091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

9月の着物

あっという間に9月になっちゃいましたね。
お茶の稽古。
9月なので単衣の着物で。
ミルクティーのような色の紬です。


s-2015_0902_131218-DSC06125.jpg

帯は緑の木綿の帯。
帯締めはオレンジ。
帯揚げは緑。

s-2015_0902_131335-DSC06129.jpg


別の日には着物でお茶会に。
単衣の「江戸小紋」。
これも薄い茶系というかベージュかな。
無地に見えますが、「極々角通し」という細かい模様です。


s-2015_0903_100258-DSC06131.jpg

帯はトンボ柄の博多帯。
トンボは「勝ち虫」と言って縁起がいいのですよ。

帯締めは緑。帯揚げも緑系です。
半襟も夏の絽のではなく、袷の時期に使う半襟に付け替えました。

s-2015_0903_100342-DSC06133.jpg



参加者は9名でした。
皆様素敵に着こなしていられますね。
9月早々で、気温が上がった日だったので、着物を選ぶのに迷う時期ですが、
お茶会でも夏の着物、夏帯、帯締めや帯揚げ、半襟も夏仕様の方も多かったです。


s-11418585_757253527730816_1617306350_n.jpg


善光寺門前通りを歩く姿を写していただきました。
陽射しが強くて日傘さしてます。


s-11997405_757253514397484_1187525478_n.jpg


ご一緒した方の帯。
鯉が!!
迫力ある素敵な洒落袋帯でしたよ。
着物は単衣の訪問着。
単衣の訪問着はなかなか持っている方は少ないですね。
贅沢でオシャレな着物だと思います。

s-2015_0903_123011-CIMG5433.jpg


見上げると青い柿の実が沢山生っていて秋ですね。

s-2015_0903_105529-CIMG5429.jpg


善光寺さんでは前撮りの新郎新婦様

s-2015_0903_123404-CIMG5435.jpg


秋は婚礼の仕事も忙しくなります。


【 2015/09/04 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(18)
しっとりとお上品な奥様!という姿。とても運転中スニーカーとはv-8
トンボの帯素敵ね・ナルホドとんぼの意味が。こうして見ると着物のお洒落は楽しいねぇ~v-221
婚礼時期 チャコさんも忙しくなるのね。
一重も今月までなのかしら?着物には決まり事多いわね。
ゲ一家も来年は全員で着物姿で家族写真だそうで ワタシも便乗しようかなv-15
【 2015/09/05 】 [ 編集 ]
上品ですよねー
羨ましいです
色あわせが苦手なので・・・
半年着ない時期があってすっかり着方を忘れ、呆然としました
大島を洗い張りに出して、仕立て直しを依頼中です。とこ4万。
デブには結構お金の掛かる趣味ですv-388
【 2015/09/05 】 [ 編集 ]
着物の事は、よく分かりませんが、とってもすてき。
特に江戸小紋とトンボ帯は 上品ですね〜〜。
そうか! 婚礼の季節になったのですね。
いそがしい〜〜ね〜〜。
【 2015/09/05 】 [ 編集 ]
やっぱりママは着物が一番似合うね。
落ち着いて上品。
色々合わせるのが大変でしょう。
パッチも色合わせが難儀しますが、考えると出来上がらないのでシャッフル。
出たとこ勝負みたいなもんです。
ああ~そうなんですか。和布にトンボ柄が多いのはそう言ういわれが・・・
【 2015/09/05 】 [ 編集 ]
チャコさん、少しスマートになりましたか?
この着物はチャコさんに良く似合いますね。
髪型も良いですね。
masaさんはうっとりかしら?

【 2015/09/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
奥様に見える?v-8
トンボは飛んでいるときに後戻り(後退)しないから「勝ち虫」で縁起が良いんですって。
単衣は9月いっぱいですね。
でも、関東で暑ければ10月初旬なら単衣でもいいような気もするけど。

来年は着物で家族写真!!どらさんも是非一緒にv-335
【 2015/09/05 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
有難うございます。
なかなかしっとりと着れないですv-398
色合わせは楽しみでもありますが、決まらないと悩みますよねぇ。

洗い張りして仕立てるとなると・・・v-388
でも,長く着られる着物ですからここは頑張って!
【 2015/09/05 】 [ 編集 ]
BBさんへ
江戸小紋は格式のある模様です。
だからちょっと頑張って上品に見えるように頑張りました。

秋は婚礼の仕事が忙しいです。
【 2015/09/05 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
着物似合いますか?嬉しいわ。
色合わせは難しいです。
パッチも難しいよね。
あーちゃんはシャッフルで決めてるの??
それもいいね。

トンボ柄多いですよね。
特に中国では吉兆の柄らしいです。
【 2015/09/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
痩せましたよ!
2㎏のダイエットに成功!
これで着られない洋服はなくなったわv-8

髪型はドライヤーでまとめました。
masa?ウットリはしてないと思うけど。
【 2015/09/05 】 [ 編集 ]
単衣の江戸小紋 とってもお上品でお似合いです。v-425
単衣は着る機会も少ないからどんどん着てね。
【 2015/09/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
有難うございます。
地味かなぁ…と思ったけど着てみたら全然地味ではなかったですv-8
江戸小紋が少しは着こなせるような年齢になったかなぁ・・・と思います。
(まだまだ着こなせていませんけど)

単衣の時期は短いですものね。
雨が多くてなかなか着るチャンスがありません。
【 2015/09/07 】 [ 編集 ]
秋らしい~
この季節にピッタリな、素敵なお着物ですね。
トンボ柄の帯、可愛い。

トンボ=「勝ち虫」知りませんでしたぁ~。
どんな由来があるのでしょう!?
【 2015/09/08 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
山にはアカトンボが飛び回る時期になりましたね。
まぁ、今日は台風の影響で雨ですが・・・。

「トンボ」は前進あるのみでホバリングはするけど後退しないらしいです。だから「不退転」を表して武士に好まれ、和柄に多いそうです。前進あるのみで「勝ち戦さ」に通じるのでしょうね。
もともと害虫を食べてくれて稲作にも役に立つ虫だし、昔から親しまれていたんだと思いますよ。
「トンボ鉛筆」も「勝ち虫」だから「トンボ」が会社名になったらしいです。
お茶のお道具にも多く描かれています。

後退しない虫…他にもいるかもしれませんけどねv-8

【 2015/09/08 】 [ 編集 ]
へぇ~
トンボ…
勉強になりましたm(__)m

また、無知さをさらけ出してしまいました(>_<)
【 2015/09/08 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
トンボはデザインしやすい形・・・・と言うこともあるかもしれませんね。
セミとかカブトムシとかは好き嫌いもありそうだしv-8
蝶々も多いですが、蝶々は「勝ち虫」とは呼びませんね。

武士の鎧、兜などの模様にも桜についで多いらしいです。
無知だなんて・・・。そんなことないですよ。
お茶をやっているとお道具にトンボ柄が多いので私も先生から教えてもらいました。
【 2015/09/08 】 [ 編集 ]
チャコさん、2キロもダイエットしたのね。
頑張りましたね。
今回のことで主人も10キロのダイエットに成功し
糖尿病を克服しましたよ。
肥満は病気の元。
食生活と運動は大事ですね。
スッキリしたチャコさんは、一層の着物美人よ。ヨイショッ!
【 2015/09/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
そうなの。
9号の洋服が着られなくなってきてねv-12
ビールや甘い物など我慢したわ。
今は持っている洋服が大丈夫になったから晩酌も解禁だけど、気をつけないとまた戻るわね。
ご主人、10キロもv-405
でも、糖尿病を克服したならOKねv-425
逆に洋服が合わなくなって全部買い替え??

あらぁ、久々にカズタンの「ヨイショ」がv-398
でも、有難う!
【 2015/09/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: