お茶のお稽古に 

お茶のお稽古に行ってきました。
10月になり着物も「袷」の時期。
涼しくてよい時期になりました。

着物は「大島紬」。
全体的には緑の地色です。
これも40年以上前の物

s-2015_1008_133725-DSC06320.jpg


帯は秋らしく菊の模様の名古屋帯。
帯の色がピンクなので、帯締めは白と薄い緑。
帯揚げはベージュ系を合わせて色合いを抑えました。

s-2015_1008_133740-DSC06321.jpg

後ろ。
菊と萩の模様です。

s-2015_1008_133754-DSC06322.jpg


単衣の「裄だし」をしていた着物ですが、やはり袖と肩の部分だけ出すと「やっこさん」になってしまうので悩んだ結果「脇」も全部ほどきました。

s-2015_1006_182601-CIMG5624.jpg

裾からきちんとサイズを計って縫い直し、袖も無事についたぁ。

s-2015_1007_125650-CIMG5631.jpg

来年の6月まで着ないけど、気持ちが「和裁の気持ち」になっているときに一気に仕上げないと・・・と頑張りました





朝晩は冷え込みますが、昼間はポカポカ。
ソラはベランダで気持ち良くお昼寝です。

s-2015_1007_124432-CIMG5626.jpg


s-2015_1007_124521-CIMG5629.jpg



s-2015_1007_124544-CIMG5630.jpg


12 Comments

BB  

沢山着物を持っていらっしゃるのね。
管理も大変では?
そうそう、思い立った時の ノリで 一気に片付けるときってありますよね。
来年の6月には、安心して着られますね。
奴さんになっちゃう。
私なら、『見えないからいいじゃん!』と 思っちゃうけれどな〜〜><

2015/10/09 (Fri) 09:45 | EDIT | REPLY |   

どら  

ピンクの名古屋帯か!!
今年は着てみようなぁ~。
見えない所の気使いはお洒落だわよねv-221
着物には沢山あるわよね。
自分で リメイク出来るのは 本物の着物好きだわ。

2015/10/09 (Fri) 10:12 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

はい、着物は沢山持っています。
でも40年も前の物もv-8
管理は着てあげるのが一番らしいですよ。風も通すことができるしね。
時々は染物屋さんに洗いに出す費用が掛かるけど、そのくらいは仕方ないわ。

そうそう、気分がその方向に向いている時にサッサとやらないとね。
和裁道具をまた引っ張り出すのも面倒になっちゃうでしょ。

「やっこさん」になると着た時に肩から胸にかけて皺になるのよ。
それにたたむ時にとってもやりづらいんだわ。

2015/10/09 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

ピンクの名古屋帯は可愛いけど、小物の色を抑えればまだまだ大丈夫かなぁ・・・とv-8
是非是非着てみて!v-335

着物や日本の文化って見えないところに気を使ったり、オシャレをするのよね。
そこがまたいいのかな。

単衣しか出来ないけど、それでも自分で出来れば少しは違うわね。

2015/10/09 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

大島にピンクの菊模様の帯 
緑のバックにとっても合っていますね。
袖から見える長襦袢も・・・
私 先日から身内の喪服・そして明日は結婚式の着付けパニクッています。
自分も着るので 身を考えながら動いています。
最近はこんな時しか着ないなぁ~

2015/10/09 (Fri) 15:13 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

ピンクの帯も昔の物で派手なのですが、季節限定なので使っています。
小物の色を抑えましたv-8
長襦袢、袖丈がちょっとあっていませんよねv-388

明日、あさっては婚礼が多いですね。
私も連日仕事で~す。
着付けは肉体労働ですから御身大切に!

2015/10/09 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

和栽をしていると言っていたけれど
これを縫っていたのね。
縫い直しは大変なのに偉いね。

大島にピンクの帯は素敵。
このピンクなら、何時までも締められそうよ。

そら君、乾燥した晴天は気持ちが良いね。
雪が降る前に、たくさんお日さまを浴びてね。

2015/10/09 (Fri) 17:13 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

そうです!
ほどいてしまったから、何とかしないと着れないしv-8
折り山の跡が付いてしまっているのでアイロンがけも大変でした。
自分で着る着物だから縫えるわv-397

ピンクの帯、まだまだ使えるかしら?

ソラはお昼寝ばっかり。
幸せそうにしています。犬の寝顔はいいね。

2015/10/09 (Fri) 17:51 | EDIT | REPLY |   

あーちゃん  

単衣も袷も名古屋帯も昔縫ったかな~。
名古屋帯は一度も締めなかったです。
自分が縫った記念に海辺の町に置いてあります。
何でも勢いが付いた時仕上げないとなかなか片付かないですね。
キルティングをしようとミシンにセットしてほっといたら1か月はゆうに過ぎました。
とっくに縫えてるもんが・・・。
ソラ君気持ちよさそうにねんね。
我が3姉妹も最近は寝てばかりです。娘が寝姿見てメッチャ可愛いですって!

2015/10/10 (Sat) 20:35 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

袷も縫えるの??
私は単衣だけで~す。
名古屋帯は縫ったことあるけど・・。
そうですよね。道具も出してあるし、気持ちも乗っているときに仕上げないといつになるか分かりません。


ワンコ、良く寝てますよね。
羨ましいような…v-8

2015/10/10 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

紺の大島に見えるけれど地色は緑なの?
帯と帯締めと帯揚げの色合わせが素敵ですね。
40年以上も前の着物とは思えないわ。
着物は流行に関係なく着方によって着る人のセンスが光りますね。
大事に着ているチャコさんの着物への愛情も感じられます。

2015/10/11 (Sun) 17:31 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

地色は緑なのよ。
着物の組み合わせは楽しいけど、悩みます。

40年前の物でも、毎年のように着たり虫干しをしていればそれほど色もくすまないと思うわ。
まぁ、それが大変なんだけどね。

せっかく母が作ってくれた着物だから大事にしてるわ。

2015/10/11 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment