041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

シルバーウイークだって

シルバーウイーク真っ只中。
お天気も良くてどこもにぎわっているようですね。

我が家地区はこの時期「秋祭り」が連日あります。
盛大に花火も上がるので、ソラは室内に避難・・・
秋祭りは夜の11時頃でも花火が上がります。
ご近所迷惑なので室内に入れてしまうのです。

s-2015_0920_080238-CIMG5542.jpg

でも、今は抜け毛が凄い時期。
朝にはベランダに出されちゃいます。
ちょっと不満顔。


s-2015_0920_090600-CIMG5545.jpg

散歩では恒例の牛さんにご挨拶。
牛さんも走ってきます。

s-2015_0920_140908-DSC06171.jpg

結構迫力あり。

s-2015_0920_140919-DSC06174.jpg


ソラも「ワンワン攻撃」。

s-2015_0920_140938-DSC06176.jpg


s-2015_0920_140942-DSC06177.jpg


道路に何か出てきた!
タヌキ?キツネ?

s-2015_0920_141957-DSC06181.jpg


散歩の最後は庭の芝生で引きずられて帰宅

s-2015_0920_143354-DSC06182.jpg


s-2015_0920_143356-DSC06183.jpg


s-2015_0920_143400-DSC06184.jpg



【 2015/09/21 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
秋祭りとはいえ、夜の11時まで花火が上がるの?
ソラ君より、それ自体が近所迷惑では?v-8
こちらでは考えられないわ。
遅くとも夜の9時までには花火は終わるよ。

ソラ君のズリズリ、またやってますね。
白毛が緑色に染まらないか気になるなぁ。
芝生は草の汁は出ないの?
【 2015/09/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
夏祭りは9時までなのよ。
でも、秋祭りは伝統的なのか、規制がないのかしらね。
きっと始まりの合図と無事に終わりました・・・の合図で打ち上げられるんだと思うんだけど。
だから何時間も花火が続くわけではないけどね。
それでも11時のドンドン、ドドーンは良くクレームが来ないと思うわ。
見学に行ったときは子供も年配の人も11時過ぎまで神社の境内にいたから誰からも文句は出ないんでしょうね。

芝生の緑は染まらないわね。
でも、草の実や樹の実が落ちているときがあるから要注意。
【 2015/09/21 】 [ 編集 ]
そら君も花火苦手なのね。
今は 散歩も気持ち良さそうね!帰りたくない そら君の気持ちわかるなぁ~~。
牛達とそら君の にらみ合い 面白そう!生で見てみたいわ。
牛君達 ナンテ言ってるんだろう?!ドリトル先生になってみたいわ。
【 2015/09/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
犬にとったら花火は雷と同じですよね。
雷ほどは怖がらないけど、ワンワン吠えますよ。

散歩も1時間以上。暑くもなく寒くもなく良い時期よね。

牛君は好奇心旺盛なのかな。
毎日でも寄ってきますね。
なんてオシャベリしているのかしらね。
【 2015/09/21 】 [ 編集 ]
ヴァルトにもたぬき・きつね出るの?
山だから出ますよね!  色は黒っぽいからたぬきかな?
黒っぽいきつねも いましたっけ?

ソラちゃんズリズリ楽しんでするのね。
引くmasaさんも楽しそう。
【 2015/09/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
キツネもタヌキも出ますよ。
サルは我が家地区には出ないけど、ちょっと山に行けばいますv-526
ツキノワグマもでるしねv-525
キツネさんも夏毛は結構黒っぽく見えるんじゃないかしら。


ソラは相変わらずズリズリは好きです。
これは引く角度やスピードもあるようで、私だとすぐにやめてしまいますね。
【 2015/09/22 】 [ 編集 ]
ソラくんも花火はだめなの??
ピリカママもそうです。
遠くで聞こえる花火も、テレビのなかも花火もだめ。
チャウ父さんのしろ兄ちゃんも大丈夫なのに。
そんなとこ、似なくてもいいのにね~。
【 2015/09/22 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
チャウ父さんもしろ兄ちゃんも平気なの??

ピリカママに似たのね。
花火、吠えまくります。
あんまり遅い時間に吠えまくるとやっぱり近所迷惑かなぁ…って思って室内犬にしちゃいますね。
特に秋祭りの時期は連日の花火v-12
この連休で終わりそうですが。
【 2015/09/22 】 [ 編集 ]
ソラくんも花火ダメなんですね~!カムイも花火はダメです!!
カムイの場合は吠えないけど、ずぅ~と遠くで鳴ってる花火の音にも
「ウフッ!」とか「フシュッ!」とか言って、なぜか怒ります(笑)
にしても、夜11時の花火は、ちょっぴり花火自体が 迷惑カモ??(^_^;)

牧場の牛さんたち☆ ドドドドドー!と、
生で見ると大迫力だったのを思い出しました(*^_^*)
去年10月に小布施でソラくんと会ってから もうすぐ1年…
去年は春と秋に2回もお会いできたのに、今年はまだお会いできておらず、
またソラくんに会いたいなぁ☆と思ってる我が家です☆

芝生の上でのズリズリ~!(笑) 後足がお茶目です(*^▽^*)☆
【 2015/09/23 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
カムイ君も花火ダメだったよね。
大きな音は雷と同じですものね。

秋祭りだけは伝統的に11時くらいまで認められているらしいです。
どこのワンコも吠えていますねv-388

牛さん、毎日会うのに、そのたびにドドドーと走ってきます。
そういえば今年はまだ信州旅行がないですねv-8

【 2015/09/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: