1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

今年初のお茶会♪

ブログ姉妹のどらさんから譲っていただいた花柄の小紋の着物。
今日、今年初の善光寺のお茶会に着て行きました!!


s-2016_0403_095934-DSC07073.jpg


クロッカスの前で。
可愛らしい着物ですが、がんばって着ましたよ。


s-2016_0403_100157-DSC07076.jpg


帯は洒落袋帯。
淡い色で山並みのようにも見える模様です。
帯締めは同じくブログ姉妹のあーちゃんが先日送ってくれた紫の帯締めです。
帯揚げも紫。着物にも帯にも紫が入っているので選んでみました。

s-2016_0403_095808-DSC07072.jpg


後ろ姿。
帯合わせはかなり苦労しました。
もっと濃い色の帯も合わせてみましたがどうもピンとこない・・・。
最終的にこの帯になりました。


s-2016_0403_095753-DSC07071.jpg

今日のお茶会参加者は3名。
春休みで日曜日だし、みなさん忙しいのかな。
(善光寺には沢山の参加者がいらっしゃいましたよ)

s-2016_0403_110531-CIMG7085.jpg







善光寺の桜も咲きだしました。

s-2016_0403_104453-CIMG7078.jpg


s-2016_0403_104623-CIMG7082.jpg

桜の時期は前撮りの新郎新婦様も多いですね。


s-2016_0403_105316-CIMG7083.jpg


今回のお点前担当は「宗偏流」の皆様。
私は初めて拝見するお点前でした。


s-2016_0403_121540-CIMG7087.jpg

お茶碗や建水(左側の小さい器)、棗・香合、すべてに春の歌が書かれていました。
この時期ならではのお道具ですね。

s-2016_0403_121710-CIMG7090.jpg


善光寺の「ハクモクレン」。

s-2016_0403_123130-CIMG7092.jpg

善光寺のあんずの花。
ポッテリとした感じで咲くので見分けられます。

s-2016_0403_123214-CIMG7093.jpg


信州は一斉に花が咲きそろうのでお花見が忙しいです。



【 2016/04/03 (Sun) 】 着物 | TB(-) | CM(18)
あら、お出かけ中に電話しちゃいました?
皆様に、『こんな人が居てね〜』って
私の事を、笑われちゃったかな?
でも、助かりました。無事に準備出来ました〜。
有り難う。

今日はそちらはお天気だったのね。
こちらはさむいよ〜@p@!
【 2016/04/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
いえいえ、帰宅しておりましたよ。
無事に準備できたのねv-8

ババ様の話は出ませんでしたよ。クシャミしなかったでしょ。

関東は花冷えv-252
こちらも先ほど雨がポツポツ。
でも、長野市は湿度があって暑かったわぁ。
新潟が夏日…ってニュースで言っていたので、長野もその影響を受けたのかしらね。
【 2016/04/03 】 [ 編集 ]
v-12あんれぇ~~~!着物たためたんだぁ・・・!!

素敵に着こなしてv-221流石 チャコさんだわ。
着物は 小物で 年代気にならないのが素晴らしい!!これも着物知ってないと・・・
可愛らしいチャコさんイメージにお似合いよ。
良い時期になって チャコさん忙しくなるねぇ=v-8
【 2016/04/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
座布団あげないといけなくなっちゃいましたねv-8

着こなしてる?ありがとう。
着丈も裄もたっぷりあって助かりました。
私は身長の割に腕が長いので「裄」が短い場合が多いのよね。

帯の選択に悩みました。
持っている帯の中ではこれが落ち着いた感じかなぁ・・・と。

良くわかりますね!さすがブログ姉妹。付きあい長いもんねぇ。v-398
遊ぶのに忙しくなるわ。
【 2016/04/03 】 [ 編集 ]
素敵に着こなしていますね。
可愛い柄で色々合わせるには大変でしょうね。
これからの季節は着物姿も多くなります。外野は楽しみです。
帯締めもお役にたててよかったです。
BBさん、着物たためたんですか?
あれこれ言ってても何でも知っていそうなBBさんじゃないかしら?
能ある鷹は爪隠すって言うじゃない。
【 2016/04/03 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
有難う!
帯を選ぶのが苦労しました。
可愛い着物を抑えた感じにするのがねv-8
これからは着物を着て歩くのが良い時期になりますものね。

帯締めもとっても良い物でしっかり締まりましたよ。

BBさん、「能ある鷹は爪を隠す」??v-398
そうなのかもね。
【 2016/04/03 】 [ 編集 ]
んっま、早くチャコさん宅へ! のどらちゃんのコメ見て
早速着てみたら、
ち〜〜とも嬉しくないわい。
あ〜〜チャンは『あれこれ言ってても〜〜』って、この前置きが何じゃい
しかも、チャコさんのコメが ??v-398  って!(大泣き!)
横浜、雨がしっとり水を含んで、風が強く、
こんな時に出かけるの嫌だな〜〜><!
【 2016/04/04 】 [ 編集 ]
BBさんへ
こちらも雨よv-279

アハハ!「??」がついたり「前置き」があったり。
それがババさんの良いところでしょv-8
【 2016/04/04 】 [ 編集 ]
花柄の小紋の着物、可愛いわぁ。v-291
さすがチャコさん、着こなしがお上手。
これをどらさんが着ていたの?
何歳の頃?
その時の写真があれば見た~い。v-8

あんずの花って初めて見ました。
桜や梅と似てるのね。v-10
【 2016/04/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
可愛いでしょ。
どらさんのお嫁入りのときに持参した着物?
写真があれば見たいねv-8

帯は組合わせに苦労しました。
皆さんにお褒めいただいて一安心v-398
(まぁ、面と向かってNGって言う人もいないかもしれないけど・・・)

あんずの花は梅にも似てるし、桜にも似てるし・・。
咲く時期も被っているから難しいよね。
善光寺でスマホで撮っている人も「桜」と思っているかも。

【 2016/04/04 】 [ 編集 ]
ママさん とってもお似合いです。v-425
年齢気にせずにどんどん 着ると良いですね。
帯も同系色だけれど落ち着きみせていいわ! 
帯揚げ・帯締めでキリッと 締めているから とってもイイネ!

信州桜も開花でしたね。忙しいなぁ~
【 2016/04/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
お褒めいただき嬉しいです。
ちょっと気恥ずかしかったのですが、お茶会だし、春だしv-8
帯選びに苦労しました。
帯締めも渋めにすれば少しは締まった感じになるかなぁ・・・と思って紫を。

八掛が朱色なので、そのうち八掛だけでも渋めの色に変更すればまた感じが変わりますよね。
大事に着たいと思います。

長野の桜も満開に近いです。
善光寺も今週はお花見で混雑するかな。
【 2016/04/04 】 [ 編集 ]
お似合いですね〜。
小紋って地味目なイメージですが
華やかで春らしい模様ね。

さすがお着物好きさんには着物が集まるのね。
帯も選べるって(たくさんお持ちで)、素敵です。

そういえば母も宗偏流で、春子さんなので宗春。
もっと真面目に習っておけばよかったわv-8
【 2016/04/04 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
小紋は多種多彩?ですね。
若い頃着たのは花柄が多かったわ。その着物は結婚する時に母が地味な色に染め直して持たせてくれました。
今は染め直しもしなくなりましたねぇ。
花柄ですが思い切って着たら、それなりにv-8

着なくなった着物は処分も出来ないし、引き取りも二束三文・・・。
だったら喜んで着てくれる人に・・・という気持ちがありますね。
着物を楽しむ集まりにも「誰か着てくだされば・・・」と持ち込む方がいます。

帯はそれほど持っているわけではないけど、手持ちの帯で何とか似合うのを探しました。

お母様、宗偏流だったのですね。ググッたら鎌倉で盛んになった流派だそうです。
とても味わいのあるお点前でした。
お茶名ももっていらしてv-425
まぁ、親が先生の場合って真面目に習わないですよね。
後で後悔はしますけどv-398




【 2016/04/05 】 [ 編集 ]
春ですね
ご無沙汰様です。

嫁入りに持ってきてタンスに眠っている和服を蘇らせると言うのも親孝行なんでしょうね。
私はホント親不孝者です。
着付けを習ってこなかったのがダメダメですよね。
何度か習いに行ったのですがその都度都合が悪くなって中途半端になってしまったのです。
今更ながら後悔です。

可愛いい小紋の着物も帯や帯締めで素敵になりましたね。
信州の春も一気に来るのですね。
杏の花は可愛い花ですね。
白モクレンも今なのですね。
我が家の木蓮はとうに散ってしまいました。
【 2016/04/06 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
こちらこそご無沙汰です。
最近更新頻度が落ちてしまっています・・・v-8

和服はいざ着るとなると色々と面倒ですものね。
手間暇かかります。
私も結婚する前は母に着せてもらっていました。母が亡くなってからは自分で着れないといけない・・・と思って着付け教室に。頑張りましたよv-398
でも、おかげで今、楽しむことができます。
みやこさんだって今からでも遅くないですよ。

箪笥に眠っている着物は多いのでしょうね。
リサイクル着物市を覗くと、「着ないままだったのかなぁ・・・」とため息が出ます。

信州の春は文字通り「百花繚乱」。
お花見に忙しいです。



【 2016/04/06 】 [ 編集 ]
桜とモクレンとあんずの花が
一斉に開いて贅沢な春ですね。

花に負けない位
チャコさんの着もの姿は素敵ですよ。
可愛い柄の着物ですね。
帯や小物が押さえた色合いが合っていますね。

着物は何年経っても
着方によって生き返りますね。
BB様、大事に保管しておいて良かったね。
【 2016/04/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
信州の春は一斉に咲きだしますね。
今年は早めに咲いたからお花見の予定が忙しいわ。
といっても一か所でいろいろ見られちゃうから満足しちゃうけどv-8

いやいや、花には負けるでしょv-397
でも、お褒めいただき嬉しいわ。
着物も流行はあるけどそれでも洋服ほどではないし、体型が多少変わっても着られるのがいいですよね。

ババ様の着物も娘さんが子供の入学式に着てもらえて幸せよね。
かめ母さんも着物はキチンと保管している??
【 2016/04/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: