091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今日は和の生活

今日はちょっぴり「和」のムードでお出かけ。
車で40分ほどの所にある「須坂・田中本家」に行ってきました。

CIMG8161.jpg

「一竹辻が花着物展」を特別開催しているので着物で。

CIMG8163.jpg

豪商だった田中家は藩主もしのぐほどの財力だったそうで、建物もお庭も200年以上経っているそうです。
この庭は「秋の庭」と呼ばれるほどカエデが見事。


CIMG8158.jpg

内部の展示品は撮影禁止ですが、四季折々に展示品が代わるので見ごたえのある資料館です。
一緒に行ったお友達も着物で。

CIMG8168.jpg

紅葉の期間中「紅葉茶席」が設けられています。
着物だと無料でお抹茶がいただける!ということで
いつもは公開されていない2階のお座敷に上がることが出来ました。

IMG_8489.jpg

お座敷も昔のままだそうです。
今は作り直すことも出来ない技法のものもあるそうです。
お座敷から紅葉のお庭を眺め、しばし藩主の奥方様の気分


ランチは小布施「山翠楼」で。
10月10日オープンのお店でした。コンセプトは「大正ロマン」
お食事を運んでくださる仲居さんの着物も柄が大きな「大正ロマン」風な着物でした。
内装も落ち着いた感じでしたよ。

お料理もおいしゅうございました。


CIMG8155.jpg



CIMG8156.jpg




【 2008/11/11 (Tue) 】 着物 | TB(-) | CM(16)
さすが豪商と言われた人のお屋敷ですね
秋の香りいっぱいの庭園での着物姿 はんなりと風情が
あり 素敵ですね~(^o^)

和の美・心が なくなりつつある昨今ですが
こうした 楽しみ方もあるんだな~って
落ち着いた色合いのお召し物 ママ様綺麗ですよ^^

こういう所にいくと 少し浮き世離れした気分が
味わえ 乙な物ですね(^o^)
京都に行ってみたくなりました。(*^_^*)
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
[絵文字:v-335ブログ姉妹には はじけ組を2人発見
んもぉ~ チャコさん 大丈夫ですか?
その元気は何処から 湧き出るのかしら。

留守のmasa様 黙々と冬支度v-426女房は
お洒落なランチv-398
感謝・感謝だわねぇ~。

見事なお庭で 昔のお金持ちは スゴイものだわ。
それでも武士の方が 挌が上なんだよね。

お着物姿 バッチリです。まだまだいけるわ。
あたいも着たくなったなぁ~~v-433
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
チャコさんの着物姿は、とても素敵ですね。
紅葉に良く合う色の着物ですね。
その場にあった服装で、
美味しそうなお食事。
チャコさんの生き方は良いな~~~。



【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
↓の写真の散歩姿の方と 同じ方?って、いうくらい「へんし~~ン」であらしゃりますこと。すてき、こんなにヒョイ!とご自分でお着物をお召しになれたら、ようございますこと!これも日頃から着ているからでおますね~。

秋が満喫出来たようで、ほんに、活のあるお人やなぁ~~!
感心しますどすえ。
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
当時の豪商の財力はものすごかったんでしょうね。
お庭も素晴らしいです。

着物も着慣れるとそれほど面倒ではなくなりますが、
やっぱり少数派よね。
京都では着物を着ていると、割引になったり、無料になったりするサービスをしているそうですよ。
そんなところが全国に増えるといいなぁ。
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やっぱり呆れられたぁ・・v-431
だけど、ちゃんと夕方には帰宅して夕食も作りましたわ。
どなたかのように午前様にはなりませんでしたわよんv-397

もちろんmasaには感謝!!v-344

田中家はその財力で名字帯刀を許されていましたよ。
家訓が「捨てるな!」ということで、注文書、領収書から、殿様に献上した料理の献立、器、世話をした文人墨客の礼状などなど、全て保存してあったそうです。
蔵が20もあるんですよv-267

今度のオフ会は着物でなんてどう?e-412
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
私もやっとゆっくり着物を着て出かけられるようになりました。母さんももう少しすればゆっくり出来るのではv-7

可愛いお孫ちゃんに囲まれて過ごす生活も羨ましいわよ。
「隣の芝生は・・・」でしょうねぇv-290
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
ババ様へ
同じ人物には見えませんかv-8
服装で気分も変わりますよね。
着物だとやっぱり少ししとやかになる私で~すv-397

着物も自分で着れないと面倒になりますよね。
母の形見の着物をなんとか自分で着たい!と思って着付けを習ったのがもう15年以上前になるかしら。
これからも着物で出かける機会を増やしたいわぁ。
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
ママさん♪
楽しい時間をありがとうございました。
思わずラッキー~☆なお茶席にお邪魔する事も出来て楽しかったです(^ー^* )
また 是非ご一緒してくださいね♪

帯が曲がってしまって変になってしまいました(;^_^A
まだまだ、頑張らなくっちゃ=3=3
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
えっ! お友達って「かい母様」だったの!
女優の喜和子(名字わすれた)を彷彿とさせる程、アダっぽいっすよ。
ひょえぇ~~! やっぱアテも二重まぶたの手術すっぺ。
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
着物を自分で着られるようになったら
タンスの肥やしにならずに済むんでしょうね。
私の着物 きっとタンスの中で泣いてるかも。

次回のオフ会は着物で って難題だわ。
頭も着付けも…で 高くつくわぁ。v-404 

ババ様 太地喜和子さんのこと?
うんうん 後ろ姿似てますね。
かい母さん 艶っぽいよ。v-392
【 2008/11/12 】 [ 編集 ]
あのね。カズタン様
次回のオフ会、着物って、だぁ~~れもカズタン様に着物を着て来い!等とは言うとりましぇんねんな。 着ていこうかなぁ~!とチャコさんが言うとるだけですわん。
それでも、美容院代(プフ!)と着付け代が掛かると言うのなら、
着物持参でホテルのお部屋でチャコさんに着付けして頂き、頭は糠床頭の方に、すてきにして頂いたら~! 
でも、一緒に歩かないぃ~~っと!
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
かい母さんへ
こちらこそ楽しかったですよ。
着物も上手に着ていますよ。銀座結びも素敵だったわ。
私が教わりたいくらいよ。
着物で出かけると特典がある場所がもっと増えるといいわねv-411

またご一緒しましょうね。
画像も有難う!!
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
かい母さんの正面の画像も載せたいくらい素敵でしたよ。
でも、二重まぶたの手術とどういう関係が??
二重にするとアダっぽくなるの?
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
着付けが出来ないとやっぱり着なくなりますよねぇ。
その度に美容院で着付けやら、髪をセットやら。v-388
着物は着てあげるのが一番の長持ちさせる方法なんですって。風を通すのは着るのが一番らしいわ。
でも、手入れもあるしねぇ。
洋服よりは面倒ですね。

かい母さんも今着付けのお稽古中なんですって。
色っぽいって伝えますねぇv-433

【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
どうしてカズタンと一緒に歩かないの?
ババ様も着物を着るなら着付けしますよん。
でも、オフ会が着付けだけで終ってしまいそうだわ。v-390

あっ!ババ様は補正用のタオルをタップリご持参くださいませv-397
【 2008/11/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: