大相撲地方巡業長野場所を見たよ♪ 

昨日の16日の話です。
「大相撲地方巡業長野場所」を見学に。
長野オリンピックの施設の「ホワイトリング」です。

s-2015_1016_102310-CIMG5709.jpg


混むだろう…と思って車ではなく電車~シャトルバスを利用。

s-2015_1016_102205-CIMG5707.jpg

私はせっかくなので着物で行きました。
会場でお弁当を食べたり、飲食するので汚れてもいいようにポリエステルの着物

s-2015_1016_102131-CIMG5705.jpg

帯は白地の名古屋帯。
友人から頂いた帯留です。
黒地に金で銀杏の模様。秋の銀杏の黄葉と力士の「大銀杏」をイメージしたつもり。



s-2015_1016_160513-CIMG5733.jpg


s-2015_1016_160625-CIMG5734.jpg

電車だとも楽しめます。

s-2015_1016_134441-CIMG5728.jpg

微笑ましいちびっこ相撲。

s-2015_1016_103800-IMG_0023.jpg


s-2015_1016_103452-IMG_0017.jpg


s-2015_1016_102954-IMG_0007.jpg


相撲甚句の披露。お相撲さんて美声ですね。


s-2015_1016_121825-IMG_0047.jpg

「しょっきり」。
禁じ手などを面白おかしく見せてくれます。

s-2015_1016_122326-IMG_0052.jpg


s-2015_1016_122556-IMG_0056.jpg

横綱「日馬富士」の綱締め実演。

s-2015_1016_131835-IMG_0095.jpg


s-2015_1016_132042-IMG_0100.jpg



真剣勝負の表情です。

s-2015_1016_135821-IMG_0136.jpg


s-2015_1016_140139-IMG_0138.jpg


s-2015_1016_141103-IMG_0146.jpg


s-2015_1016_144106-IMG_0176.jpg


弓取り式。

s-2015_1016_145734-IMG_0211.jpg


s-2015_1016_145807-IMG_0216.jpg


5時間ほどの相撲観戦。
初めてでしたが楽しかったぁ。
ちなみに席は「桝席」ではありませんが、土俵に近い椅子席で、ぶつかり合う音も聞こえ迫力も感じましたよ。




8 Comments

どら  

あらぁ~~面白いお出かけでしたね。めったに見られないわ。
相撲甚句の声は良かったでしょう!!しょっきりも受け継ぐ人も少なくなったそうだわ。
お弁当食べながら ビール飲みながらv-8楽しい時間でしたね・
帯留めは時期モノだわね。流石 チャコさんセンスv-221

2015/10/18 (Sun) 10:13 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

両国まではなかなか行かれないからねぇ。
久々の長野巡業だったようで、良い席を奮発しちゃいました。

お相撲さんは声量もあって、声もいいですね。
「しょっきり」はコミカルに表現するのは難しいのでしょう。
ちゃんとタイムリーなギャグも入れていましたよ。

お弁当付きの席だったからv-371v-275も。

帯留め、秋の黄金色の銀杏と力士の「大銀杏」をイメージしたわ。

2015/10/18 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

私も相撲大好きで 20年ほど経つかなぁ~
岩見沢に来たとき 孫連れて行ってきました。汗びっしょりかきました。
間近で見るのって 迫力違いますね。
楽しかったでしょ!

2015/10/19 (Mon) 14:06 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

岩見沢で観戦されたんですね。
長野も久々だったようですよ。主人もお相撲ファンです。
最近は贔屓の力士は少なくなったらしいけど・・・。

長野巡業、3人の横綱のうち、取組みがあったのは鶴竜だけ。
日馬富士は土俵りと綱締め実演のみ。白鵬は来ませんでした。
それでも力士がぶつかり合う音も迫力あって楽しかったです。


2015/10/19 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

ぬまんち  

ご無沙汰してます。
小学生のころ家族で一度見に行ったことがあります。
(いただいたチケットだと思いますが 笑)
お相撲はそっちのけ、お弁当やらたまにしか飲めなかったジュースに大興奮でした。

お着物での観戦、すてきですね。
贔屓の力士はいませんが、最近はおもしろくて毎場所必ずみてます。録画して(*´▽`*)

2015/10/21 (Wed) 08:23 | EDIT | REPLY |   

BB  

アハハハ…。私も、ぬまんち様と一緒だわ。
家族で枡席にて観戦。でも、いつお弁当やらお土産やら、飲み物が届くかと
そちらばかりを気にしていたわ。
いまの年齢だったら、お酒がビールだわね。v-8
楽しい時間で羨ましいわ。
日本人の横綱が出てきたら良いのにね。エヘヘ…。

2015/10/21 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

ぬまんちさんへ

小学生のころではお弁当などの方が楽しみですよね。
でも、今回私たちの隣にいた家族連れの小学生低学年の男の子。
力士の名前はもちろん、行司さんの名前までスラスラと言えて、大きな声で声援まで送っていました。
きっとお相撲が大好きなんでしょうね。

我が家も主人が好きでTVみてますが、今は贔屓の力士はいないようです。

2015/10/21 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

ババ様も子供のころに観戦したのね。

我が家は「桝席」ではなかったけど、「峠の釜めし」とお茶がセットでついていました。
電車で行ったのでv-275も楽しめて良かったわ。
一度は経験してみたかった「大相撲観戦」。
堪能しましたよ。
そうね・・・。日本人力士にもう少し頑張ってほしいなぁ…とは思います。
ハングリー精神がないのかな。

2015/10/21 (Wed) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment