0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

暑い・・・・

異常な気温上昇が続いています。
雪解けも凄いスピードで・・・・

どうなっているんだろう。
今夜は雪になる予報だけど、きっと湿雪ですねぇ。
我が家のスキーシーズンは終わったかな

牧場の雪もこんなに消えてしまいました。

s-2016_0307_134513-CIMG6905.jpg

フキノトウが顔をだし。

s-2016_0307_134310-CIMG6904.jpg


ソラは小川に入るようになった。

s-2016_0307_135411-CIMG6910.jpg


春を通り越して夏みたい。





暑くなって雪も融けてくると出かけたい虫がウズウズ
知人から送ってもらったロングベストを着て
帯で仕立ててあるそうです。

s-2016_0308_130250-DSC06982.jpg


黒地に鹿の刺繍です。

s-2016_0308_130329-DSC06985.jpg

後ろ姿。

s-2016_0308_130308-DSC06983.jpg


出先で知人にバッタリ会ってスタバでオシャベリ。
桜シリーズ「さくらブロッサム&ストロベリーラテ」。
もちろんアイスで。

s-2016_0308_143834-CIMG6912.jpg


同じく送ってくれた着物を試着してみました。
花柄の小紋です。光沢のある綸子の生地。四季の花が染められているので季節は選ばない着物ですね。
ちょっと可愛い小紋ですが、ギリギリ着られる感じ・・・です。
古い帯を合わせてみました。
ピンクに黒の牡丹の刺繍。


s-2016_0305_163647-CIMG6896 - コピー


この帯が短くて締めにくいので、またまた「和裁もどき」
胴に巻く部分をチョッキン

s-2016_0306_150119-CIMG6898.jpg

30㎝ほど使わない帯を継ぎ足しました。(濃い赤の部分)
二重に巻く部分になって隠れるので大丈夫なはず

s-2016_0306_150135-CIMG6899.jpg

ミシンでしっかり縫って、出来上がり!!
長さもちょうどよくなって使えそうです。

s-2016_0306_150201-CIMG6900.jpg


早く着物を着て出かけたいなぁ。


【 2016/03/08 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
v-12えっ!鹿だったの!!四季の花!!なぁ~~んも理解してなかったよv-8
なるほど・流石 着物道楽のチャコさんです。
ベストお似合いだわ。頭が 真っ白になって 黒はダメになったわ。
気に入って頂き嬉しいわ。

今日は 又 とんでもないミスで ユザワヤへすっ飛んでいきましたぁ~~~。
上手く修理出来たらブログに載せるけど 載らなかったら失敗ですv-15
【 2016/03/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
えっ!鹿だと思ったけど・・・v-398

着物は色々な花が染められていますよ。
だから夏以外は着られるように作ってくれたんじゃないかしら。

帯のロングベスト、皆さんに褒めていただきましたよ。
有難う!!

ミス??なにやったの?
ブログ楽しみv-8
【 2016/03/08 】 [ 編集 ]
うわぁ〜〜。本当に『すごいスピード』で雪解けですね。
このベストは暖かいの?
上手に着こなしていて、ベストさんも大喜びね。
どらちゃんが着ると、もっと短くなるね。v-8
【 2016/03/09 】 [ 編集 ]
BBさんへ
景色が1ヶ月早いです・・。
昨日は夏みたいだったのに、今日は雪がチラチラv-276
10℃以上の温度差は堪えるわぁ。

このベストは帯地なので特別暖かくはないけど、生地は厚手でなので春秋用・・・という感じかしらね。
私ももう少し身長があれば颯爽と着こなせるけど、まぁこれで勘弁だわ。
ベストが喜んでくれているといいけど。
【 2016/03/09 】 [ 編集 ]
うんにゃー!颯爽ときこなしていますよ。
長さも気にならないわ❣️


【 2016/03/09 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あらぁ、有難う!
コメント通りに受け取りますね。
嬉しいわぁ。v-398

本当はね、昨日デパートで中国人観光客とすれ違ったのよ。
話しかけられないかとドキドキしちゃった(爆)
【 2016/03/09 】 [ 編集 ]
早い雪解けですね。
そらちゃんが水遊びをする暖かさなのですね。
春は嬉しいけれど
あまり急な季節のは変化は勘弁して欲しいですね。

ロングベストはお似合いですね。
この春は長めではおるものが流行のようなので良い感じです。

どらさんは何を作っているのかしら?
ダメでもブログに載せて。
【 2016/03/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ねぇ、1か月以上早いですよ。
気温の急激な変化は体調崩しそうです。

今年は長めの羽織るものが流行りなの??
それならちょうどいいわね。
帯地なのでカチッとしていますが重たくはないわ。
もう着てしまえば自分は見えないから平気ですv-8
【 2016/03/09 】 [ 編集 ]
ベスト とってもお似合いです。
着物もまだまだ着れますね、帯が少し・・・
持っている着物・帯で組み合わせを替えるとまだまだ大丈夫!

凄いね 帯を仕立て直すなんて。
着物来てお出かけ 楽しみですね。
【 2016/03/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ベストは名古屋帯だからカチッとしています。
頑張って着ますね。

着物の柄、まだ大丈夫かしら。
綸子なのでお茶会に着ていくくらいかなぁ・・・。
帯合わせが難しいです。
このピンクはちょっと無理??v-8


帯は胴に巻く部分を継ぎ足しました。
仕立てる・・・と言うほどではないですよ。
昔の帯は短かったですものね。

着物で出かけるのが楽しい季節になりましたが・・・、今日は雪で寒くなっちゃいました。
【 2016/03/09 】 [ 編集 ]
きゃ~、ママさん素敵!!
黒って着こなすのは難しい。
今、結構長めが流行っているからばっちりですわ!
着物も派手かな?なんて思わないでどんどん着て見せてくださいよ。
私はママさんの着物姿にあこがれです。
【 2016/03/09 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
素敵??きゃ~~有難う!
黒って難しいの?
確かに長めの物が多いわね。

着物も着てしまえば平気だと思うけど、ちょっと見ると派手v-8
帯で何とか合わせてみるわね。
「着物姿にあこがれ」なんて嬉しいわぁ。
雪もそろそろ融けてくるからまた着物で出かけますね。
【 2016/03/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: