041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

中秋の名月

昨日は「中秋の名月」。「十五夜」でしたね。
本当の満月は今日なんだそうで「スーパームーン」が見られるそうですよ。


s-2015_0927_200026-IMG_0007.jpg

我が家は雰囲気だけでも・・・とススキなど飾り。
「栗ごはん」を作りました。

s-2015_0927_170746-IMG_0005.jpg


9月も終わる…ということで単衣の着物を片付け中。
以前から気になっていた裄が短いのを手直し。
袖を外して、袖側から1㎝、身頃側から1㎝出しました。


s-2015_0927_104231-CIMG5597.jpg



お坊ちゃまは相変わらずへんてこな座り方をして散歩を待っています。

s-2015_0927_084018-IMG_0001.jpg
【 2015/09/28 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
昨日は、雲がかかった満月でしたね。
今日はお天気が良いので
スーパームーンは楽しみですね。

栗ご飯は、作るのは大変だけれど
美味しいですよね。
孫の小学校では、先週の金曜日にお月見団子が出たそうです。
季節の味は大切にしたいですね。

涼しくなったので
そら君も散歩が楽しみね。
家族全員で行ったのかしら?
【 2015/09/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
少し雲がありましたね。
ダメかなぁ…と思って庭に出たら見えたのでパチリ!
今日はきっとスーパームーンが見られるでしょうね。


栗ご飯は手間がかかるけど、秋には食べたいわ。
「マツタケご飯」は手が出ないけど栗ならねv-8
小学校の給食にも「月見団子」!
季節感は大事!

私が家にいるときは全員で行くようにしています。
ソラも嬉しそうです。
【 2015/09/28 】 [ 編集 ]
此方も綺麗なお月様でしたよ。
おぉー!!和服の手直しまでやるのねv-91
たった1枚の紬は男仕立て?で作ったような・・・今年こそ
お正月来てみようかなv-8
藍色の紬には何色の帯なのかなぁ・・・姉宅に行ってもらって来なくちゃぁ~。
そら君 置物化だよ・おかしい~~~v-344
【 2015/09/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
関東もきれいでしたか?
今日が満月でスーパームーンなんですって。

和服のお直しは単衣ならなんとかv-8浴衣と同じだよ。
まっすぐ縫えばいいから洋服より簡単かも。

藍色の紬なら何色の帯でもいいけど、お正月(冬)なら明るい色の方が温かみがあっていいかもしれないわね。
【 2015/09/28 】 [ 編集 ]
ガハハハハハハ…。
そらちゃん、本当に面白い座り方をするのね。
スパームーン。TVで綺麗な赤い月が映っていたので、外を見てきたけれど
まだ見えなかったわ。
よく働くのね。どこを直したか、書かれても分からないけれど、
すご〜〜い! っては、思うわ。うふ。
【 2015/09/28 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ソラの座り方は独特でしょ。
今まで誰もこんな座り方はしなかったわ。

スーパームーンもきれいに見えたわよ。

針仕事は嫌いではないのよ。
白い布ならまだ見えるから大丈夫!
これが黒い布だったら・・・。きっとやらないv-8

【 2015/09/28 】 [ 編集 ]
ソラくんの座り方っ!!!(笑)
かなりの猫背?!今度はぜひ横から見てみたいです(*^▽^*)♪
もしかして…ソラくんは「可哀想な子」を演じてる?!
なんだか 哀愁漂うモノを感じます!(笑)
【 2015/09/29 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
「犬なのに猫背」!!v-8
横からは難しいかなぁ…。近寄ると座っていないしね。
もっと寒くなるともっと「可哀そうな子」を演じます。

犬って案外演技派なのかもしれませんね。
【 2015/09/29 】 [ 編集 ]
ソラちゃん 足で合掌座りなの? 可笑しいね。
お尻が楽なのかしら~

和裁までこなすの?v-425
裄の短いのは気に成りますものね。
【 2015/09/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
変な座り方するでしょ。
お尻が楽なのかもしれませんね。

和裁は単衣は何とか縫えます。
裄だけ直そうと思ったけど、折山の後がクッキリ・・・v-12
どうしようか悩み中・・・。
洗いに出せば直るかしらね。
【 2015/09/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: