091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

我が家の冬のシーズンは終わりました。(追記有り)

暑くなりました!
我が家の冬のシーズンはこれにて終了。
私は17回の滑走日数。
masaは14回の滑走日数で終わりま~す

数にこだわっているわけではないですが、目標数字を決めておかないとどんどん少なくなるような気もして回数を決めています。
一応20回の目標を立てましたが、今年は記録的な雪不足・・・
これでも滑ったほうかもしれませんね。

お坊ちゃまは外にいる時間も長くなりましたが、まだ時々はリビングでグウタラしてます。
ヨーグルトを狙っています。

s-2016_0314_083750-CIMG6941.jpg


真剣にお座りして「良い子」をアピール中。

s-2016_0314_083838-CIMG6948.jpg


ジレてきました!「早くぅ~」。

s-2016_0314_084005-CIMG6959.jpg

ちゃんともらえましたよ。


スキーシーズンも終わった…ということで私は「出かける虫」がウズウズ
今年になって初めて「きもの時間」に参加してきました。

善光寺さんも春めいてきましたね。

s-2016_0317_102908-CIMG6974.jpg


ちょうど管主様が通られて「お数珠頂戴」も!
良いことあるかな

s-2016_0317_103007-CIMG6975.jpg


s-2016_0317_103155-CIMG6977.jpg


長野市の日当たりのよい場所の桜は咲いていました!!ビックリ。

s-2016_0317_104204-CIMG6978.jpg



s-2016_0317_104351-CIMG6983.jpg


今回は先日「和裁もどき」で仕立て直した赤い長襦袢を着ていくことに決めていたので、長襦袢を基本に他を選びました。
袖口からチラッと赤い模様が見えるのが可愛いでしょ
半襟もピンクの花模様です。


s-2016_0316_170514-CIMG6969.jpg


着物は紺地の大島紬に白の名古屋帯。


s-2016_0316_170531-CIMG6970.jpg

帯周りは春らしくあかね色の帯揚げと帯締め。


s-2016_0316_170545-CIMG6971.jpg

足袋も麻の葉模様の入った足袋です。

s-2016_0317_105233-CIMG6987.jpg



参加者は8名。
皆様それぞれの「今日の着物コーデのこだわり」をご披露して。
朝は寒かったので羽織やシュールも。
私もコートを着ていましたがすぐに暑くなって脱いでしまいました。

s-12782233_847866062002895_1849964414_n[2]

桜の咲いている通りを抜けて。

s-2016_0317_120020-CIMG6989.jpg


s-12527871_847866022002899_1898813886_n[2]

善光寺前の「ZaWacC Caffe」でランチタイム
着付けのコツや悩みなども飛び交い楽しいオシャベリでした。



s-12516558_847866008669567_1084379607_n[1]

これから着物を着て出かけるのが楽しい時期です。



追記


半衿「白」。洗える物。


s-2016_0319_092524-CIMG6999.jpg

洗える刺繍半衿。

s-2016_0319_092501-CIMG6998.jpg


s-2016_0319_092438-CIMG6996.jpg


洗える刺繍半衿「ピンク」。

s-2016_0319_092626-CIMG7001.jpg

↓は重ね衿(伊達衿)とも呼びます。
着物と半衿の間に少し出す。
華やかになります。


s-2016_0319_092814-CIMG7003.jpg


s-2016_0319_092854-CIMG7004.jpg


重ね衿、着用例。
右側二人。

s-2011_0120_105556-CIMG1787.jpg


でも、入学式は子供が主役なので、お母さんはあんまり派手に豪華にしないほうが無難かな。
重ね襟も3000円くらいするからね。
着物はどんなものを着るの??
白の半衿で寂しい感じがするなら刺繍衿だけどね。
参考までに。




【 2016/03/18 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
陽気が良いと気持ちもウキウキだわね。
汗も出ないこの時期は着物のお洒落楽しめるわ。
赤い袖がチラリは素敵!!柄の足袋まで!チャコさんには珍しい遊び心では?

桜は寒桜でしょうね・此方にも咲いて可愛いよね。
笑い声が聞こえて来るような記事です。
ワタシも みんなで古希祝い呑み会に誘われたけど 毎度お断りv-8
大嫌いな鳥料理屋で 夕方6時集合ですv-359
主婦が夕方から呑み会ナンテ 考えられないよ・・・・モチロン電話で説教したよ。
だから 変人扱いされるのね。
そら君もリリーと同じで苦笑!!
【 2016/03/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
汗もかかない季節は最高ですね。
花粉症もないのでv-8

襦袢の袖、効いているでしょ。
足袋は普段は白ばかり・・・お茶のお稽古も婚礼の仕事中ももちろん白。
だから時々色足袋を履きます。
このタイプは靴下タイプだから楽だしね(鼻緒で痛くなることもないし・・・)

長野も気の早い桜が咲いてたわv-252

古稀のお祝い、断ったの??
今は主婦が夕方から呑み会もそれほど珍しい事ではないよ。
子育て中ならいざ知らず、シニアならみんな好き勝手にv-397

たまに夜の呑み会に参加するけど、女性ばかりの席が多くてちょっとビックリするわよ。
まぁ、私も年に2回くらいしか夜に呑み歩く事はしませんけどねv-398
【 2016/03/18 】 [ 編集 ]
紅 ママ
滑走日数17回 お疲れさまでした。
小雪の中17・14回はすごいね。
こちらのスキー場もこの暖かさでそろそろ終わりかな?

今時期の着物時間 楽しそう!
寒桜も咲いているのね。
みなさん それぞれオシャレを楽しんで、ランチ楽しんで 羨ましいよ!

どらさんへ
最近 シニアの女性も夕方のお出かけは当たり前ですね。
私も お誘いあったらいそいそと出かけるよ、
でも数日前 都合つかずお断りしたばかりでしたぁ~~~
【 2016/03/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
記録的な小雪のシーズン、この回数は頑張ったほうですねv-91
こちらもこの連休で終わるスキー場が多いかもしれません。

お天気も良くて、足元を気にしないで済むので着物で出歩くのも良い時期です。
皆様のオシャレ感覚も刺激になります。

ママさんもいそいそと出かけるのねv-8
ブログ姉妹たちとゆっくり呑み明かしたいわねv-272v-305
【 2016/03/18 】 [ 編集 ]
良い気候になって来ましたね。
紬の袖から見える赤は綺麗です。
作る所から初めてコーディネートするなんて
チャコさんは、着物が好きなのですね。

着物で、パスタ風の物を食べていて
皆がいかに普段も着物に親しんでいるかが分ります。
私は、着物を着たら
普通の食事も緊張します。

そら君、ヨーグルトが貰えて良かったね。
待っている様子が可愛いね。

スキー17回、たいしたものです。
スキーシーズンが終わって出かける虫が・・・
スキーはお出かけではなかったのねv-8
【 2016/03/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
作るところからはじめて…というほどではないけど、せっかく二部式にした長襦袢を着てみたくて、今回のコーデv-8
袖口からチラっと赤が見えて可愛いでしょ。

着物を着てもランチはそれほど気を使いませんよ。
まぁラーメンを・・・というわけにはいかかないけどねv-373
一応、大判のハンカチ風の物を帯に掛けて汚れ対策はしています。

ソラは好物をもらうときは良い子を演技します。
ワンコはみんなそうだよね。

えぇと・・・、スキーは二人で行くでしょ。
一人のお出かけをv-398
【 2016/03/18 】 [ 編集 ]
んっま、 もうそちらも春なのね。
今年は、本当に雪がすくなかったし、いっきに溶けてしまいましたね。
着物、赤いのがチョロリと素敵だわ。
そうそう、入学式に娘が着物を着ると 話しましたよね。
忙しい娘に代わって、私が着付けをする人のメモを見て準備。
何も分からんので、大変よ。
半襟って、着物がどんなのでも、着物屋さん(?)に行って「半襟下さい」って言えば良いのかしら?
着物を来てお出かけが楽しいだなんて びっくりぽんや。
【 2016/03/18 】 [ 編集 ]
BBさんへ
春ですよ。
袖口から見える赤を楽しみにして着たわ。

半襟は呉服屋さんで売っていますね。デパートの呉服売り場でも。
基本は白ですが、少し刺繍が入っているのも素敵です。
正絹がいいけど、ポリでも可。
呉服屋さんに入学式に着物を着るので・・・と相談すれば適当なものを薦めてくれますよ。
後は価格で決めればv-8
【 2016/03/18 】 [ 編集 ]
そっか!有りがとう
その『呉服屋さん』が思い出せないのよ。
『着物屋さん』って、あぁ〜〜た1ですよね。
それでは、近くのデパートに行ってみますね。ありがとう。
【 2016/03/19 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「着物屋」さんでも間違いではないわv-8
刺繍半襟はあんまり豪華だと振袖用になっちゃうけど、少し刺繍があるのもいいよ。
まぁ、お好みで。
店員は価格が高価なものを薦めてくると思うから、予備知識はあったほうがいいわね。
近くなら飛んで行けるのにねぇ。
【 2016/03/19 】 [ 編集 ]
えっ! だいたい幾らくらいなの?
それと、次回切るのは、あるか?ないか? くらいだけれど
半襟は やはり正絹を買っておいた方が良いかしら?
一回くらいなら、ポリでもいいかな?
【 2016/03/19 】 [ 編集 ]
BBさんへ
洗える半襟(ポリ)だと無地で1000円くらいから。正絹だと3000~4000円。
刺繍だと3000~4000円。もっと高い物もあるわ。

絶対に正絹・・・と言う人もいるけどポリでもある程度の物ならOKだと思うわ(あまり安いとペラペラです・・・)
ポリが洗濯も楽だしね。
私はほとんどポリかな。
新しく追記で画像載せるね。参考までに。
【 2016/03/19 】 [ 編集 ]
重ね襟も素敵ね。
着物も 凝り始めると、色々と楽しみがあるのね。
ご丁寧に有り難う。
こちらもブログに、着物の写真を載せました。
見てくださいね。 ありがとうね。
【 2016/03/19 】 [ 編集 ]
BBさんへ
着物見ました。
ピンクでも問題ないですね。
華やかでいいわ。

素敵な入学式になるといいね。

【 2016/03/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: