091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ソラと志賀高原トレッキング♪

今日は犬友達の甲斐犬「葉月ちゃん」「芽依ちゃん」達と紅葉トレッキング。

s-2015_1022_103531-DSC06329.jpg

ソラ、車でご機嫌。

s-2015_1022_104524-DSC06330.jpg


s-2015_1022_110424-DSC06335.jpg


志賀高原の「琵琶池」を歩きました。
琵琶池は標高1396m。1周は2.5Km。

s-2015_1022_131146-DSC06364.jpg



s-2015_1022_110713-DSC06336.jpg

ちょっと遅かったようで、色は茶色になりかけていたけど、気持ち良く歩いてきました。

s-2015_1022_112359-DSC06342.jpg

途中の熊鈴を鳴らす

s-2015_1022_114107-DSC06344.jpg


池に降りられる場所に行ったら、全員で水の中に!

s-2015_1022_114547-DSC06350.jpg


s-2015_1022_114503-DSC06347.jpg

ソラは当然行水
今日はあまり寒くなかったし、歩いたからね。

s-2015_1022_114456-DSC06346.jpg


s-2015_1022_115651-DSC06353.jpg



s-2015_1022_122507-DSC06359.jpg

霧が出ていましたが、それも幻想的で良かったわ。

s-2015_1022_131740-DSC06366.jpg



「琵琶池」を歩いた後は少し上の「蓮池」まで移動。

s-2015_1022_134147-DSC06371.jpg


s-2015_1022_134201-DSC06373.jpg

蓮池のターミナルではお猿さんに遭遇
犬達は下から猛烈に吠えていましたが、お猿さんは全然平気。
上まで登ってこれない…と分かっているのでしょうね。

s-2015_1022_134632-DSC06380.jpg


最後は少し下ったところにある「澗満滝=かんまんだき」に。
落差107m。長野県でも直下型の滝としては随一らしいです。

s-2015_1022_140229-DSC06382.jpg


展望台から滝までは約1km離れているので、それほどの迫力はないけどきれいでした。


s-2015_1022_140522-DSC06389.jpg

今日は望遠のカメラは持って行かなかったのでこれが限界。

s-2015_1022_140639-DSC06393.jpg

鮮やかな紅葉もいいけど、霧がかかっている風景もいいでしょ。

s-2015_1022_140756-DSC06397.jpg


今年の紅葉トレッキングはこれで終わりかな。


【 2015/10/22 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)
そら君「おっ!今日は車に乗れるぞ!やったぁ~~」の顔ですね。
楽しいトレッキングで羨ましいなぁー。犬好きにはたまらん。
んまぁ~ビッケで十分楽しんだから チャコさんの楽しい気持ち分かるなぁ。
わんセットの写真も笑顔で良いねぇ~~。

やっと太巻き作ったわv-8見つからないから 100金で買ったわ。
ひと味 違う。と言われましたよv-218
【 2015/10/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ソラは車に乗るのが大好きなので、こんな時は助かります。
ご機嫌で乗っていましたよ。
飼い主が元気なうちに連れて行ってあげないとねv-8

夫婦二人で行くトレッキングとはまた一味違うトレッキングになったわ。

太巻き作ったのね。
100均ってなんでも売っているよねぇ。
手間暇かけた「太巻き」はやっぱり美味しいよね。
あぁ、太巻き食べたくなったv-411
【 2015/10/22 】 [ 編集 ]
ひゃ〜〜。きれいですね。
日本って四季があって良いわね〜〜!
ソラ君も楽しそう。
こんなに寒いのに、ドボンって。歩くと暑くなるのかしら?
楽しいトレッキングでよかったわね。
是非に 足の指を骨折しない様にね。 今でも変な感じなのよ。困ったわ!
巻きすが¥100だと、味もちがうのね。 メモメモ!
【 2015/10/22 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ちょっと遅かったけど、それでも充分楽しめましたよ。
四季は良いよね。
暑い暑い・・・とか寒い寒い…とかいうけどねv-8
今日は思ったより気温が高めでした。私たちも汗ばんだわ。
犬にとっては暑かったのかも。

骨折のところまだ変な感じなの?骨折はそう簡単に完治はしないわね。
医者にはいかなくていいけど気にならなくなるまでは半年以上かかるんじゃないかしら。


「巻すが100円だと味も違うのね」??
そうじゃないと思うけど・・・v-12
「手間暇かけた太巻きがおいしい・・・」って言ったんじゃないの??
【 2015/10/22 】 [ 編集 ]
紅葉トレッキング☆
三重に居ながらにして、我が家地方より一足早くお写真で楽しませて頂きました(*^▽^*)♪
ソラくんも、masaさんママさん&ガールフレンドと一緒のトレッキングは、
とっても楽しかったでしょうね(*^_^*)♪♪
ぎょぎょぎょぎょ行水!!(笑)おなかまでしっかりジャボン!ですね~(´艸`*)
この季節でも、ソラくん的には 歩けば暑くなるのでしょうね!(笑)
家族写真も素敵です☆
【 2015/10/23 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
三重はまだ紅葉していないんですねv-34
こちらはそろそろ終わりです。
なかなかワンコと歩けるトレッキングコースが少ないのですけど、志賀高原はワンコにやさしいですね。
どのトレッキングコースもワンコ同伴OKです。
我が家は狭い遊歩道でさっと抱き上げる大きさの犬ではないので、狭いところは遠慮してますけどね。
この日も小さな犬や黒ラブにも会いました。

ねぇ、まさか行水するとは思いませんでした。
まぁ、汗ばむ気温ではありましたけどv-8

家族写真、よい記念になりました。
【 2015/10/23 】 [ 編集 ]
犬仲間と犬同伴のトレッキングは楽しそうですね。
そら君もお友達のワンコも、中型犬なので
余裕のトレッキングだったのでしょうね。

家族写真は素敵!!
チャコさん若い。

猿は強そうね。

巻きすも100均で売っているのね。
私は、結婚した時の40年物の巻きすを使っています。
【 2015/10/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
トレッキングコースは犬NGの所が多くて。
OKでも狭い遊歩道だとすれ違いに気を遣うしね。
今回歩いた場所は遊歩道も広いし、フラットなコースだったので楽でした。

家族写真、いい??
有難う。アップで写さなかったからシワが目立たないのよv-8
お猿さん、ちょっと怖かったですよ。さすがに甲斐犬と北海道犬が吠えたら襲ってくることはなかったけど。

「巻す」私も40年以上前の物を使っているわ。
糸が切れかかったけど、masaが修理してくれたのでまだまだ使えそうです。
【 2015/10/23 】 [ 編集 ]
ソラちゃんのお伴でトレッキング楽しそうですね。
行水したの? 気持ち良かったのね
お猿さんに遭遇もワン達がいると また格別な感じがしませんでしたか?
野生であっても安心感があるとか。

幻想的な山並みもいいですね。
【 2015/10/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
珍しくソラも連れてワンワントレッキングでした。
この日は気温が高めだったのよ。
でも、まさか行水するとは思いませんでした。

野生動物もさすがに日本犬3頭に吠えられたら逃げますね。
志賀高原は「温泉に入るサル」でも有名な場所。
お猿さんに会う確率は高いです。

青空もいいけど霧もまたいいですよね。霧ばかり狙って写すカメラマンもいるのですよ。
【 2015/10/24 】 [ 編集 ]
こちらも県北の山の方はそろそろ紅葉し始めたようですが、こちらの紅葉はまだまだ1ヶ月先です。
志賀高原は初めて長野に行ったとき(ソラ君とドッグランで遊んだ後)に行きました。
琵琶池、懐かしい~。
5月だったのに気温が2℃で、防寒着がなかったので持っていった服を全部着込みました。
ソラ君、お得意の行水ポーズですね。
水が冷たくて気持ちよかったのでしょうね。でもお腹冷えなかったかな?

澗満滝はどうなんでしょうね~?
ガイドブックではすごい滝のように書かれていたのですが、
遠すぎて全然迫力が伝わらないですよね。
あれより雷滝の方が数倍凄かったです!!




【 2015/10/24 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
そういえば以前行かれましたよね。
標高が高いので油断すると寒いです。
この日は気温が高く歩くと汗ばむほどだったので、ソラは行水しましたv-8

「澗満滝」は展望台から遠いですよね。
滝壺まで歩いていくのはちょっと大変らしいです。
確かに「雷滝」のほうが迫力ありますね。

【 2015/10/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: