0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

お茶の稽古

気温の高い日が続いて、庭の雪は解け始めてしまいました

12月のお茶のお稽古に。
羽織はポリエステルの洗える羽織です。

s-2015_1209_130431-DSC06596.jpg


着物はロウケツ染の小紋。

s-2015_1209_130123-DSC06591.jpg


帯はグリーンのリバーシブルのお洒落袋帯。
帯揚げも緑系。
帯締めも緑と白。


s-2015_1209_130222-DSC06593.jpg


後姿はピンボケ?
s-2015_1209_130301-DSC06595.jpg


雪の結晶が刺繍してある半襟で。
季節感と遊び心をプラスしてみました。

s-2015_1209_130245-DSC06594.jpg


それにしても気温が高いですねぇ。
今、外は雨が降ってきました。
雪が心配になってきた・・・


【 2015/12/10 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
袖口?から見えるオレンジが綺麗だわ〜。
こうして、天気の悪い日(雪や雨)にお出かけした後は
裾が汚れて大変じゃ何のかしら?

でも、綺麗にしてお出かけするのは 良い事ね。

横浜、ガラス戸は外が結露、これは 外が暖かい証拠
大変な暖かさになって来て
イソップ物語の「太陽と北風」の話を思い出すわ。
一枚一枚,洋服を脱いでいく暖かさよ。 おかしいね。
風もすごいわ〜〜。
【 2015/12/11 】 [ 編集 ]
BBさんへ
長襦袢は少し可愛いのでもいいでしょv-8

車で行くから基本的には「雨コート」を着て行きます。
そうすれば裾も汚れないしね。
雨が降ってなくても「雨コート」は必需品だわ。
最初から雨の時は洗える着物よ。

こちらも気温が高いですよ。
土砂降りの雨だし・・・。
雪は全部消えました・・・v-404
【 2015/12/11 】 [ 編集 ]
またまた素敵なお着物☆
お着物と帯のお色目、そして さりげないところに オレンジの差色☆
ママさんのセンスの良さを感じます♪♪
こういう柄にお色目、まさに私好みです(*^▽^*)v

雪、解けちゃったのですね~(>_<)!
ハンパない大雪も困りモノですけど、例年どおりに積もってくれないのも…
スキー場のオープンが 待ち遠しいですね!!
我が家地方、今朝は早朝にして21.4℃もありました!!
この時期にしてはちょっと異常です~!!
【 2015/12/11 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
お褒めいただきありがとうございます。
小物の組み合わせが難しくもあり、楽しくもあり・・・です。
洋服はあまり悩まないで着て靴が合わなくてあわてたりすることがありますv-8

雪溶けました。気温が高くて土砂降りですもの・・・v-404
付近のスキー場はオープンを延期しています。

自然相手だから仕方ないけど、適当に降ってほしいですね。

21.4℃v-12
夏ですね。
本当に異常だわ。
【 2015/12/11 】 [ 編集 ]
この異常天候には 困ったもんだわ。スキー場も頭痛いでしょうね。
此方も タンポポやコスモスが 気温に振り回されています。
お洒落も 足元が心配だわね・長靴?!v-8
車だからOKね!
秋バージョンで庭仕事!皇帝ダリアは伐採→撤去になり 大きな根の
掘り起しで苦労したわ。
【 2015/12/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
体調大丈夫??
エルニーニョだと言っているけど異常ですよね。
12月に夏日なんてv-8
今日は一桁の気温らしいけど、それでも暖かいです。
雪で生活している人も多いから、ある程度は降ってもらわないとね。

靴はブーツですよ。
運転はそのほうが安心だしね。

あれだけ大きな皇帝ダリアだから根も凄いのでしょうね。
【 2015/12/12 】 [ 編集 ]
こちらも雪は融けてしまいました。
道路脇に除雪した雪の塊が残っているくらいでしょうか?
今朝は-5.9度位下がりましたが 日中はお日様照り暖かな予報。
我社も雪降っての忙しさ 過ごしやすいのですが色々悩みは尽きません。

着物と帯の色合い好きですね。
ぼかし染めの袋帯なの? ろうけつ染めの着物にピッタリだわ。
やっぱりこういう時期 羽織も良いですね。
【 2015/12/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
北海道も大雨だったのでしょう?
暖冬・・・と言われているけれど、ある程度は降ってもらわないと困りますよね。
我が家地区のスキー場もどこもオープンできずv-404
週末に雪だるまが並んでいるので、何とかなりそうですが。

帯は緑のぼかしです。「昼夜帯=くじら帯」でリバーシブルだけどなかなか両面使わないわよね。片面は縞模様です。
羽織は寒いから・・・もあるけど「ちり除け」効果もあるし、冬は使いたくなりますね。
【 2015/12/14 】 [ 編集 ]
娘の嫁ぎ先の秋田のお母さんは
「今年は雪がなくて楽よ。ありがた。」と
言われていましたが
チャコさんは雪が少ない事が心配なのね。
同じ年代だけれど
チャコさん若い!!

今週末は寒くなるようなので
チャコさんの為に雪が積もると良いね。
【 2015/12/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
普通に生活している人たちにとっては「雪は厄介者」でしょうね。
私もスキーが出来れば生活圏には積もらないでほしいけどねv-23
自然相手ではなかなかうまくいきませんね。


今週末は積もりそうよ。
でも、まだ仕事もあるし、滑りにはいかないけどv-223
【 2015/12/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: