041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

都で遊んできたよ♪

12月になりましたね。
私は久々に横浜の実家に行ってきました。

北しなの線。

s-2015_1201_111208-CIMG6103.jpg

北陸新幹線に乗って・・・。

s-2015_1201_115258-CIMG6109.jpg

新幹線の車内にあるパンフレットに「スキー場の紹介」が

s-2015_1201_121404-CIMG6114.jpg


実家から東横線~東急・大井町線

s-2015_1202_111205-CIMG6120.jpg


s-2015_1202_111304-CIMG6122.jpg

上野毛駅で下車。

s-2015_1202_112514-CIMG6123.jpg

紅葉がきれいな「五島美術館」。

s-2015_1202_123716-CIMG6144.jpg



s-2015_1202_113320-CIMG6129.jpg




「一休ーとんち小僧の正体」

姉と着物で行きました。
姉は結城紬の着物に縞の道中着。
私は雪輪の大島紬に大島紬の羽織。

s-2015_1202_113259-CIMG6127.jpg



s-2015_1202_122409-CIMG6135.jpg


s-2015_1202_122800-CIMG6138.jpg



s-2015_1202_122810-CIMG6139.jpg



s-2015_1202_123824-CIMG6146.jpg


美術館の後は「ニコタマ」界隈をブラブラ。

s-2015_1202_143627-CIMG6155.jpg

都の空気をいっぱい吸って。

s-2015_1202_125647-CIMG6147.jpg



s-2015_1202_125852-CIMG6150.jpg

帰りの車窓からは雪化粧した浅間山。

s-2015_1203_124143-CIMG6166.jpg


帰りは雨でしたが滞在中はお天気も何とか崩れずに久々のお江戸気分。
帰宅したらお留守番のソラは大騒ぎで出迎えてくれましたよ。

【 2015/12/03 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
大都会はまだ紅葉の時期なの?
お姉さまと結城紬と大島紬の共演 素敵です。
お二人とも着物好きでお母様も嬉しかったでしょう。

都の洗練されたオシャレ感覚も良いですね。
ソラちゃんの喜ぶ姿 浮かびます。
【 2015/12/04 】 [ 編集 ]
お帰りなさい。気分もリフレッシュだったでしょう。
お天気も良くて お洒落して一度行ってみたい美術館だわ。
庭園が美しいらしいね。素敵な画像です
帯の色もいいわぁ~~。
上からお母さんも 笑顔でしょうね。これが供養なんだよね!!
メールありがとう・臥せっていましたぁ~~。
【 2015/12/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
東京は今が紅葉でしたv-34
12月…ということで濃いめの色の着物に羽織も羽織って。
それほど寒くはなかったですけどね。

母親譲りの着物好きで、せっかくなので二人で着ました。
母も喜んでいるかな。

沢山の人に「着物いいですねぇ…」と声をかけられました。
皆様、着たいとは思っているけど面倒なんでしょうね。

ソラは大喜びで甘えてくれましたよv-8
【 2015/12/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今日はこちらは大雪・・・v-276
大荒れの前に帰宅してよかったです。

五島美術館はお庭も素敵です。
四季折々の花が植えられていますね。春もきっといいわ。
今度のオフ会は五島美術館に集まりましょうか?v-8

私の帯は鮮やかなブルーと黒に近いグレー。モダンでしょ。
もちろん着物も帯も全部、母や姉や姪の所有ですけどね。
私は草履と小物を持って行っただけ。
着物は着まわせるので便利ですよね。

母も喜んでくれたかな。


【 2015/12/04 】 [ 編集 ]
もう更新、チャコさんは仕事が早いね。
今回は会えなくて残念でした。
次回はぜひぜひ会いたいですね。

お二人とも、上手な着こなしですね。
美術館で、目立ったでしょうね。

そら君の大歓迎が目に見えるようです。

【 2015/12/04 】 [ 編集 ]
着物持参だったのかと思ったら、
そうですね。
着物は着回しできますものね。
紅葉が綺麗な五島美術館ですね。
久しぶりの都会。 二子玉も 大きく変わっていたでしょ?
(変わってから、行っていないけれどね。)
大雪でも、やっぱり自宅がいいかな? 
【 2015/12/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
サッサと更新しましたよv-8

オフ会、残念だったけど今回は全員都合が悪かったからね。
次回は集まれるといいね。

着物姿は目立ちましたね。
沢山の人に声をかけられてビックリでした。

ソラ、歓迎の声が凄かったです。

【 2015/12/04 】 [ 編集 ]
BBさんへ
着物も帯も・・・だと荷物になってねぇ。
持参したのは肌襦袢、長襦袢、足袋、草履。

実家にある着物をあれこれ出して、組み合わせを考えて楽しく着ました。
「ニコタマ」は元がどうだったか思い出せないけど(あまり行かないので・・・)、どんどん開発が進んでいるらしいです。


う~ん、都会も便利でいいけど、人に酔うわv-8
【 2015/12/04 】 [ 編集 ]
お帰りなさい。
たまの都会はリフレッシュ出来ますね。
お姉さんと着物デート、素敵です。
自分で着られるから着物も苦にならないでしょうね。
着物着るって一仕事だもん。
都会はべ便利でいいでしょうが人に酔います。
私も御宿に行くとホッとします。
ドナの病院通いが毎日なので御宿は5月から出かけていません。
カビ生えるかな~
メールありがとうございました。
【 2015/12/06 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
ただいま!
都会は便利でいいよね。
交通網も素晴らしいしv-234
でも、急行やら快速やらで??でしたけどv-8

着物は二人とも自分で着られるので私が行くと着ることが多いです。


ドナちゃんの病院通いがあると海辺の町にもいかれませんね。
大変だけど頑張って!
【 2015/12/06 】 [ 編集 ]
横浜へお出ましでしたのね。
ソラくんはちょっと寂しかったでしょうけれど、
たまには身軽な一人もいいわよね。

お着物姉妹で美術館、素敵です。
BSのクールジャパンで日本の着物が外国人にも人気!って
やっていました。日本人でも声をかけたくなりますものね。

首都圏の交通網、日々進化していてたまにしか出かけない私は
マゴマゴよ^^
【 2015/12/07 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
今年は一回も実家に行かなかったのでやっと・・・。

姉も母親譲りの着物好きで、私が行ったときは着るようにしています。

東京はねぇ、人も多くて「人に酔いました」v-388
姪っ子がナビゲーションで同行してくれました。
私一人では迷子になりそうよv-8

ビックリするほど「着物は良いですねぇ・・・」って声をかけられて。
着物で出かけて良かったです。
【 2015/12/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: