょうね。
雨の桜も しっとりで良いわねv-252
良い時期ですねぇ~~
地図ばかり見て 我が家から3時間で行けそうだけど
勇気が出ないのよ・v-8
【 2016/04/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪も少なかったから腰痛も出ないで元気です。
岩魚は数はつれないけど、1匹でもご満悦です。

雨の桜もいいでしょ。

そうだよ、3時間で来られるのに。
でも、日帰りだとこちらの滞在時間は2時間もとれないかしら??
【 2016/04/07 】 [ 編集 ]
masa様は隠れ穴場にいかれたのね。v-8
先日よりも少し大きいかしら?さかな?
『かんぞう』って、免疫力を上げるのでしょ?体にいいのよね。
お花も可愛い。こんな小さな花がチュッキよ。
ソラ君も『あ〜〜!良い季節だな〜。スヤスヤ』かしら?
でも、今日の風で桜はv-12
【 2016/04/07 】 [ 編集 ]
カズタン
長野の桜もほぼ満開なんですね。
昨日の風雨は影響があったかな?

カンゾウは薬草よね。
聞いたことはあるけど見たことも食べたこともないなぁ。
アクはないのね。e-395
【 2016/04/08 】 [ 編集 ]
BBさんへ
今回は穴場でもないです。
でも、毎年通っている場所ですけどね。
ちょっと大きいですよ。
1㎝違っても釣り味が違うようでv-8

山菜の「かんぞう」と漢方薬の「甘草」とはまるっきり別物です。
山菜の「かんぞう」は免疫力をあげることはないと思うわv-397

小さなお花は健気でいいよね。

長野の桜は満開になっていなかったので、この嵐でも何とか持ちこたえたようですよ。
風も強かったので少しは散ったでしょうけどね。
【 2016/04/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
長野の桜は満開ではなかったので、昨日の嵐でもそれほど散らなかったようですよ。
週末は晴れるのでお花見日和になるわね。

「かんぞう」はババ様のお返事にも書いたけど漢方薬の「甘草」とは別物。
でも、食べると美味しい山菜です。
「ノカンゾウ」とか「ヤブカンゾウ」って呼ばれていると思うわ。

漢方薬の「甘草」にアクがあるかどうかは私も知らないです。
食べたこともないしね。
【 2016/04/08 】 [ 編集 ]
そら君は、落ち葉の布団でお昼寝ですね。
気持ちが良さそう。
ちょうど良い気温なのでしょうね。

魚を持ったmasaさんの笑顔が素敵です。
2人で1匹を分けて食べたのかしら?

小さいお花は、私も好きです。
【 2016/04/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
暑すぎないし、寒すぎないし、快適な気温らしいわ。
本当に爆睡していますものね。

masaは満足そうな顔してるでしょ。
釣れれば最高らしいです。
はい、二人で仲よく食べました。

母さんの庭にも小さい花が植木鉢に咲いていましたね。
【 2016/04/08 】 [ 編集 ]
masaさんの出番ですね。
渓流釣りの岩魚 大きいですね!

お庭も賑わい ソラちゃんもの~んびりお昼寝ですか?
タイヤ交換終えたのね。
こちらも暖かく成りましたが今朝も一瞬雪がちらつきました。
明日後半から雪マーク、すぐ融けるでしょう。

【 2016/04/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
はい、masaの趣味の時期です。
岩魚、このくらいが釣れれば上出来です。

やっと春らしくなってきましたが、こちらも明日の夜から雪がちらつくかもしれませんv-276
すぐ消えるでしょうけどね。
積もるほどは降らないと思うわ。
【 2016/04/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: