091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お茶のお稽古♪

今日は4月下旬の気温だとか。
暑いくらい。

でも、お天気なので着物でお茶のお稽古に行きました。

グレーの地色の大島紬。
お茶席では半襟も足袋も白が基本ですので、もちろん足袋も白。


s-2016_0331_132855-DSC07064.jpg

袖からチラッと見えるのはもちろん可愛い赤の長襦袢
帯はエジプト?柄。母の使っていた名古屋帯です。
ちょっと短めですがお太鼓柄でないのでなんとか結べます。
帯揚げと帯締めは緑系で。
新緑の季節になりますからね。


s-2016_0331_133047-DSC07067.jpg

後ろ姿。


s-2016_0331_133016-DSC07066.jpg




暑いくらいの気温にソラは「大福餅」のようになっています

s-2016_0330_101045-IMG_0020.jpg

クロッカスも増えてきました。

s-2016_0330_101016-IMG_0019.jpg


s-2016_0330_101005-IMG_0018.jpg


森の木も芽吹きが始まりましたね。
春早くに咲きだす「アブラチャン」の黄色い花。

s-2016_0330_100851-IMG_0013.jpg


長野の桜もソロソロでしょうか。

【 2016/03/31 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(18)
いよいよ春本番の気配かしら?桜巡りも始まるねv-8
此方 田舎風景も春らしく 気持ち良いけど この花粉症では勇気出ないわ。
素敵な帯柄だわ。新緑に合わせて 帯締めもv-221
お洒落が楽しめるのは 若さの証拠!!
頭 丸めた位じゃ・・・・でも このヘアースタイル 評判いいのよv-15
ショートは マメにカットなのが・・・。
大福餅は この陽気が気に入らないのね。
【 2016/03/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
桜はまだですが、かなり春らしくなってきましたね。

花粉症では花めぐりも無理ねぇ。
以前よりひどくなった??
大島紬は合わせるのが楽でいいです。
軽くて楽だしね。

ショートヘア、評判良いのね。ただ、ショートはカットしないと悲惨。40日が限界かな。

ソラ、なんだか「ぶ~」って顔よね。
【 2016/03/31 】 [ 編集 ]
やっぱりお稽古時の「きもの姿」が良いですね。
私も目が慣れていないからかな? 
TPOに即した こういう感じが好き!

ソラちゃんまだ脱がないの? 暑くてぶ然かな?
我が家 菊はボロボロ・・・ 紅葉も櫛入れると・・・
【 2016/04/01 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
正統派が好きですか?
私もなかなか冒険は出来ませんv-8
TPOに即した着方は逆に失敗がないですよね。

ソラはまだ脱がないですね。
菊ちゃんも紅葉ちゃんも!

気温高くなったから一気に来るかしらね。
【 2016/04/01 】 [ 編集 ]
大福餅のソラくん、気に入りました。v-424
この「ぶ~」って顔、可愛いなぁ。

あ、もちろんチャコさんの着物姿も素敵ですよ。v-392
和柄でない帯に遊び心があって、good!
私好みです。
【 2016/04/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「ぶ~」の顔って可愛いよね。
ほっぺ、ムギューで伸ばしたくなる。

着物姿はついででお褒めいただき有難うv-8
帯、母のです。
着物は何十年たっても使えるわ。
【 2016/04/01 】 [ 編集 ]
大福餅そら君、好き。
ブログのワンコの中では
一番若いそら君も少しオッサンが入って来ましたか?

着物で季節を表現するのは素敵です
緑の帯締めが素敵。

どらさん、ショートは40日が限界なんだ
カラーも40日が限界よ。
面倒ね~~~~~。
【 2016/04/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
大福餅も6歳になりましたから中年ねv-8
まだ冬毛でモコモコなので「ぶ~」な顔になります。

着物は季節感を大事にしますね。
それが楽しみでもあり、難しいところでもあるわ。
着物と帯は季節感がないので、帯締めと帯揚げで芽吹きを待つ気持ちをv-298

ショート、シャンプーもドライヤーも楽だけど、カットがね・・・。
母さんはカラーも40日??私は60日くらい頑張るわv-398
【 2016/04/01 】 [ 編集 ]
お花に着物姿素敵ですわ!
着物はよっぽどでない限り何年も着られますね。
私の着物は若い柄ばかりだからパッチの布になります。
帯とか付属品は使えます。でもいつ使うの?です。
ソラ君6歳になるの?早いです。
毛皮着てるから暑そうね。そう言う3姉妹もフワフワ毛皮だもんね。
ブーはかわいいよ。
【 2016/04/01 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
有難う!!
着物は少々の体系の差が出ても着られるわよね。
まぁ、若い時の着物は派手だから難しいけど。
あーちゃんの若い時の着物はパッチになっちゃうのねv-8
正絹は縫いにくいでしょう。

ソラも6歳になりましたよ。
ここに住んでから8年ですもの。

高級毛皮着てるから暑いよね。
まだ、抜け始めないので暑そうですよ。
3姉妹も暑さには弱いでしょ。
【 2016/04/01 】 [ 編集 ]
先日の娘の着物準備で、帯揚げ、帯締め、どれかしら?が 解決しました。てへ。
今日の着物は、赤いチョロリの袖口。新緑の緑、帯も素敵。
そうなのね。お茶席では白が基本なのね。
そうそう、もうすぐ着物にアイロンをかけなくっちゃいけないのだけれど、
ドキドキで、まだやっていないのよ。 絶対に大丈夫かしらね? 焦がしたらどうしよう!
また、衣紋にかけておいても、前日娘宅に持って行くときは、畳むでしょ?
またシワになるのでは? あ〜〜、気が重いわ。
どうしたらいい〜〜? 大福餅ぃ〜〜!
【 2016/04/02 】 [ 編集 ]
あの人 和服たためるかしらぁ~~ってワタシ この歳で出来ません。
娘が いつもたたみます。
「着物もたためないでどうするv-359」と母に叱られたわ。
もし あの人が たためたら 座布団2枚だわ。
【 2016/04/02 】 [ 編集 ]
BBさんへ
帯締め・帯揚げの区別がやっとわかったのねv-8
お茶席は決まり事が多いです。
でも、ルールがあるのはそれに従えばいいから迷わなくていい・・・ということもあるわ。

アイロンで焦がす??ありえないでしょ。
何度の温度でかけるつもり?
当て布をして適温でかけてね。

娘さんが持って行くのは前日?
それなら自宅でちゃんと着物ハンガーにかけておけば大丈夫でしょ。
クシャクシャに畳んだらダメだけどv-12
畳んで着物用の「たとう紙」に入れて持って帰れば。
車でしょ。キチンと平らに置いて持って行くように言いなさいね。

大福餅に聞かれてもわかりませ~ん。




【 2016/04/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
どらさん、着物畳めない??
マジでv-12
それは知りませんでしたぁ。

さてさて「座布団2枚」差し上げることになるのかなv-8
【 2016/04/02 】 [ 編集 ]
それが、着物だけは畳めるのよ。
座布団3枚ちょうだいねん。
それよりどらちゃんが畳めない方がビックリポンだわさ。
【 2016/04/02 】 [ 編集 ]
BBさんへ
着物がたためるので安心しました。
座布団3枚!!

着物の間に少し厚めのボール紙のようなものを入れると運ぶ時にずれなくていいかもしれないわね。
頑張って!!
【 2016/04/03 】 [ 編集 ]
チャコさん、いろいろなアドヴァイスをありがとう。
後は、入学式の当日は曇り予報だけれど、雨が降らない事を祈るばかりです。
無事に終わって、後は呉服屋さんね。v-218
【 2016/04/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
いえいえ、近くなら飛んで行ってあげるのにね。

入学式はお天気だといいわねぇ。
今年は暖かいからそれでもよかったよね。
そちらは暑いのかな。

入学式のお着物画像も楽しみにしています。

【 2016/04/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: