091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

根雪になるかな?

都で遊んで帰宅した翌日の12月4日。

20㎝も積もりました



s-2015_1204_072439-CIMG6179.jpg


s-2015_1204_092641-CIMG6181.jpg


いまさらながら購入した「除雪機」初始動


s-2015_1204_100245-CIMG6188.jpg

作業的には楽だけどね。



s-2015_1204_100354-CIMG6193.jpg



お坊ちゃまはリビングでマッタリ


s-2015_1204_074313-CIMG6180.jpg


散歩は元気よ。

s-2015_1204_134139-CIMG6197.jpg

散歩から帰ってくると外でもいいらしい。

s-2015_1204_140815-CIMG6209.jpg




周囲の山々も白くなりました。
「黒姫山」

s-2015_1207_080908-DSC06554.jpg


s-2015_1207_081259-DSC06556.jpg

「飯縄山」

s-2015_1207_081426-DSC06559.jpg

「妙高山」

s-2015_1207_081711-DSC06560.jpg

朝、目が覚めたら日の出がきれいだったのでカメラを持って出かけました。
朝の気温は-3℃。
ブルブル!

s-2015_1208_070603-DSC06566.jpg

志賀高原方面からの日の出です。

s-2015_1208_070817-DSC06571.jpg



s-2015_1207_063229-IMG_0001_20151208153332756.jpg


雪はまだまだ少なくて我が家付近のスキー場はほとんどオープンしてませんね。
もう少し積もってほしいです。




【 2015/12/08 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
そうTVでもやっていました。雪が少ないって!
今週の末にスキー場オープンさせたいのだけれど、人口雪での対応に
苦慮している。って言っていたわ。
このいまさらながらの除雪機は 使った後は、手入れが大変じゃないの?って、それを聞いても、私たちは使う事は無いけれどね。テヘへ…。
 
そら君は、散歩から帰宅して、数時間後には『家にいれてよ〜〜!』っと 鳴くのかしら?
【 2015/12/08 】 [ 編集 ]
BBさんへ
雪、少ないです・・・。
今週は気温も高くなるらしいので「人工雪」も作れないわね。

除雪機の手入れ?それほど大変ではないけど・・・。って私はやりませんけどねv-8
特殊な機械なので説明しても??だよね。

ソラは暗くなるとウロウロと「部屋に入れてぇ~」アピールをします。
あんまり泣かないのよ。
まぁ、暗くなる前にご飯あげて玄関前に連れて来ちゃいますけど(ご飯は4時頃)
【 2015/12/08 】 [ 編集 ]
ここは雪がとても少なくスキー場は大変困っています。
少し北方向へ20k程行くと 平年より多くてまたまた困り顔。

でも昨日から日中の気温がプラスなので 消えてしまうかもしれません。
朝晩は冷え込み厳しくツルッツル。

今年ね オニューの除雪機買った方 まだ一度だけだよ・・・と残念な顔。
ワン達にも もう少し雪がほしいです。
【 2015/12/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
長野も雪、少ないです。
大雪も困るけど、雪に関係している業者さんも多いからほどほどに積もってもらわないと困りますね。

我が家も「除雪機を買ったからきっと雪少ないかも…」なんて言っていますが・・・。
普段の生活は楽でいいけど。

今はドロドロで汚れて嫌ね。
【 2015/12/09 】 [ 編集 ]
除雪機は、押していくと
道を作ってくれるの?
何だか楽しそうな機械だけれど
雪の上では押すのにも力がいるのかしら?
雪かきは腰を痛めるので
除雪機購入は正解ですね。

そら君は洗濯物のように
夕方になると室内に取り込むのね。

【 2015/12/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪を飛ばして道を作ってくれます。
スイスイ・・・と言うわけにはいかないけど、手で雪かきするよりは楽ね。
今年は暖冬で、除雪機の出番がありません・・・。


ソラは洗濯物??v-8
今日は気温が高いので今の時間でも外にいます。

【 2015/12/10 】 [ 編集 ]
例年に比べたら気温が暖かいんでしょうか?雪は是非にとも平地でなくゲレンデで定着してほしいものです。
この何年か、雪不足がなかったので、たらない!と言われると、思い出すのは長野オリンピックです。
あの頃の冬は暖かかったな〜❄️
【 2015/12/10 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
今日も昨夜からの土砂降りの雨で雪は全部消えました・・・。
やっぱり暖かいよねぇ。
ゲレンデだけにたっぷりあるのが理想ですけどね。

長野オリンピックの時もハラハラしたっけ??
最近は変な降り方をするので怖いです。
長野でいうと「上雪」。
ゲリラ豪雨と同じ現象の「ゲリラ豪雪」。

異常気象なのかなぁ・・・。
v-404
【 2015/12/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: