0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

紅葉トレッキング in 北志賀・竜王

我が家から車で1時間ほどの所にある「北志賀・竜王」に今年の夏にできた・・・という「SORA Terrace=ソラ テラス」に行ってきました。
「竜王マウンテンパーク」

980mのロープウェイ駅から1770mの山頂駅まで8分で到着。

s-2015_1006_100306-DSC06246.jpg

料金は1800円(シニアは1600円)

s-2015_1006_121829-DSC06298.jpg

山頂駅は気温9℃。
こんな看板を横目に歩いてきました。

s-2015_1006_102239-DSC06249.jpg

山野草植物園。

s-2015_1006_102319-DSC06250.jpg

s-2015_1006_102409-DSC06251.jpg


s-2015_1006_102505-DSC06252.jpg

「ダケカンバ」の木が多いので黄色の黄葉ですね。

s-2015_1006_102751-DSC06256.jpg

湿原を歩きました。

s-2015_1006_104538-DSC06259.jpg

入り口で「熊鈴」をチリンチリン

s-2015_1006_104621-DSC06260.jpg


s-2015_1006_110754-DSC06264.jpg

誰も歩いていなかった

s-2015_1006_111522-DSC06266.jpg




s-2015_1006_112838-DSC06271.jpg


s-2015_1006_113000-DSC06274.jpg

植物園で一株だけ咲いていた「ヒマラヤの青いケシの花」!!

s-2015_1006_112553-DSC06269.jpg

ハンモックが置いてあったので一休みした私に悲劇が・・・

s-2015_1006_112443-DSC06268.jpg

後ろに体重をかけたとたんハンモックがひっくりかえりました!
予想外の出来事にパニック。
どこも痛くしないで良かったぁ

s-2015_1006_112359-DSC06267.jpg


気を取り直して「ソラ テラス」に。

s-2015_1006_114352-DSC06280.jpg

ここから雲海がきれいに見えるそうです。
晴れれば北アルプスの山並みも。
どちらも見えず・・・。

s-2015_1006_115244-DSC06287.jpg

せめても・・・と思って「SORA cafe」で「雲海パイ包みスープ」を注文して、食べました。
中身はネマガリタケが入ったスープ。
アツアツで身体が温まりましたよ。

s-2015_1006_115725-DSC06288.jpg


s-2015_1006_120019-DSC06290.jpg

正面の山は「高社山」。

s-2015_1006_121644-DSC06293.jpg


s-2015_1006_121654-DSC06294.jpg


s-2015_1006_121659-DSC06295.jpg

そのうちにものすごい勢いで霧が上がって来て何も見えなくなった。

s-2015_1006_122105-DSC06301.jpg


s-2015_1006_123835-DSC06316.jpg


またリベンジのチャンスがあるのだろうか・・・。

そういえばこのロープウェイはワンコの乗車OKだそうです。
「ソラ テラス」という名前ならば我が家のお坊ちゃまを連れてこない手はなかったですねぇ。
小さい男の子を連れてファミリーが写真を撮っていましたがその男の子の名前も「ソラ君」だった
全国の「ソラ君」は記念写真を撮りに来ないといけないですね





【 2015/10/06 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)
わぁ~~紅葉してるわe-133空気も美味しそう!!
そら君一緒だと ゆっくり出来なかったかも。v-397
きのこのスープも美味しそうだわ。
流石チャコさん身体鍛えてるから 引っくり返ってもv-397
良かったわぁ~~また骨折者が出たら・・・・?!
そら君 留守番大丈夫だった?外で待機?

【 2015/10/06 】 [ 編集 ]
『また、骨折者が出たら!』だってv-12
一気に秋が来ちゃいましたね。 紅葉もこんなにすすんでいるのね。
そりゃ、快晴がいいけれど、お家から1時間程で行けるのだもの、
しかもシニア割引でね。v-8
霧の出た山もいいのでは?
ただ、クマちゃんは、本当に『チリン、チリン!』で逃げてくれるのかしら?
それが恐いわ。v-40
【 2015/10/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
気温9℃でした。
標高が高いから気持ち良かったわぁ。
歩く距離はちょっとだったけど紅葉がきれいで。久々に歩いた。
ひっくりかえった時は何が起きたか分からなかったv-12
今もどこも痛くないから大丈夫だと思うけど。
こんなので怪我したら笑話にもならないわ。

ソラは庭のサークルに居ましたよ。
【 2015/10/06 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ホント、どこか痛くしたらシャレにもならないわ。

紅葉は早いみたいよ。
1時間で行かれればぜいたくは言えないわね。
霧も素敵だよねぇ。

熊さんは音がしたりすると基本的には逃げるそうです。
そう思って歩いていま~す。
【 2015/10/06 】 [ 編集 ]
誰も歩いていなかった所で「二人写真」!?v-291
三脚を持って行ったの?
この歳になると夫婦ふたりで撮る写真が少ないような。
普段はお互いに撮り合いして、ほとんど一人写真。
ふたりの人生の締めくくりの時期としては
もっと意識して「二人写真」を撮ることが必要ですね。
チャコさんを見習って、これからは頑張ろう。
家から1時間の距離で、この紅葉!
羨ましい環境ね。v-433
【 2015/10/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
二人写真は切り株にカメラを置いて撮りました。
三脚は重たいから持って行かないわ。
二人で行くといつも一人写真になっちゃいますよね。
スマホの「自撮り棒」ももっていないしv-8
歩いていて三脚の代わりになるような台って案外見つけられるもんですよ。
まぁ、景色との兼ね合いは難しいけどね。

1時間でも遠く感じる我が家の環境v-411
【 2015/10/07 】 [ 編集 ]
綺麗なハイキングコースですね。
ソラテラスにソラカフェとくれば
ぜひそら君にも行って欲しいですね。
でも、そら君と一緒の時は
熊さんのお出ましは勘弁して欲しいですね。

我が家は、孫とかめの写真ばかりで
自分たちの写真はあまりありません。
チャコさんとmasaさんの写真は
いつも素敵ね。
カズタンが言うように2人写真も撮らなくてはね。

骨折された方の
可愛い指はどうなったのかしら?
この気温でもまだサンダル?
チャコさんは怪我をしなくて良かったね。
【 2015/10/07 】 [ 編集 ]
お山は紅葉できれい。
途中 熊に出会わなくてよかったわ、
これからは「ソラ テラス」の為じゃなく 熊よけの為ソラちゃんも一緒にトレッキングね。

ハンモック 怪我無くてよかったね。
【 2015/10/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ねぇ「ソラ」だらけだもん、ソラも行かなくちゃ!!

犬がいたら熊さんも出てこないと思うわよ。
特に北海道犬は熊さん追い払うからねv-525
母さんも夫婦の写真写してね。
ツーショットはだんだん少なくなるわよねv-8


転倒事件。今朝になってもどこも痛くないので大丈夫だと思います。
【 2015/10/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今年は山の樹の実が豊作なので里には下りてこない・・・って言っていたけど
ここは熊さんの居住地区ですものね。
熊よけにソラをつれていかなくちゃいけなかったのねv-8

ハンモック事件、どこも痛くないので大丈夫かな。
【 2015/10/07 】 [ 編集 ]
標高1800mはもう9℃ですか! 
でももう紅葉しているのですね。
山の天気は変わりやすいというのは長野に行って実感しました。

皆さんのコメントにあるように今度は熊よけにソラ君同行ですね。
ソラ君inソラテラスのブログが見られる日も近いかも?
【 2015/10/08 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
今年は秋が早くて、紅葉もなんだか駆け足ですね。
標高が高いと寒かったです。

「ソラ in ソラテラス」は今年中に実現するかしらv-8
【 2015/10/08 】 [ 編集 ]
え〜!ソラ君、連れて行かなかったの?
私は今年のお盆に行こうと思って企画していて、あんまり天気が悪くて行かなかったのだけど、これから紅葉の季節でまたチャンスを狙っています。スキーするには狭いコースも歩くのにはよさそうだ〜!
【 2015/10/09 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
調査不足で・・・(ー_ー)!!
ワンコOKかどうかも知らなかったのです。

トレッキングコースは狭かったけど、スキーコースになっているところも歩けるからそこなら迷惑かけずに歩けそうですね。
竜王、上部は急斜面・・・って聞いていたけど本当に急ですねぇ。
滑ったことあるの??

【 2015/10/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: