091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

きもの遊び♪

着物好きな人たちの集まり「きもの時間」の日。

茶系の大島紬に紬の名古屋帯で。
半襟は茶色と黄色の絞りを使ってみました。


s-2015_1015_095427-DSC06323.jpg

帯揚げと帯締めは秋色で(ちょっとハロウィンも意識したの・・・)。

s-2015_1015_095507-DSC06325.jpg


s-2015_1015_095527-DSC06326.jpg

足袋は「麻の葉模様」。

s-2015_1015_095623-DSC06327.jpg

今日は8名の参加でした。
皆さん秋色で。

s-2015_1015_112032-CIMG5686.jpg

朝、冷え込んだので羽織を着ている方もいましたね。

s-2015_1015_112938-CIMG5687.jpg

オープンした古道具屋さんを覗いたり。

s-2015_1015_113223-CIMG5689.jpg




s-2015_1015_113652-CIMG5693.jpg

上田紬の作品展を見学したり。

s-2015_1015_123328-CIMG5697.jpg


今日も一日楽しい時間でした。



今朝は2℃まで下がりました。
出かける途中の畑からは土が温まってモクモクと霧が立ち上っていました。
冬が近づいていますね。


s-2015_1015_100252-CIMG5683.jpg


s-2015_1015_100310-CIMG5684.jpg
【 2015/10/15 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
きもの好きな方達 自然に秋は秋色で統一でしたね
こうやって着物を楽しむのって 
いつも思います 良いなぁ~・良いなぁ~
一枚目の写真 背景にピッタンコ~ 素敵です!
こちらも放射冷却、今朝は霜が降りました。
【 2015/10/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
自然と季節にあった色合いになりますね。
お話を伺うと色々なサークルがあるようです。
お稽古とは違ってこんな風に集まるのもいいですよね。

庭も紅葉が進んできました。

朝晩寒くなりましたね。
【 2015/10/16 】 [ 編集 ]
素敵なお着物☆ よくお似合いですね(*^_^*)
秋らしい色合いの取り合わせ、私的にもこういう感じ、好きです☆

霧が立ち上がってる様子、スゴイですね~!
我が家地方ではあまり見かけないカモです!!
最低気温2℃… 冬はもうすぐそこまで来てますねぇ~!
【 2015/10/16 】 [ 編集 ]
どら
1枚目画像は ワタシも好きだわ。
季節を感じるさせるお洒落は 良いねぇ~~。
すっかり 秋ですね!
骨董屋歩きは 面白かったでしょう?
若かりし頃は 歩き回って 新婚旅行で骨董屋入り
買い物したっけぇ~~・破格の器が 10万で売れたわ。
もう自分が骨董になったから・・・v-12
【 2015/10/16 】 [ 編集 ]
チャコさんもお友達も秋色の着物ですね。
チャコさんのお庭での立ち姿の写真は
背景の秋の気配の木と着物の色が調和して綺麗です。
柄のある足袋があるのね。

朝の風景は寒そう。
お山の秋はかけ足ですね。
【 2015/10/16 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
季節感を出そうとコーデしていますが感じていただけて良かった。


放射冷却でこんな現象が起きます。
でも、雪が降るとダメなので今限定でしょうね。

初雪はいつかなぁ・・・。
【 2015/10/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
一枚目、気に入ってもらえましたか?
季節感を考えています。

骨董屋めぐりは楽しいですね。
買わないけど、昔の物を見ているだけで楽しいわ。
【 2015/10/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
皆さん申し合わせているわけではないけど、秋らしい取り合わせになりましたね。
着物だから…というのではなく洋服でも秋らしい装いになるから同じですよね。

秋は駆け足で通り過ぎそうです。
【 2015/10/16 】 [ 編集 ]
ほんと、皆さん、秋の装いですね。
でも、ハロウィーンを意識しているのはチャコさんだけ?v-8
素敵な色合いだわ。
羽織だけで寒くはないの? 横浜もセーターに半コートで出かけましたわ。
【 2015/10/17 】 [ 編集 ]
BBさんへ
自然に秋らしい色合いになりますね。
ハロウィンを意識していたのは私だけかもv-476
本当はカボチャの帯留めでも使いたかったけどv-8

午前中の早い時間は風が冷たくて、ショールを使っている方もいましたよ。
関東も気温低いようですね。
【 2015/10/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: