きものを楽しむ 

着物を楽しむ集まり「きもの時間」の日でした。
朝は生憎の雨。
室内で写してもらいました。

週間予報でお天気が悪そうだったので木綿の着物に半幅帯をチョイス。

s-2015_0917_093215-DSC06161.jpg

着物はちょっと可愛い格子柄。帯を地味目にしてセーフ?
帯は半幅帯を角だし風に。


s-2015_0917_093257-DSC06163.jpg

バッグはやっと出来上がった「がま口バッグ」。

s-2015_0917_093733-DSC06167.jpg


今日の参加者は6名。
雨なので木綿の着物の方が2名。洗える着物の方が1名。あとは正絹の紬を着ていらっしゃいました。

s-2015_0917_113435-CIMG5521.jpg

足元はブーツの方も。足もとを気にしないでいいのでブーツもいいですね。
そして帽子!

s-2015_0917_114605-CIMG5522.jpg


参加された皆様の後姿も。

s-2015_0917_114815-CIMG5530.jpg



s-2015_0917_134153-CIMG5534.jpg


s-2015_0917_134221-CIMG5536.jpg


それほど本降りにもならないで楽しい時間を過ごしてきました。



我が家のコスモスもきれいに咲いてきました。

s-2015_0913_105406-IMG_0013.jpg


s-2015_0913_105547-IMG_0017.jpg



s-2015_0913_105617-IMG_0019.jpg

ソラは最適な気温になってきたようでマッタリお昼寝。

s-2015_0913_125224-CIMG5490.jpg


s-2015_0913_125249-CIMG5491.jpg


蕎麦の花とソラ。

s-2015_0915_140930-IMG_0024.jpg



14 Comments

どら  

雨の中 着物を着る勇気は 着物慣れしてないと・・・・
皆さん 個性的な着こなしで楽しんでますね。
帯の結び方も色々・洋柄?な帯も手作りかしら。可愛いバッグも!!
楽しい時間でしょうね。
そら君とmasaさんは 自宅でマッタリだったのね

2015/09/17 (Thu) 19:59 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

雨だとちょっと悩みますね。
雨コートも持っていますが、それでも汚れが気になるし・・・。
木綿だと自宅で洗濯できるから気楽です。
この帯は手作りではないですよ。
バッグはやっと完成v-337

masaは留守番v-8
しっかりと家事とソラのお世話をしてくれていましたよ。

2015/09/17 (Thu) 20:21 | EDIT | REPLY |   

どら  

最後画像・赤い傘に白い着物姿の帯!!洋柄みたいだけど・・・
ホームセンタに売ってる 地下足袋底がシッカリしているを 裏地を派手に
甲の部分にビーズやら和布の小花付けて 売ってました。
友人は手作りでした!http://blog.goo.ne.jp/norimaki1007/c/c7ec5347d09ae2da09378c7c2a06e37a/1
彼女のパワーには恐ろしやぁ~~です。

2015/09/17 (Thu) 20:44 | REPLY |   

あーちゃん  

みなさん個性豊かな着物姿ですね。
雨の中でも粋です。
バックも素敵。結構大きい!
着物姿にぴったり。
小物作りも息抜きでいいわね。
私も作ってみようかな?がま口2個作ってとん挫です。
ソラちゃんかわいくねんね!!

2015/09/17 (Thu) 21:59 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

何の帯か聞き忘れました。
でも、素敵な帯でしたよ。

リンク見ました。凄いですね!

地下足袋にデコる…。考えてもみなかったけど、案外いいかも。
色の足袋に自分でデコってもいいかもしれないわね。

でも、普通は草履をはくから、あまり出っ張るものはつけられないかぁ。






2015/09/17 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

あーちゃんへ

皆さん、個性的でしょ。
刺激をもらってます。
雨でも楽しまなくっちゃね。

バッグの口がね27㎝もあります。たくさん入るから重くなるので、口金のボンドが外れそうで怖いわ。
これでがま口バッグはお終い!

ソラは快適な気温になってきたようでマッタリ。

2015/09/17 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

ママさん お似合い v-425
センスバツグンv-425v-425 
若いと思われる組み合わせも違和感なしで とってもオシャレv-425v-425v-425
決まりがあってない様な ・・・ これまた楽しめますね。
でも~~~ ママさんが最高です。

ソラちゃんとmasaさんのまったり日ですね。

2015/09/18 (Fri) 08:49 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

派手・・・というか可愛い格子柄なので悩みましたが、「エイ、ヤァ」と思い切って着ました。
着てしまえばあまり気にならないのですけどねv-8
組み合わせ、いいですか!良かったわ。
この木綿は袖丈が50㎝もあります。木綿にしては長いですよね。

この「きもの時間」の日は自由に楽しむ日。
お茶会の日はみなさん白半襟に白の足袋、名古屋帯か袋帯をキチンと締めて・・・。
要はTPOですね。

おばあ様の着物を着ていた方は丈が短いので足元はブーツ。
それでもタンスの肥やしにしていたり、処分してしまうよりは着物は喜んでいる・・・と私は思います。

ソラは快適気温になったのかお昼寝もマッタリ。
毛が抜けて凄いですよ。
冬毛の準備でしょうね。

2015/09/18 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

かめ母さん  

格子柄は、年齢を選ばないと思います。
素敵ですよ。

ガマ口バックは大きいのね。
大きいとついつい中身も多くなりますね。
紐も共布で作ったのですね。

皆さん、自分なりの着方で
着物を楽しんでおられますね。

そら君は、涼しくなったので
気持ち良さそうにお昼寝ね。

2015/09/18 (Fri) 17:15 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

かめ母さんへ

格子柄は年齢を選びませんか?
良かった!

がま口、口金が27センチあります。
ついつい入れてしまって重くなりますね。持ち手も共布がいいかなぁ…と思って頑張りました。

参加する人たちが自由に着物を楽しんでいるので刺激されます。
涼しくなってソラは爆睡です。

2015/09/18 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

BB  

わぁ==。いろいろの着物の着方があるのですね〜〜。
チャコさんの着物、我が家の娘達でも着られるかしら?
可愛いわ〜〜。似合ってますよ.
ブーツ@p@! 帽子@p@p@p@p@p!
でも、着こなしていますね〜〜。
ブーツの時は、着物を短く着るのね?
ソラ君は、気持ちの良い季節になってきたのね。
本当はmasaさんの腕枕で寝たいのでは?うふふ…。

2015/09/18 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

BBさんへ

娘さんたちでももちろん着られますよ。
その時は帯をちょっと派手目にねv-8

もう、着て出かけてしまえば諦めて人目なんか気にしないで歩いていましたぁ。
自由に着物を楽しむ集まりなので、みなさん個性的よ。
私が同じようにできるか・・は??だけどね。
でも、この着物を着ていくことがすでに個性的かもv-397
そうね、ブーツの時は短めがいいと思うわ。

北海道犬には快適な気温になったようですよ。
腕枕?今、毛が抜けるから室内にはなるべく入れたくないわ。

2015/09/18 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

カズタン  

「着物を楽しむ集まり」は心の栄養にもなりそうね。
皆さんの着こなし術を盗むきっかけにもなるし。
いつもながらチャコさんのパワフルな行動力に脱帽です。v-323

涼しくなってソラ君も気持ちよさそうだこと。
今年は秋が長いかな。
ムチャもまだ抜け毛がすごいですよ。

2015/09/19 (Sat) 10:46 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

カズタンへ

着物という共通項で集まっていますが、年齢も仕事も違うのでお話も多岐にわたって楽しいのよ。
ストレス発散できるわ。
ストレスなんてあるの??って聞かれると困るけどv-8

人間は長袖着たりストーブ出したり大騒ぎですが、北海道犬は快適な気温のようですよ。
ムチャ君も抜け毛凄い?
ソラも凄いわ。
冬毛の準備ですね。

2015/09/19 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment