071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

戸隠奥社トレッキングは至福の時間-パート4

帰り道は途中で「小鳥の森の小道」に入って歩きました。
遊歩道が整備されていて、ミズバショウなどの湿地植物が多い場所のようです。
花の時期はきれいだろうなぁ。

CIMG8148.jpg


こんな自然の作り出したオブジェも発見。

DSC0148.jpg

往復1時間半。
奥社のお蕎麦屋さんでお約束の昼食!
寒かったし、暖かいお蕎麦が食べたい!!ということで
「鴨ざる蕎麦」
「胃袋に染み渡る味!」というキャッチコピーにつられて食べましたが、美味でしたぁ。

DSC0153.jpg


お腹も満足したあとは帰り道にある日帰り温泉「むれ天狗の湯」で汗を流し、疲れを取り
フーカの待つヴァルトへ。
極楽!極楽!!

(フーカは文句タラタラ・・・散歩に行ってあげましたよ)
【 2008/11/09 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
パート1~4まで楽しみました。
5℃とはv-12チャコさんは お若い!!
ホント 美人姉妹だわよv-218

現実にどらは無理だろうなぁ~
気持行きたい、歩きたいけど トイレ何処?寒いよ。
でも 本場お蕎麦 食べたい!!

お好み焼き作ったわよ・美味しかったぁ~v-237
【 2008/11/09 】 [ 編集 ]
寒そうですねぇ。斑尾も今日は寒いです。夜になればなるほど冷えてきてます。

トレッキングお疲れさまでした。

今日ぐらいのお天気の中歩くのも幻想的で素敵ですよね。私たちの今年のトレッキングはもう終わりかしら??

あ、スノーシューがありますね!
【 2008/11/09 】 [ 編集 ]
若いし元気ですね (^_-)-☆
私 寒さに弱く 寒くなるとお手洗いも近くなるし
外出すると、友人と二人で トイレ何処にある~~です(>_<)
たくさんの観光客ですね
今の時期 ヒャ~っとした冷たさ・澄んだ空気の中
歩くのは 最高かもgoo! 
美味しいお蕎麦も食べれて 最高な一日でしたね

P宅も土・日 良くお好み焼きするんですよ(^O^)
以前はたこ焼きもよくしました。
【 2008/11/09 】 [ 編集 ]
ひゃ~。。お蕎美味しそう! 食べたいなぁ~!
この自然のオブジェは 先日のTVの痩せた熊のように、「痩せたカタツムリ」に見えるわ!
歩くのは体に良いですよね.散歩道がすてきだとなおさら歩くのは楽しみだわ。
我が家も散歩道は工夫して歩いているけれど、旅行先に歩くのは、やっぱり趣が違いますよね~。 冬もマジかね。
【 2008/11/10 】 [ 編集 ]
本当に冬間近の風景に見えますね。
戸隠ももう何年も奥社まで行っていません。
いつも、入り口でお蕎麦を食べて帰ってきてしまいます。
美味しいお蕎麦食べたくなりました。
【 2008/11/10 】 [ 編集 ]
チャコさんは若い!!
山歩きは気持ちが良いと分かっていても
行きは良い良い帰りは・・・
トイレも心配だし・・・
野原歩きが精一杯。
一緒に自然を楽しむ素敵なお友達がいて
楽しさ倍増ですね。
【 2008/11/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
充実した週末でしたよ。
気温は下がっているだろうと思いしっかりした準備で出かけたつもりでしたが、それでも寒かったです。
3度くらいにまで下がっていたのかも・・・。
トイレは要所要所にありましたよ。
観光地ですからそれほど心配しなかったけど、確かに山歩きはトイレも心配よね。

お好み焼き食べましたか!
【 2008/11/10 】 [ 編集 ]
サチママさんへ
寒くなりましたよね。

トレッキングの季節も終わりですね。そろそろ初雪かしら。
でも、戸隠は結構混雑していましたよ。
最後の紅葉見物かしら。初冬の景色も趣がありました。

今度はスノーシュー?それもいいですね。
【 2008/11/10 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
寒くて汗もかきませんでしたよ。
でも、いつの時期もトイレ確認は重要v-397

お蕎麦も美味しかったし、温泉も良かったわよ。
【 2008/11/10 】 [ 編集 ]
ババ様へ

変わった形の樹が多かったわ。
自然の造形美ですね。

散歩も自然の遊歩道があれば一番いいわよね。
最近は整備されて歩きやすくなっているので、健脚でなくても楽しめます。
【 2008/11/10 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
私も奥社まで行ったのはスッゴク久しぶりです。
近くてもなかなか登れなくて。

新蕎麦を食べに来ている方も多かったですよ。

そろそろ初雪になりそうな景色になっています。
【 2008/11/10 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
体力作りには歩くのが一番ですからね。
以前からあちこち歩きたかったけど、やっと心置きなく?歩いています。

一緒に歩いてくれる知人は沢山いるかもv-290
仲間がいると頑張って歩けますよね。
【 2008/11/10 】 [ 編集 ]
息子達が子どもの頃はよく川や山に連れて行きました。
ジープを買って野原を乗り回したり
アウトドアを一時期楽しんだけど今はさっぱりダメ。
遠くに行くのは面倒で…。v-388
あ でも美味しいお蕎麦は食べに行きたいわ。(^ー^)ノ☆*.。

本当は今から体力作りのために頑張らないといけないのよね。
もう5年経ったら チャコさんより老け込んでるかも。v-395

【 2008/11/10 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ

子供がいると子供中心のアウトドアを楽しむけど、大きくなっちゃうといかなくなる・・・って聞きますね。

でも、歩いたりすると気持ちいいよ。
ご主人と再開してみたら?動機は「美味しいお蕎麦」でもいいよねv-397
我が家周辺は歩くところが沢山あるので、恵まれていると思います。
体力作りは今からよ! v-29
【 2008/11/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: