冬支度 

気温が下がる日もありますが、昼間はお天気で小春日和が続いています。
最近小さな多肉植物をいただいたので、寄せ植えにしてみました。
ハロウィンの飾りも付けて


s-2015_1029_091106-IMG_0002.jpg


ススキも秋の日差しに輝いています。

s-2015_1025_141323-IMG_0010.jpg


玄関前の雪囲い。

s-2015_1026_114400-CIMG5794.jpg

霜が降りる朝も増えてきました。


s-2015_1026_075725-DSC06412.jpg

コトコト「おでん」も美味しい季節。


s-2015_1026_182846-CIMG5797.jpg


ソラはお日様ポカポカなベランダでゴロゴロ気持ちよさそう。

s-2015_1023_132643-CIMG5772_201510291343520a0.jpg



s-2015_1023_132646-CIMG5773_20151029134353d4b.jpg


尻尾に枯葉が舞い落ちてきたよ。

s-2015_1025_092225-CIMG5792.jpg



s-2015_1025_135734-IMG_0001.jpg


週末は冷え込むらしい。
白い物が舞うかしら

10 Comments

どら  

もう冬支度なのね。
おでんの時期で美味しそう。
多肉種は室内に置かないとね。
そら君には快適なシーズンで余裕ですねv-8
今日は老姉 77歳・3人で美味しい食事して来ましたぁ~~
77歳にもなると 欲しいモノも行きたい所もないそうで健康だけかも。

2015/10/29 (Thu) 17:13 | REPLY |   

かめ母さん  

ハロウィンの寄せ植えは
小さいそら君も仲間にいて素敵ね。

こちらは、昨日は夏日でしたが
お山はもう冬支度なのですね。

おでんが美味しい季節になりましたね。
私も、先日作りました。
2人なのに、色々な具材を入れたので、
たくさん出来過ぎて
何日も食べました。

2015/10/29 (Thu) 17:26 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

あんまり寒くなると作業が嫌だからねぇv-8
おでん、どうしても具材が多くなるわ。
でも、冬には欠かせない料理ねv-376
多肉植物、流行っているらしいわ。
室内でも寒いから冬を越せるかしら。

お姉さん77歳ですか!
私はまだ物欲があるけど、そのくらいの年齢になったら物欲なくなるかしらv-397
行きたいところも沢山あるのよv-398

2015/10/29 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

ハロウィンの寄せ植えにはちゃんとソラも居るのよ。

暖かいうちに作業したいのでちょっと早めです。

「おでん」、美味しいけど具材が多くなりますね。
我が家も食べきれないです。
残った具材を細かくカットして炊き込みご飯にしましたよ。
練り物なら大丈夫みたい。
大根なんかは匂いがつくし、グチャグチャになるから入れなかったけど。

2015/10/29 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

BB  

あら! もう雪囲いの季節なのね。
今年は、秋が突然来た!感じですので
一年が ますます早く過ぎて行きます。
あと2ヶ月で今年も終わりなんって、ビックリポンです。
おでん、どうしても具材が多く、何日もになりますが
何日後が美味しいものって、良いですよね。体も温まるわ。

2015/10/29 (Thu) 20:41 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

出来ることから片付けていま~す。

夏がスパっと終わりましたよね。
今年もあと2か月だと思うと早すぎ・・・・。

「おでん」あんまり少ない具材でも美味しくないし、仕方ないわね。
でも、翌日の「おでん」も美味しいからv-8

2015/10/29 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

寄せ植えのワンコ達の参加に私も拍手!。v-425
玄関前の雪囲いの仕事に、今年も励んでいる
お元気そうなmasaさんにも拍手!v-425
そして美味しそうなおでんを作って夕食の準備をしていた
チャコさんにも拍手ですね。
我が家のおでんも鍋に一杯作りますが
2日目にはなくなっちゃうので寂しい・・・。
でも美味しいからって続けて作る気もないのが「おでん」かな。v-392

2015/10/30 (Fri) 16:35 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

拍手を沢山有難う!

時間に制約があるわけではないので体力とお天気と相談しながらの作業です。
まだ自分たちで出来るうちは頑張ろうと思っています。

「おでん」は少しでは美味しく出来ませんよね。
具材を少なくしよう・・・と思いつつ増えてしまうわ。
そうだね。毎日のように食べるものではないわね。

2015/10/30 (Fri) 20:18 | EDIT | REPLY |   

翠雲☆☆☆  

朝晩、冷えますね!

もう、雪囲いの準備なのですね!
今日で10月も終わり。もう、そこまで冬がやって来ています。
ソラくんは、今が一番良い季節かしら^^
寒くなりますので、レイちゃんはお家の中で出産予定です♪
あと20日くらいで、オチビちゃんに会えるかな^^

「おでん」良いですね~♪ 今晩は「おでん」にしようかな^^

2015/10/31 (Sat) 09:34 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

翆雲☆☆☆さんへ

高い山は雪だそうで、あまり寒くならないうちに片付けています。

ソラは抜け毛も終わり、冬毛でもっとモコモコになる予定ですv-8

レイちゃんの出産予定も気になりますね。
楽しみだけど、大変かしら。

おでん、寒くなると食べたくなりますね。

2015/10/31 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment