0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

今年最後の「きもの時間」やら「忘年会」やら♪

12月も中旬。
ご近所さんとの忘年会
料理もテーブルセッティングもmasaの仕事で~す。


s-2015_1212_181122-DSC06605.jpg

スキーも出して準備したけど、雪は降らず・・・

s-2015_1215_125955-CIMG6296.jpg


ロールキャベツ煮ました。
コンソメとお醤油と白ワインの味付け。

s-2015_1215_164254-CIMG6297.jpg



また別の日はmasaも交えての親しい皆様と忘年会。
黒姫高原の「ヴェンズキッチン」でピザパーティー。
アルコールはナシです

s-2015_1216_142012-CIMG6305.jpg



s-2015_1216_124708-CIMG6303.jpg


s-2015_1216_130324-CIMG6304.jpg








今朝は冷え込みましたが雪はうっすらと白くなった程度

s-2015_1217_071636-CIMG6307.jpg


今日は年内最後の「きもの時間」の日。
チラチラ雪が舞う中行ってきました。
長野は青空でしたけどね。

s-2015_1217_104938-CIMG6308.jpg


紫のローケツ染の着物に黒地の名古屋帯。

s-2015_1217_132316-CIMG6321.jpg

半襟はワイングラスの柄
ちょっとクリスマスイメージでしょ。
帯留めにパールの「ポインセチア」風。

s-2015_1217_132316-CIMG6321 - コピー


年内最後・・・ということで9名の参加者でした。
皆様冬の装いですね。
私も羽織にウールのショール。そして雨コートも着て行きましたよ。
防寒対策も必要ですね。

s-2015_1217_114117-CIMG6310.jpg


クリスマスのオーナメントも可愛いなぁ。

s-2015_1217_130944-CIMG6317.jpg


というわけでこの10日間は忘年会も続いて、忙しかったわぁ

肝心の雪はちっとも積りません・・・
年内の初滑りが出来るのだろうか・・・・

【 2015/12/17 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
んっま、パーティーを開催するのも
ご主人様がこれだけやってくださると、
チャコさんは楽ですね〜。(チラ!)
この卵焼きも作られたのですか?masa様が?(驚きぃ〜!)

着物の着方も ここに来ると、現代版が分かりますね。
すっかり洋風にアレンジしてあっても、
素敵に着こなしていらっしゃるわ。
今日は大雪では? 
そして直ぐに溶けそうですね。
もしかして、重複するかもしれませんが、
コメント拒否にあっているので、試してみます。
【 2015/12/18 】 [ 編集 ]
お忙しそうですね。
昨夜から雪は積もりましたか?こちら5cmほどしかありません。
スキー場がオープン出来ず泣いています。

ここでもご主人様の手作り 羨ましいです。
どらさんも・BBさんも・そしてmasaさんと器用な相方さんばかり 
【 2015/12/18 】 [ 編集 ]
そちらも体調崩したかと・・・・忘年会でしたかv-8
元気印だわぁ~~。
着物をさっと着られるのは 素敵なお洒落だわね。
その感覚 老いても続けてねv-15
やっぱり 雪不足なのね!年明けてから ドカ雪が・・・・
【 2015/12/18 】 [ 編集 ]
BBさんへ
重複したコメント、消しておきました。お手数かけましたね。

呑み会は基本的にmasaが仕切ります。
自家製の燻製などがメインですからね。
卵焼きはmasaの得意料理!
私は手を出しません。私は「栗おこわ」を作っただけだよんv-8

着物もカジュアルな時は色々な着こなしもOK!
私はなかなか真似できませんけどね。

雪は5㎝も積もらなかったわ・・・v-276
スキー場のオープンが延期になっています・・・v-406
【 2015/12/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
こちらも5㎝ほどで今日は晴れv-278
週明けは雨の予報ですから、スキー場はため息でしょうね。

忘年会などで忙しく出歩いていましたv-8

呑み会はmasaが準備することは我が家のルールです。
私も手伝いますけどねv-398
【 2015/12/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
体調は大丈夫よv-91
12月はお付き合いしているグループ毎に?忘年会だから忙しいのですv-8

着物も自分で着られないと楽しめませんね。
皆さん、気楽に自由に着こなしていらっしゃいます。
TPOは大事だけど遊べるときは色々と試してみるのも楽しいかもしれませんね。
私はなかなか冒険が出来ないでいますけど。

雪積もりませんねぇ・・・v-388
関東に大雪かしらv-12
【 2015/12/18 】 [ 編集 ]
楽しい忙しさで良いな~~~。
masaさんは、益々料理の腕をあげられて素敵。
次回のオフ会では
旦那を料理手に育てる方法を教えて欲しいです。
我が家は掃除は上手ですが
料理はサッパリです。

スキーを用意してあるのに
5センチの積雪は残念ね。
年内に滑れることを祈っています。

ワイングラスの半襟なんてあるのね。
季節感がありますね。
BB様は、1年中、ワイングラス柄がお好みかしら?
【 2015/12/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お付き合いしているグループ毎に忘年会なので私は大忙しですv-8

masaの料理の腕は上がったのかなぁ・・・。
母さんのところは母さんが何でもやるから、ご主人がやらなくても済むのよね。
私は悪妻ですからねぇv-397

スキーの初滑り、年内にできるかしらv-223
クリスマス寒波があれば大丈夫かもね。

ワイングラスの模様の半襟、可愛いでしょ。
ババ様は半襟は使わないからなぁ・・・。
【 2015/12/18 】 [ 編集 ]
手間暇かかるお料理をmasa様が作るんです?いいですね。
おいしそうな料理ばかりです。
男の人は結構一つの事に力が入るんですわ!
夫が寝ている間ドナを病院に連れて行き帰ってきたら、まな板30分も磨いていたそうな!
さすがピカピカ。
あちこちの忘年会、疲れません?楽しいほうが先に立つかな。
私は自宅で事務員さんとの飲み会はしょっちゅうです。
また1升ビン、床の間にズラ~と並べました。

【 2015/12/19 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
手間暇かかる料理??
燻製はもう20年以上作っているし、卵焼きもかなり前から作っていますよ。
男の料理は凝りますよね。
材料費がかかることもありますv-8

まな板を30分も!v-405
それはピカピカよねぇ。

忘年会、連日だとちょっとねv-398
体重も増えちゃったv-16

あーちゃんの家では一升瓶が並ぶのv-12
【 2015/12/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: