0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

秋深し

りんごの紅玉が手に入りました。
ジャム作り。


s-2012_1019_113325-DSC03062[1]


CIMG7982[1]

今年も良い色に出来上がりました。

ringo-2010[1]

ジャムだけではなく、コンポートにもしてみました。
白ワインとお砂糖でコトコト煮るだけ。

s-2015_1020_103723-CIMG5752.jpg

ヨーグルトにトッピングしたりして楽しむつもり。

s-2015_1020_174024-CIMG5757.jpg


庭は枯れ葉でおおわれる時期になりました。
枯れ葉掃除機で集めています。
ブロアーという名前です。


s-2015_1023_100036-DSC06407.jpg

要するに風を送って、吹き飛ばしながら集めるだけのことですが。
ホウキで掃くよりは楽です。


s-2015_1023_100045-DSC06408.jpg


落ち葉を燃やして。

s-2015_1023_112317-CIMG5765.jpg


焼き芋作り

s-2010_1202_150851-DSC00009_20151025170434f03.jpg




s-2015_1023_142001-IMG_0016.jpg


ソラには落ち葉のベッドをプレゼント。

s-12045336_538233063001469_2464437586058791393_o.jpg

潜って遊んでいます。

s-11838828_538233113001464_2481864832526885467_o.jpg

落ち葉のベッドは温かいのかいつまでも遊んでいました。

s-12027175_538233109668131_5979288611415453260_o.jpg



s-12029702_538233089668133_5971505236602643366_o.jpg




【 2015/10/25 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
美味しそうなリンゴ!!
コンポートもアイスと食べたら良いねぇ~~。
落ち葉掃除 大好きだわ・先住先のケアキを思い出したわ。
もうたき火ナンテ経験出来ないなぁ・・・・そら君も気持ち良いのね。
焼き芋も・・・シニアライフならではv-221季節の暮らしだよね。
【 2015/10/25 】 [ 編集 ]
紅玉って、ここ数年、こちらでは見た事無かったけれど、
今年くらいから、店頭に並ぶ様になって、
オーブンも買ったから、ケーキでも焼いてみようかと思うわ。
でも、艶々して、美味しそうな紅玉ね。
ソラ君。ダニは大丈夫?
フワフワ紅葉の落ち葉で、白い毛がピタンコだわ。
【 2015/10/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
アイスとも相性はいいよね。
でも、我が家は寒くなるとアイス食べないから。
落ち葉掃除も大変だだけど、なんか季節感を感じていいよね。

たき火は田舎暮らしの特権だわ。
「野焼き」は禁止だけど、落ち葉焚きは大目に見てくれるみたいよ。(勝手にそう解釈してま~す)

【 2015/10/25 】 [ 編集 ]
BBさんへ
やっぱり紅玉でないと・・・と言う人も多くて栽培する人も増えているという話も聞くけど市場に出回るのは少ないよね。
それにすぐに「ボケル」品種らしく、販売時期が短いのもリンゴ農家や販売業者には嫌われちゃうらしいわ。
アップルパイも紅玉じゃなきゃね。

もうダニの心配はないと思うけど、点検はしてるよ。
落ち葉のベッドは気持ちよさそうだよね。
【 2015/10/25 】 [ 編集 ]
そちらはもう落ち葉の季節なのね。v-433
落ち葉のベッドで、こんなにも遊べるソラ君は可愛いね。
自然児の可愛さがたまらないわ。
最近は人間にもこのように遊べる子供が減ったよね。
最後の写真、最高!v-291
滅多に見ないソラ君の剝きっ歯に惚れ惚れよ。v-347

リンゴのコンポートも美味しそう。
私も作ってみようかなぁ。


【 2015/10/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
もう落ち葉が凄いです。
落ち葉掃きもあと2回はやるようかなぁ。
ソラは落ち葉のベッドが大好き。仔犬の頃も良く遊んでいたわ。
自然児そのものだよね。

今の時代は子供も汚れる、虫がいる・・・汚染されている・・・となかなか土や落ち葉で遊ばないかもしれないわね。

コンポート、美味しいです。
紅玉でなくても美味しく出来るよ。
酸味が足らなかったらレモンを入れれば大丈夫だよ。
【 2015/10/26 】 [ 編集 ]
秋深し
やっぱり信州は季節が早く来ますね。
ブロワーが大活躍して落ち葉遊びのソラ君が楽しそう♪
どの写真もとっても表情が豊かで素敵ですね。

りんごジャムやコンポート、アップルパイには紅玉ですよね。
早速買ってきて作りたい、食べたい(笑)
【 2015/10/26 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
紅葉前線は長野市内の善光寺さんでも始まっています。
やっぱり早いですよね。
今年は例年よりも早く感じます。

ソラは仔犬のころから落ち葉遊びが大好きでしたね。
せっかくブロワーで集めたのを散らかします。

アップルパイが食べたくなる季節ですね。
私も食べたい!
【 2015/10/26 】 [ 編集 ]
ソラちゃん 落ち葉のベット気持ちいいの?。
剥きっ歯のどや顔が物語っているね。
恒例の焼き芋美味しそう!!

私も昨日リンゴ農園に行って 落ちリンゴ(羆用の餌)を5k拾って買ってきました。
もちろん正品のリンゴも買ったわよ!
【 2015/10/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
落ち葉はフカフカで温かくて気持ちいいらしいです。
落ち葉の中の枝やドングリを咥えて楽しそうでした。

焼き芋、買うと案外高いですよね。

はねだし林檎を5キロも!
岩見沢展で花子ちゃんにあげるのねv-525
北海道は今はなんという品種が出ているのかしら。
長野は「シナノスイーツ」です。
【 2015/10/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: