0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

茶道裏千家初釜♪

今日、11日は「裏千家初釜」でした。
お天気で良かった!

s-2016_0111_102735-CIMG6442.jpg

私は嫁入り道具?の紫の無地、一つ紋の着物に有職模様の名古屋帯。
初めて着たのかな


s-2016_0111_124747-CIMG6459.jpg

お母さん、有難う!

s-2016_0111_164214-CIMG6489.jpg


道中着も初めて着たかも。

s-2016_0111_143313-CIMG6486.jpg

初釜はお正月らしいしつらえで華やかでいいですね。

s-2016_0111_120531-CIMG6451.jpg


s-2016_0111_123725-CIMG6452.jpg

お猿さんの出初式。

s-2016_0111_140923-CIMG6466.jpg

干支の申や折り鶴が可愛い。


s-2016_0111_141230-CIMG6475.jpg



花は松・梅・ぼけ・千両・百合と豪華です。

s-2016_0111_141239-CIMG6476.jpg

点心はお雑煮とおせち。

s-2016_0111_135417-CIMG6465.jpg



s-2016_0111_140936-CIMG6467.jpg


薄茶席のお菓子も干支の申。

s-2016_0111_112634-CIMG6444.jpg



この時期は雪が心配で2年ほど参加していませんでしたが、今年はお天気で楽しんできました。

【 2016/01/11 (Mon) 】 茶道 | TB(-) | CM(8)
NoTitle
心がピーーンと引き締まりますね。
この帯綺麗だわ〜。
えっ! 
まだ着ていない和服があるのね。(道中着だけれど。)
本当に着物お大臣ね〜。
お茶は本当に季節を大切にするのね。
覚えるのもたいへんだ〜〜!
【 2016/01/11 】 [ 編集 ]
BBさんへ
華やかな中にも緊張感もあって良かったです。

帯、いい??
有難う。

山暮らしだとなかなか着るチャンスがないものも多いのよ。
普段は紬などの普段着が多いから、よけいね。

お茶は奥が深いです。
でも、老化防止だわ。
【 2016/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
しっとりと奥様に見えますよv-8
色無地に一つ紋は素敵ですよね。
帯も古典的でGood・
昨日は成人式で呼ばれて 今時の着付け、メイクなど
数時間後には草履で悲鳴・帯締めは緩んで もう
笑えましたぁ~~。スニカー履いて行けば!と言ってやったわ。
【 2016/01/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
うふふ、奥さまに見えるv-8
一つ紋なんてなかなか着るチャンスがないので「初釜」で着てみました。
お客さんで行くので紋付きはちょっと大げさなんですけどね。

オォ!成人式のお祝いでしたか!
草履は履きなれていないと辛いよね。
ブーツにすればよかったのにv-398
帯締めが緩んだ??
それは着付けのミスじゃないの??
一大イベントが終わってヤレヤレね。




【 2016/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
ママはやっぱり着物姿が素敵です。
まだ手の通してないのもあるんですか?
どれだけたくさん持たしてもらったんでしょうね。
私なんか自分で着られないから手を通してないのは、きっとカビだらけ?かもです。
着物は全部海辺の町にあります。
パッチの材料になるでしょうね。
【 2016/01/12 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
お褒めいただき有難うv-8

礼装に着るような着物はチャンスがなくて・・・。
子供もいないしね。

あーちゃんの着物は海辺の町に置いてあるの??
パッチは最後にしてね。
もったいないわ。
【 2016/01/12 】 [ 編集 ]
NoTitle
初釜って茶道の新年事始めの会(新年会)ですね。
身なりも心も新たな気持ちで礼装。
引き締まりますね。
素敵な色無地と帯の組み合わせです。

先生より格上の着物は着られないので色無地が一番無難で失礼に当たらないですね。
最近 私も色無地来てないなぁ~

【 2016/01/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
茶道の新年会!まさにそうですね。
お天気も良かったので沢山の出席者がいましたよ。

色無地で一つ紋…。なかなか着る機会がありませんでした。
帯は悩みましたが名古屋帯にしました。
この着物で袋帯だと先生と間違えられちゃいますものねv-8
色無地もTPOが難しいです。
【 2016/01/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: