091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

恒例の「リンゴ狩りとソラに逢うツアー」開催♪

我が家にソラが来た翌年の2010年から始まった「リンゴ狩りとソラに逢うツアー」。
もう6回目になりました!!

今年も北海道犬12頭+チワワ1頭が参加してくれました。
「集合写真撮りますよぅ」

s-2015_1115_104745-DSC06446.jpg


みんなをカメラ目線にするのは至難の業

s-2015_1115_104751-DSC06447.jpg

昨日も雨・・・。
今朝も雨が降っていたので心配しましたが、集まる頃には青空も広がって

s-2015_1115_104920-DSC06450.jpg

犬も飼い主も情報交換。

s-2015_1115_104947-DSC06453.jpg



ソラはピリカ母さんに甘えています。

s-2015_1115_105131-DSC06461.jpg

しろ兄ちゃんにもご挨拶。

s-2015_1115_105157-DSC06463.jpg


1歳になったばかりのリッキー君ともオシャベリ。
赤のバンダナを巻いているのがソラだよ。


s-2015_1115_105249-DSC06468.jpg

ソラ、偉そうにしています
なんとリッキー君とは誕生日が同じ9月23日生まれ!!ということが判明。

s-2015_1115_105301-DSC06469.jpg

花ちゃん、花鈴ちゃんとしろ兄ちゃん(右)

s-2015_1115_105327-DSC06471.jpg


1歳の宗君とソラ。

s-2015_1115_105608-DSC06473.jpg

実家の母にペロペロ攻撃のソラ。

s-2015_1115_105742-DSC06476.jpg

過激な愛情表現

s-2015_1115_105745-DSC06477.jpg

1歳の宗君(右)と風香ちゃん。

s-2015_1115_110212-DSC06479.jpg




最初は興奮していた宗君も落ち着いてきました。
風香母さんにペッタリくっついています。

s-2015_1115_110312-DSC06480.jpg


用事があって早めに帰られた方もいましたが、みんなで散歩にも行きました。

s-2015_1115_112506-DSC06481.jpg



s-2015_1115_112949-DSC06484.jpg

牧場の牛さんにもご挨拶。

s-2015_1115_114318-DSC06487.jpg

いつもはソラ1頭だけなのに、今日はずら~と犬が並んで吠えるので、牛さんもビックリしたでしょうね。

s-2015_1115_114332-DSC06489.jpg



s-2015_1115_114344-DSC06491.jpg

チワワの茶々ちゃんはちょっと怖くてお母さんに抱っこ。

s-2015_1115_114544-DSC06494.jpg



s-2015_1115_115622-DSC06496.jpg


散歩のあとはワンコは車で休憩してもらって、飼い主のオシャベリタイム
犬談義は尽きることがなく、楽しい時間はあっという間。

また来年の再会を楽しみに待っていま~す。



【 2015/11/15 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)
ありがとうございました
今日は天気も回復して美しい自然のなか楽しく過ごさせていただきました。無事に横浜に到着しました。たくさんの仲間にふれあえてリッキーも大満足でした。
【 2015/11/15 】 [ 編集 ]
伊藤さんへ
お疲れ様でした!
青空も見えて散歩日和でしたね。
最初は興奮していた犬達も、時間が経つにつれて落ち着いて仲間と歩いたりすることが平気になってきて・・・。
そんな姿を見るのも嬉しかったです。
「犬は犬から教わる」ことも多いのでしょうね。

またお会いできるのを楽しみにしております。
【 2015/11/15 】 [ 編集 ]
ありがとうございました
途中で失礼いたしましたm(__)m。
朝まで雨でしたが、みなさんお会いした時は
雨も上がっており、ワンコと一緒にみなさんとお話しできて
とってもラッキーでした。
失礼させていただいた後の楽しそうな様子を拝見して
こちらも楽しませていただきました(#^^#)。
牧場でのワンコと牛の対面シーン。良いお写真ですね。

masaさん・フーカママさんはじめ参加されたみなさん
ありがとうございましたm(__)m。

【 2015/11/15 】 [ 編集 ]
楽しいひと時をありがとうございました。
masaさんフーカママさん

お天気も見方してくれて、お散歩もできて大満足の一日でした。
北斗が旅立ってから色々と力をつけていただき、再会の日を楽しみにしていました。
ソラ君も大きくなって!!チャウ父さんにもよく似てきましたね。

宗もワンズを良く知っていらっしゃる方と触れる機会があることで、だんだんと人にも慣れてくれるのだな。。と実感しました。

本当に楽しいひと時をありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております<m(__)m>
【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
たのしそうですね〜〜!
チャコ様は 晴れ女? まだ雲は重たく残っていますが、
傘が必要無しのお天気になって良かったですね。
牛さんと対面している白い北海道犬達は、雄姿ですね〜〜。
今日のソラ君は、マークが着いていたので 分かったわ!ウフ。
【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
華と市のかあちゃんへ
こちらこそありがとうございました。
体調がすぐれないのに日曜日も立ち寄っていただき、嬉しかったです。
沢山の北海道犬と飼い主さんとの交流は楽しみにしています。
牧場の牛さんも北海道犬がたくさん来たのでビックリしたでしょうね。
「獣猟競技」のようになっていましたよ。

また来年もお会いできますように!

【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
楽しそうe-287な時間で お天気心配でしたが良かったわね。
牛さん達もビックリしたでしょうね。
そら君 しっかり実家を覚えているのよね!!
犬情報交換で 犬勉強になるわねv-426
【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
お天気が回復したのは本当に良かったですね。
皆でお散歩は無理だと思っていましたから。

1歳の宗君の動きを見ているとまだまだ生意気な少年のような感じでv-8微笑ましかったですよ。
生れながらの性格もあると思いますが、色々な経験を積むことで社会性も身につくのではないかなぁ・・と思っています。まだまだこれから!
生意気なようですが、飼い主も神経質になり過ぎずに、宗君を信じてあげる部分も必要かもしれませんね。

またお会いできる日を楽しみにしています。


【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
お天気は絶対に雨だろう・・・と諦めていました。
でも、朝早い時間の雨が上がって青空まで広がって!気温も高くて助かりました。
「晴れ女」の自覚はないけどね。

牛さんたちと北海道犬!なかなかいいでしょ。

ソラ、目印つけないと飼い主も間違えそうよv-8
【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雨は覚悟してましたが、雨雲が早めに通り過ぎてくれたようです。

牛さんたち、ビックリしたでしょうね。
いつもはソラだけなのにずらっと並んで吠えられたんだからv-529

ソラは実家の両親とピリカ母さん、しろ兄ちゃんに逢うと態度が違います。
覚えているんでしょうね。
飼い主たちも楽しい時間でしたが、犬もきっと情報交換しながら勉強してくれたのではないかなぁ・・・と思っています。
【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
ソラ君の目印(バンダナ)は正解ね。
他のワンちゃん達は連れている飼い主さんを見れば想像できますが
他の飼い主さんがリードを持てば「???」だものね。v-411
毎年のこの集い、画像で見ているだけでも参加した気分よ。
楽しかったわ。e-266
【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
今年も楽しかったで〜す♪
お天気も味方して、楽しいお散歩&オフ会になりました。
手際よいmasaさん手作りカレンダーも記念になります。

今回は、yukoさんがいてくれたおかげで助かりました。
(やっぱり骨折してました〜汗)
次はチュプも連れて来たいですね。
【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
みんな白毛だから、飼い主でも??となるときがあるくらいですものね。
バンダナで目印にしました。
ハーネスは分かりやすいけど、同じハーネスの犬もいたり・・・。v-8
首輪も隠れることがあるよね。

参加した気分で楽しんでもらえれば嬉しいわ。
年々参加されるファミリーも増えてありがたいです。
【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
こちらこそいつもありがとうございます。
雨が止んで本当に助かりました。
お散歩ができなかったら飼い主はともかく犬達が可哀そうですものね。

肋骨、やっぱり骨折だったの??v-12
お大事に!
チュプ君にも会いたいよね。
【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
楽しい時間をありがとうございました♪
masaさんフーカママさん
色々ご用意いただきありがとうございました

ヒート前とはいえ、まだまだ経験不足な{?飼い主ですね(^^ゞ}風香ですが
はじめて牛に吠えたのでビックリしました。
道犬仲間が守ってくれると思って強気になったかな!?

キツネにロックオンしていたソラ君、かっこよかったですね~

この場をおかりして
参加された皆さんありがとうございました。
【 2015/11/16 】 [ 編集 ]
もう6年目になるのですね。
多くのワンちゃん達の集い みなさん楽しみにされていますね。
ソラちゃん赤いバンダナ姿で接待役v-425 
牛さんもこんなに沢山の白毛ワン達にみつめられ恐れなしたのでしょうか?
見事な 勢揃い。

【 2015/11/17 】 [ 編集 ]
風香母さんへ
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
いつも場所を提供するだけでお恥ずかしいです。

風香ちゃん、牛さんに吠えましたか!
沢山の北海道犬にほえられて牛もビックリしたでしょうね。

キツネさんも出演してくれて山暮らし満載?の散歩でしたね。
また来年も再来年も皆様に元気でお会いできるように健康に気を付けて頑張ります。

【 2015/11/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ソラが家族になった翌年からですので、もう6回目を数えます。
毎年人数も頭数も増えて楽しいオフ会になっています。
山奥まで足を運んでいただいてありがたいです。

ソラは白毛ばっかりなので赤いバンダナが目印です。
牛さん、いつもはソラだけなので驚いたでしょうね。


【 2015/11/17 】 [ 編集 ]
雨の天気予報だったのに
晴れてきて良かったですね。

赤いバンダナのそら君は良く目立っていますね。
そら君の様子が良く分ります。
そら君は本当にフレンドリーなワンコですね。

1列に並んで牛さんに挨拶。
牛さんはそら君の沢山のお友達にビックリしたでしょうね。
【 2015/11/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雨は覚悟してましたが、イベント中は晴れてくれました。
散歩もできたし、本当に良かったわ。

飼い主でも間違えそうなので赤のバンダナが目印よ。
年下の男の子にガウガウ言ったり、女の子にガウられたり・・・と賑やかでしたが、
人間は好きなので沢山遊んでもらえました。

牛さんビックリしたと思うわ。
牛乳が出なくなる…て牧場から怒られそうねv-8
【 2015/11/18 】 [ 編集 ]
お世話になりました。
あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
お礼が遅くなりすみません。
ソラくんは相変わらず甘えてくれて可愛いですね。
お先に失礼しましたが、皆さん楽しんで頂けて良かったです。

ご参加の皆さん、遠いところありがとうございました。
【 2015/11/22 】 [ 編集 ]
りんご狩りとソラ君に逢いにいくツアー
年々参加者も増えて楽しそうなのが伝わってきます。
天も皆さんに味方して雨を降らすのをやめたのかもしれませんね。
牛もたくさんの北海道犬に見つめられてびっくりだったでしょうね。

毎年行きたいなと思いつつ、やはり長野まで遠いです。
元気で運転できるあいだに1度ぐらい行きたいです。
【 2015/11/23 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
こちらこそいつもありがとうございます。
私も婚礼の仕事が忙しくいつもバタバタしていて申し訳ありません。

ソラの実家の両親への歓迎振りはいつも熱烈ですねv-351
また遊びにいらしてください。
【 2015/11/23 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
参加者もワンコも増えて嬉しいです。
お天気も味方してくれたようですね。

遠いですが、是非ご参加くださいね。
【 2015/11/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: