0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

4月中旬の気温ですって

先週は「寒の戻り」で雪が降った我が家地区。
週明けから気温が上がって、今日は4月中旬の気温ですって。

快晴の朝。飛行機雲。

s-2016_0329_092339-IMG_0001.jpg



庭のクロッカスも数が増えてきました。
黄色が一番先に咲くのよね。

s-2016_0329_092421-IMG_0003.jpg

紫もやっと開花。

s-2016_0329_092629-IMG_0006.jpg


ソラも散歩コースにある川に入るようになりました。
いつも入っている川より幅がある川です。

s-2016_0328_134838-CIMG7074.jpg


でも、さすがにお腹をつけることはしない・・・。

s-2016_0328_134905-CIMG7075.jpg

雪解け水は冷たいのでしょうね。すぐに出てきました。


s-2016_0328_134909-CIMG7076.jpg

今年は雪が少なかったので水量も少ないわ。



【 2016/03/29 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
紅 ママ
そらちゃん 冷たくないの?

お庭も可愛いお花達で賑わい楽しみですね。
今年は小雪で雪解けが早い!

春の空気は美味しいね。
【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
水を飲みに入っただけですぐに出てきました。
雪解け水ですものね。冷たいですよね。

雪解け、早いです。
水仙も伸びてきていますよ。
雪の下に何か月も埋まっているのに元気で咲いてくれますね。
冬も好きだけど、やっぱり春は良いわv-8
【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
先週は京都も寒かったわ。
お蔭で桜の開花が遅れて、満開は例年並み予想。
桜が早すぎても調子狂っちゃうよね。

ソラ君、もう川に入ってるの?
しかも雪解け水!?v-405
冷えるから水遊びはもう少し先にしようね。

我が家はマンション住まいなので
以前よくクロッカスの水栽培で花を咲かせて
春を感じていましたが
地面に生えているってそれも感動的!
【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
桜は早いかなぁ…と思ったけど「寒の戻り」でどこも平年並みになりそうね。
でも、我が家の庭の雪解けはかなり早いです。

水栽培!懐かしいね。
学校で良くやったような記憶があるわ。
クロッカスなどは球根だから植えっぱなしでも大丈夫なので、世話なしよ。

ソラね、水を飲みたくて入ったらしいけど、すぐに出てきたわよ。
さすがに雪解け水だから冷たかったらしいわv-8


【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
参った!参った 花粉症が始まり夫婦でダウンv-12
気温が上がり 花粉も舞い上がり???
庭仕事も始めたので きっとコレがNGだったかも。
そちらも黄色い花から 始まったのねv-221
【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
花粉症でダウン??
外出ができないのね。庭仕事も出来なくて辛いね。

花粉情報も凄いから、気温が上がって一気に飛散しているのでしょうね。

春は黄色い花から咲くらしいね。

今日の散歩でタヌキ2頭に出くわしたよ。
丸々太ってたv-405
ソラは大騒ぎしていたけど、タヌキの逃げ足は速いv-8
【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
当たり前の事だけれど雪が少ないと
雪どけ水も少ないのですね。
農作物に影響が出ないか心配ですね。

この程度の水が
そら君の水遊びには丁度良いね。

春の球根の花は
出て来ると嬉しくなりますね。
我が家は、もうじきチューリップが咲きそうです。
【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
水量がずいぶん違いますよ。
たんぼなど川から水を引いてますから大丈夫かしらね。
大雪も困るけど、少ないのも心配です。

ソラの水遊びとしては深すぎないし、ちょうどいいです。

もうチューリップなの!v-298
我が家はチューリップないわ。野ネズミに食べられてしまうので植えませんv-287
【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
BB
そうなのね。黄色から咲くのね。初めて知ったわ。
BBは紫がチュッキ。
チャコさんが『今年の夏は猛暑でない予報らしいよ。』って
言ってくれたのを信じていますし、願っています。
球根類は 食べられちゃうの?
我が家の庭はムスカリが綺麗です。毎年咲くのね。
【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
クロッカスは黄色が一番先ね。
増えるのも黄色が多いような気もするわ。

紫も咲き始めましたよ。
ムスカリはまだ咲いていません。丈夫で増えるよね。
ムスカリも球根ですからね。毎年咲きます。

球根でも美味しいのは食べられちゃうわ。百合とかチューリップ。
水仙は毒があるから食べないのよ。
だから増えるでしょ。

気象予報士は「猛暑ではない…」って言ってたよ。
あんまり暑くならないでほしいわね。
【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
お花が咲きだすと春を感じます。
我が家の白木蓮、最後の花もとうとう食べられてしまいました。
ボタンもつぼみがたくさん付いてきました。
やっぱり春は心が和みます。でも花粉症が・・・お目目がゴロゴロするのよね。
川の雪解け水は冷たいのね?ソラ君もやっぱり冷たいんだね。
川遊びの経験はないです、海育ちなもんで。
【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
冬も好きだけど、やっぱり花が咲きだすとウキウキするわね。

牡丹はいつもきれいに咲いていますよね。
牡丹は食べられないのね。
樹が低いからかしら?
あーちゃんも花粉症なの?

さすがのソラも冷たかったらしいわv-8

【 2016/03/29 】 [ 編集 ]
帯締め紫系2本送りました。
ほんとに帯締め2本しか入ってないよ。
ポーチとかはオフ会でね。
今日は風が強かったのでお目目が重たいよ~。
【 2016/03/30 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
有難うございます!!
嬉しいわ。

ポーチはオフ会の楽しみにねv-8
【 2016/03/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: