0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

久々にお茶のお稽古

今月は何かといそがしかったので久々のお茶のお稽古でした。
濃い赤茶色の着物(茶屋辻模様)。

s-2015_1126_134600-DSC06514.jpg

風が冷たかったので黒地の羽織を。

s-2015_1126_134745-DSC06517.jpg


帯周りは、黒の帯揚げと黒の帯締め。

s-2015_1126_134636-DSC06516.jpg


帯は白地に象形模様の洒落袋帯です。


s-2015_1126_134615-DSC06515.jpg

昨日はついに白い物がチラチラ舞ってきました

s-2015_1124_143425-CIMG6004.jpg



s-2015_1124_143413-CIMG6003.jpg

見る見るうちに庭が白くなりましたが・・・。

s-2015_1124_151707-CIMG6009.jpg


夜中の雨ですっかり消えました
でも、週末は荒れ模様らしいわ。
また雪になるかな。

s-2015_1126_084219-CIMG6014.jpg





お坊ちゃまはお座敷犬を満喫しておりますよ。


s-2015_1126_074629-CIMG6011.jpg


s-2015_1126_074643-CIMG6012.jpg



s-2015_1126_074658-CIMG6013.jpg



【 2015/11/26 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
BB
お仕事が忙しい時は、お茶のお稽古はお休みするのね。
どんなに忙しくて、頭が混乱していて、体がつかれていても
楽しいところに出かけるのは、勢いが有りますよね。
夢中になれるもの有ると、素敵だわ〜。
ね〜〜、おぼっちゃま。寝ている場合じゃございません事よ!v-8
【 2015/11/27 】 [ 編集 ]
BBさんへ
忙しくても行くときもあるけど、今月はお稽古日に外せない用事が入ることが多くてね。
流石に連日のように出かけると疲れるようになりましたからv-8
気分転換には最高なのだけれど、仕事に差し障りが出ないようにするのも大事かなぁ…と。思うようになりました(今までは思わなかったわけではないけどね)v-398

お坊ちゃまはわがまま言わずに寝てくれているのが一番ですの。
【 2015/11/27 】 [ 編集 ]
そちらも降り始めましたか!
北海道はスゴイね!!
お疲れモードでも 楽しみは別モノは あの方と一緒だわね!
その活力は大事だわv-8
素敵な装いで 羽織はいいわぁ~~。
正座して 膝は大丈夫?鍛えてる人は心配ないかぁ~~・・・・
【 2015/11/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今もチラチラ舞っていますよ。
北海道ほどの積雪にはならないと思うけど・・・。

疲れていてもお稽古は1回は行かないとね。
羽織姿もまた復活してきましたね。
汚れ防止にもなって便利ですよ(この羽織はポリエステルなので洗濯機で洗えます)。

正座で膝は大丈夫だけど、お道具を両手に持って立ち上がるときがちょっと辛かったです。
う~ん、腹筋や背筋が弱ったかなぁ・・・v-12
【 2015/11/27 】 [ 編集 ]
フーカママさまのお着物を拝見していますと、季節の移ろいがわかりますね^^
着物は季節を表すお召し物ですね!

急に寒くなりました~。そろそろ雪の時期なのですね。
ソラくんは、お家の中で良い夢見ているのでしょうね♪
レイちゃんは、文句言わずお外生活を満喫?しております(笑)
【 2015/11/27 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
やはり着物は季節感を大切にしますね。
今は地球温暖化ということで多少「気温に合わせて・・・」と言うことも多くなりましたが、
それでも洋服よりは季節感があるかしら。

我が家地区は雪が降って積もっておりますv-276
ソラは喜んで散歩に行きますが、帰ってくるとストーブ犬です。

レイちゃんはお外でも文句言わないのですね。
あのヌクヌク生活が恋しいでしょうにv-8
【 2015/11/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: