071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

弥生3月スタート

弥生3月は大雪のスタートになりました。
3月に降っても珍しい事ではありませんが、暖かい日が続いたので久々の大雪に感じます。
積雪は20㎝超えたかな。

s-2016_0301_083735-DSC06959.jpg


お坊ちゃまは朝はまだリビングで寝ぼけた顔

s-2016_0301_083812-DSC06962.jpg


除雪機で除雪中。

s-2016_0301_093758-DSC06964.jpg


ソラは危ないのでご飯を食べた後は玄関前です。
除雪機の事故は人間も犬も危険です。



s-2016_0301_093924-DSC06970.jpg





我が家のお雛様。
陶芸作家さんのお雛様とレラ(左)・フーカのフエルト人形。
後ろの写真はフーカです。


s-2016_0301_094054-DSC06973.jpg


そして数年前に私が作った「つるし雛」も飾りました。

s-2012_0909_131718-DSC02276_20160301094223686.jpg


我が家地区は旧暦で祝うので4月まで飾っておきます。
3月3日は「ちらし寿司」でも作りましょうかね。


更新頻度が1週間に一度になったけど家族全員、元気で過ごしています。
もちろんスキーにも行っていますよ。
週末は気温上昇で4月の気温になるようなのであと何回滑れるか・・・。
20回達成は微妙です。
今現在、私は14回滑走



【 2016/03/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
NoTitle
季節行事に無頓着なBBですが
人様の行事記事を見るのは楽しみです。
ふっくらとかわいらしいおひな様ですね。
隣のレラとフーカちゃんも喜んでいるみたいだわ。
今年は、雪が少なくて、ジャンプの沙羅ちゃんも
雪の少ないところでのジャンプで苦労しているみたいね。
って言う事は、夏が猛暑? 今から心配だわ。
スキーは、なんとか20回達成するといいですね。
【 2016/03/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
お嬢様が家にいたころはお雛様も出したりしたでしょ??
我が家は子供もいないけどイベントは好きよ。
レラとフーカも女の子だったしねv-460

雪は少ないけど猛暑にはならない・・・って気象予報士が言っていたけどどうかしらね。
水不足などが心配です。

滑走日数20回は無理だと思うけど頑張ります。
【 2016/03/01 】 [ 編集 ]
NoTitle
除雪機 大活躍ですね。そら君 作業中は避難してるのね。室内待機・雪遊びのスイッチON/OFFの切り替えがスゴイよね。
これも 若さだねぇ~~。
20回のこだわらないで 楽しんでね。来年もあるわよ
【 2016/03/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
除雪機、やっぱり購入して正解でした。

ソラは避難してます。
やはり機械を動かしていますので、事故が怖いです。
今は雪の上で寝てま~すv-8

滑走日数よりも内容重視で滑らないといけないわね。
無理せずに楽しみます。
【 2016/03/01 】 [ 編集 ]
NoTitle
チャコさんのつるし雛、素敵ね。
作る人によって飾りも色々とあるようですね。
綺麗な柄の座布団は可愛い。
来週のつるし雛教室は
何を教えて貰えるのか楽しみです。

スキーの回数は、着実に増えていますね。
スキーシーズンの間のチャコさんは若者ね。
【 2016/03/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
つるし雛は全部に女の子の健やかな成長を祝う由来があるらしいですね。
座布団は簡単だけど存在感があるのでv-8
座布団も昔は偉い人しか使わなかったので「座布団が使えるような人に」という意味があるんですって。
母さんのを見ていたらまた作りたくなりました。


3月は気温上昇の予報なので心配です。
滑っている時の気分は「若者」よv-398
【 2016/03/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: