071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お座敷犬「ソラ」

台風と秋雨前線のダブルパンチで大雨警報発令中の我が家地区です。
大きな被害が出ないといいですね。
皆様もお気をつけください。


土砂降り・・・

s-2015_0909_091517-CIMG5482.jpg


当然のようにこの方は「お座敷犬」満喫中で~す

s-2015_0909_085312-CIMG5478.jpg


「早くご飯下さい」のポーズ。

s-2015_0909_085551-CIMG5480.jpg



PCの前に陣取り。

s-2015_0907_081922-CIMG5469.jpg


s-2015_0907_082015-CIMG5471.jpg


masaが和室に行くと必ずそばに行って「ナデナデ」要求。

s-2015_0907_082630-CIMG5472.jpg


これは私が和室に行っても催促に来ません。
彼の中で役割分担が決まっているらしい。





白い蕎麦の花が満開。
霧が出て文字通り「霧下蕎麦」!


s-2015_0908_100747-DSC06139.jpg

昼間と夜間の気温差が大きい我が家地区は美味しいお蕎麦が出来るんですって。
それはトウモロコシやトマトなどにも同じことが言えるらしく甘みが強い物が採れるそうです。


s-2015_0908_100850-DSC06149.jpg


s-2015_0908_111830-DSC06160.jpg


もう少ししたら「秋の新蕎麦」が楽しめますね。
夏に刈り取る蕎麦もあるけど、やっぱり秋の新蕎麦の方が香りがいいようです。
我が家はそれほど「蕎麦通」ではないので実際のところよくわからないんですけどね。





【 2015/09/09 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
目に爽やか森の中。涼しそう!!
こちらも大雨。の中ドナの注射行ってきました。
台風が来ようが大雨だろうが休めませんわ。
そらちゃん、座敷犬でまったりですね。
ワンコにすればパパ、ママの役割が決まっているのかも!ですね。
こういうのがあるからますます可愛いです。
ソラちゃん、雨の日は思う存分室内犬まったりしてね。
【 2015/09/09 】 [ 編集 ]
そちらもかなり降ってますね~(>_<)!
我が家地方、少し前に 一時的に晴れ間が出て、
さっき急いで カムイとお散歩に行ってきたところです!
出すモノ出してくれて、飼い主はひと安心しました♪(笑)
お散歩から帰宅したら、また降ってきましたよ~(-_-;)
ママさんも、どうぞお気をつけてお過ごしください!

ソラくん!畳の上で、まさしく「お座敷犬☆」
このお姿がブログにUPされるのを待っておりましたぁ(*^▽^*)v
masaさんになでられてるソラくんのお顔、ちょっぴり「どや!」って言ってそう(笑)

信濃町のお蕎麦!去年の5月に初めてそちらで食べて 美味しかったので、
道の駅だったかで買い込んできた覚えがあります(*^▽^*)♪
個人的には、戸隠のお蕎麦よりも信濃町のお蕎麦の方が 好みでした☆
【 2015/09/09 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
緑が雨に濡れて綺麗でしょ。
でも、降り過ぎだわv-12
今はほとんどやみましたよ。
ドナちゃんの病院通いは休めないものね。気を付けてね。

大雨だとお座敷犬です。
やっぱり飼い主の近くは嬉しいみたいだよね。
でも、夏は暑くて嫌がるから外v-8
我が家はクーラーないしね。
【 2015/09/09 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
今回は「雨台風」。
大雨でした。今はほぼ止んだかな。
我が家も小降りになった時間に散歩。
外でないとチッコもウ○チもしないから、こんな天気の時は大変よね。
カムイ君も散歩でスッキリできて良かったですねv-8

ソラのお座敷犬、これから増えそうですね。
今は毛が抜けているので掃除が大変だけど、飼い主の近くは嬉しいらしくmasaに甘えています。
「ドヤ顔」ですよねぇ。

お蕎麦、信濃町の方が好みですか!それは嬉しいわ。

【 2015/09/09 】 [ 編集 ]
どら
大雨すごかったわ!荒川が 湖みたいでビックリ。
土砂災害も・・・あまり長く続くと 実りの秋にも影響!?
長雨喜ぶのは そら君だね。
良い顔して まったり犬・極楽・極楽なんて・・・

もう自分のブログに入れないのは何故だろう?
アドレスも変わりブロバイダー都合なのに ウイルスソフトも変わり
それから ギクシャクしてるわ。PCが古い?!まだまだ使えるのに・・・
PCサクサク行かないと イライラだわよね。
【 2015/09/09 】 [ 編集 ]
ここにも、人によって対応を変える賢い犬が!
犬は、人間観察が上手ですね。

家の中のそら君は、くつろいでいますね。
顔も甘えた顔ですね。
台風も悪いことばかりではないのね。

相模原は、避難勧告が出ました。
そのお陰で、バドミントンの練習が中止になり残念でした。
でも、先ほど解除になり
大きい被害もなかったようです。
【 2015/09/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
こちらも大雨だったけど、関東はものすごかったようですね。
今までも雨が多かったからもう水はけも限界だよね。
日照不足で作物も打撃みたいですよ。
野菜値上がりしてるよね。

ソラはお座敷犬になれるから嬉しいかもねv-8

自分のブログに入れないの??
PCトラブルは嫌だよねぇ。
【 2015/09/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
人間観察は鋭いよね。
室内だとやっぱり安心感があるのでしょうね。
甘ったれです。

関東は凄かったみたいですね。
相模原も避難勧告でたのねv-12
大きな被害にならなくて良かったですね。
TVのニュースを見ると被害が出た地域は本当に大変そうですね。
なんだか異常気象・・・と言われ続けて・・・。怖いね。
【 2015/09/09 】 [ 編集 ]
大雨被害大丈夫でしたか?
今日もまた やって来そうな予報ですね お気をつけて!

ソラちゃん 人間でも難しいのに
人によって対応・応対の仕方を変えるのね! 賢いなぁ~v-425
【 2015/09/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
こちらは大雨でしたが、被害はありませんでした。
長野県は案外台風に強い地域なんですよ。

これから北海道に大雨が移動するようですが、お気をつけくださいね。

ソラ、よく人間を観察していますv-8
役割分担を勝手に決めているようです。これは良いのか悪いのか・・・v-12
でも、我が家にとってはこれでいいのですけどね。
【 2015/09/10 】 [ 編集 ]
台風が来ると 喜ぶのはリュウシャンも一緒だけれど
あまりに待遇が違いすぎるワン。 テヘへ…。
蕎麦の華、チャコさんのブログにお邪魔する様になって 
何回 蕎麦の華をみてきたでしょうか〜〜。
そして、
あと 何回みる事ができるかなぁ〜〜! 
後50回くらいはみられる様に、頑張るね。ウフフフ…。
【 2015/09/10 】 [ 編集 ]
こんにちは!

酷い雨ですよね~。
ワンたちのお散歩も大変です。
ソラくんは、雨降り好きかも^^だってお家の中に入れるものね♪

蕎麦はお花が咲いているのですね!
我が家地方は、あと少しでお花が咲きそうです。
栃木もお蕎麦は有名ですが、フーカママさん地方のお蕎麦も美味しいのですね!
秋の新蕎麦^^もう少しですね♪
【 2015/09/10 】 [ 編集 ]
BBさんへ
大雨で被害が出ていて怖いですね。
まさか鬼怒川が決壊するとは・・・・。
こちらも雨が降り続きましたが、無事です。
ソラはお座敷に避難したしねv-8
蕎麦の花、もう6回はブログに載せたかな。

あと50回!!
頑張れる??v-411
【 2015/09/10 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
凄い雨になってしまいましたね。
栃木・茨城は大変な被害で・・・。ニュースを見て怖いようです。
犬友達もいらっしゃいますが、皆様のご無事を祈っております。
翆雲さん地区は大丈夫ですか?


我が家地区は今が蕎麦の花の時期です。
「霧下蕎麦」と呼ばれて有名です。
新蕎麦が美味しい時期になりますね。
【 2015/09/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: