091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

冷え込んでいますね。

最強の寒気団が日本列島をスッポリ包んでいるようですね。
我が家地区も最低気温が-10℃。

寒かったぁ。

ソラはお座敷犬になっていますが昼間は雪が降っていても「外に居る!!」と言い張ります。
犬の耐寒温度がどうなっているのか??です。
そして散歩は大好き。


s-2016_0125_141131-IMG_0004.jpg

晴れたので一眼レフカメラを持って散歩。
ソラのアップをご覧ください

s-2016_0125_141152-IMG_0005.jpg



s-2016_0125_141158-IMG_0006.jpg


s-2016_0125_141220-IMG_0007.jpg



s-2016_0125_141232-IMG_0009.jpg


道路の雪の壁はまだこのくらい。
今週末は春のような気温になるらしいので、壁は高くならないで終わってしまうのか・・・・。

s-2016_0125_142611-IMG_0027.jpg







先日、私はお茶のお稽古でご一緒の友人と戸隠でスキー
ちょっと視界が悪かったけど、雪は良かったです。

s-2016_0122_121025-CIMG6571.jpg


戸隠も雪が少ないわぁ・・・。
でも、なんとか全コースオープンになっていました。

s-12552761_567604776730964_7645033877327615830_n.jpg


帰るころに晴れ間が
雪道だったのでゆっくり走ってきましたよ

s-12509016_567606163397492_8393394793246370601_n.jpg





【 2016/01/25 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
NoTitle
寒いですね。
でも、ワンコが希望すれば外に出ない訳にいきませんね。

写真を一枚一枚大きくしてみました。
元気そうで可愛い写真ばかりですね。
私は、見返りそら君が一番好きよ。
真黒な目が素敵!
【 2016/01/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今日は全国的にブルブルでしたね。

ソラはトイレが外でないとダメなので仕方ありません。
飼い主は完全防寒で出かけます。

見返りがお気に入り!v-238
「オヤツ!」というと振り向きますv-8
【 2016/01/25 】 [ 編集 ]
NoTitle
日本どうなってしまったんだろうって言うほどの雪景色、テレビ見てびっくりしました。
3姉妹もトイレは外です。さーっと出てさーっとハウスです。
寒くってもそら君には雪が似合っています。
ママはスキーを楽しんだのね。
【 2016/01/25 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪は大丈夫ですか?
日本中いや世界中の以上気象、大変ですね。
大寒波で台湾・アメリカの死者数の多い事にも驚きました。

ソラちゃんはとっても元気ね。
日中外で夜はお座敷犬 栄養満点でストレスも無く健康犬です。
スキーの回数もグングン上昇中ですか?
【 2016/01/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
厳しい冷え込みで 週末はポカポカとの予想・
この冷え込みのあるうちに チケット消耗してるのね。
横浜も長野のシニア夫婦は 元気だね。
こちらは しっかり冬眠中だわ。
そら君も 心得ているのでしょう。お利口さん!!
【 2016/01/26 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
日本中、いえいえ台湾とかアメリカとかどこも雪で大騒ぎですね。
やっぱり気象がおかしいのね。

3ワンもトイレは外なのね。
ソラは散歩も大好きなので飼い主は頑張って雪道を歩きます。

スキーも脚力がないと出来ないからソラの散歩も健康維持になるわ。
【 2016/01/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
我が家地区はそれほどの雪にはなりませんでしたよ。
南岸低気圧の時はいつも雪は空振りです。

慣れていない地域に降ると生活にも支障をきたしますね。
沖縄でもみぞれ・・・とか。
暖房設備がないので大騒ぎですって。

ソラは冬は太ったように見えますが春になって体重を測ると増えていないのよ。だから体調はいいのでしょうね。
飼い主も健康維持に頑張っています。
【 2016/01/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
週末にかけて気温が上がるらしいですね。
寒暖の差が大きくて・・・。
今シーズンはどのくらい滑れるかなぁ…。
条件が悪くなるのが早そうなので今のうちに。

【 2016/01/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: