071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏の終わりのハーモニー♪

8月もそろそろ終わり。
気温も下がってきて本当に夏が終わる感じですね。

夏の味覚を堪能しているソラです。

「スイカ」食べる??
「いただきま~す」

s-2015_0829_145505-DSC06110.jpg


s-2015_0829_145602-DSC06112.jpg


ウマウマ。

s-2015_0829_145636-DSC06116.jpg



s-2015_0829_145755-DSC06120.jpg


s-2015_0829_145805-DSC06121.jpg

ご馳走様!!

s-2015_0829_145839-DSC06123.jpg





「ホシノ天然酵母」で作った「生たね」。24時間かかりました。
甘酒みたいですね。
早速パンを焼きました。

s-2015_0828_110028-CIMG5410.jpg


夕方から「大人の火遊び」
七輪を出して炭火でトウモロコシを焼く。

s-2015_0829_175653-CIMG5417.jpg


s-2015_0829_180923-CIMG5419.jpg


そして「焼き鳥」を焼く。
ついでにトマト・シシトウなども焼きました。
が旨し!!


s-2015_0829_181456-CIMG5421.jpg

台風で落ちてしまったトマトのピクルス。
食べられる味になりました。
皮は硬いけど。

s-11913507_518172535007522_1352985117853547431_n.jpg


そしてこちらは「スイカの皮の漬物」。
瓜と同じだから美味しいです。
醤油・お酢・砂糖・塩・鷹の爪・青シソなど。

ゴミも減るし、ちゃんとおかずになりますよん。


s-2015_0829_175401-CIMG5411.jpg
【 2015/08/29 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
朝晩涼しく成りましたね。
駆け足でやってきた秋の気配、気持ち的に私の心は冬・・・v-292

遅く成りましたが台風被害大変でしたね。
各地に大きな爪痕残し去って行きました。我が地区は大丈夫。

やっと今朝の起床から右脚のツッパリが和らいできました。
昨日まで日に5度位(戻るまで20分くらい) 痛みと闘い もがいていました
肘つきのカッコ悪いPC打ちしていますが 出来るように成りました。
少しずつ ストレッチも時間かけています。
【 2015/08/30 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
本当に急に気温が下がりましたね。
足の状態少しは楽になったのですね!コメント入れていただきありがとうございます。
無理はなさらないように・・・・。
とは言っても仕事も待ってはくれないですよね。
ワンコの世話も・・・。

台風、思ったより風が強かったです。雨は降らなかったんですけどね。

【 2015/08/30 】 [ 編集 ]
どら
スイカも食べ収めかしらぁ~~。
七輪v-221我が家にもあったぁ~~!!
2人ではGoodですね。もう蚊も居なくなったからやってみよぉー。
この酵母を粉と混ぜるのかしら?
粉も計るのでしょう?
試してみる価値ありそうね!!調べてみるわ。
【 2015/08/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
スイカも気温が高い時がおいしいような気がしますよね。

七輪、あるなら使ってみて。
炭に火が付くまでちょっと面倒だけど、炭火で焼くとなんでもおいしいよね。
2人でちょうどいいですよ。

酵母、酵母菌を30℃くらいのお湯でよく混ぜてからHBに入れて24時間で「生たね」が出来上がります。
その「生たね」と粉を入れてパンを焼くのよ。
ドライイーストやバター、スキムミルクなどを入れないのでかえって簡単のような気がします。
粉は普通は250gだけど「生たね」だと300g使うけどね。
後は砂糖・塩・水。
HBによっても作り方が違うかもしれないけど、香りが良くておいしいですよ。
【 2015/08/30 】 [ 編集 ]
秋の気配が!!
そちらも秋の気配が色濃くなってきているのですね。我が家の地方もだいぶ涼しくなりました。
スイカの季節も終わりですね。早いな。。。

ソラ君、だいぶもっこりしているように見えますが、毛が生えてきましたか??
すっかり貫録がついて、チャウ父さんに良く似てきているように思います。

ちびチャウ君と宗はどことなく似ているように感じますね。ソラ君とも親戚だし、会った時どんなかな??

ガウガウ宗になりそうです(ー_ー)!!

【 2015/08/30 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
すっかり秋の気配です。
スイカの時期も終わっちゃいましたね。

ソラ、毛が抜けていましたが、今は冬毛の準備に入ったようです。
結構モコモコしてますよね。
でも、体重は16.5kgくらいです。

チャウ父さんに似てきましたか!嬉しいです。
まだまだチャウ父さんの貫録には追いつけないような気もしますが。

宗君とチビチャウ君は似ているかもしれませんね。月齢も近いからなのか顔つきが似ているような気がします。

逢ったらどうかなぁ・・・。子供だと分かると案外低姿勢に出る時もありますが・・・v-8
【 2015/08/30 】 [ 編集 ]
そっか〜〜。七輪ね。
新しいガスコンロにしたら、お餅もやけない、茄子も焼けない!と嘆いていたけれど
七輪だったら、更に美味しく焼けそうね。
でも、蚊はすごいよ〜〜. 最近の蚊は恐いからね.
やっぱり外で焼かなくては駄目でしょ?
わがや、あまりスイカはチュッキでないので、今年は食べないうちに終わっちゃったわ。てへ!
【 2015/08/31 】 [ 編集 ]
BBさんへ
七輪を室内でv-12
絶対にダメよ、
自殺行為だよ。
まだ蚊がいるの?蚊取り線香使ってもダメ?

どっちにしても「煙モクモク」は都会では無理なんじゃないの。
スイカか好きじゃないんだ!v-381
我が家は好きだけど大きな1個は持てあますわね。
【 2015/08/31 】 [ 編集 ]
アアハハハハ…。
バカな質問をしたわね。
車の中で練炭炊く様なものね。オホホ…。
失礼しましった!
【 2015/08/31 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうだよv-12
換気をしっかりしたとしても部屋中煙で「煙探知機」が鳴るわ。
【 2015/08/31 】 [ 編集 ]
七輪・・・懐かしい。
小さい頃は、庭で七輪で色々な物を焼きました。
お肉・サンマ・野菜・サザエ・・・・
美味しかったな~~~~。
住宅地では、ご近所の事を考ええると
庭で焼き物はできません。
家の中で、BB様勇敢!!
【 2015/09/01 】 [ 編集 ]
お久しぶりで~す。
ようやくブログ徘徊始めました。
過去ブログを読み返しながら空白の2カ月を埋めてますが
まだまだ根気がともなわず途中で撃沈。
ソラ君の元気そうな姿にこちらも「若さ」のおすそ分けをいただいたわ。
岡山の北斗君とデートしたのね。
5歳と6歳のガウガウも北海道犬の若さの象徴。
でも品の良いお坊ちゃま同士ですもの。
流血沙汰にはならなくてGOOD!
【 2015/09/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
七輪、どこの家庭にもあったよね。
我が家のは少し新しい七輪ですが。
今は炭火で焼くのは贅沢になっちゃいましたね。
山暮らしならでは出来ることで、住宅地では無理よね。

防災にも役に立つかもね。
【 2015/09/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
わぁ!!カズタン復帰は嬉しいわv-425
でも無理しないでね。
PCでブログ徘徊しているとあっという間に時間がたつものねぇ。

ソラも5歳で結構自己主張するようになったから、時々ガウガウしたわ。
でも、並んで歩けるし、オス同士なら及第点でしょう。

【 2015/09/01 】 [ 編集 ]
おっ美味しそうー!
スイカは、甘いからかカムイも好きです。
基本、柑橘系の物でなければ、とりあえず何でも食すような…。
野菜も、好きですねぇ~。
これから、寒くなると大根や白菜など…
義父が届けてくれる野菜をガリガリ…パクパク。

炭火で焼いたら、何でも一味違いますよね!
どれもこれも、美味しそう…あっよだれが(笑)
【 2015/09/02 】 [ 編集 ]
行って来たよぉ~~!冨澤商店・なるほど材料が豊富で・・・・
柚子茶とかくるみやオレンジピールやら買いだめしてきたわ。
クルミが安くてラッキー!!
柿の種にナッツ入りがGood。
【 2015/09/02 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
ソラも柑橘系は食べませんね。
それ以外は結構食べますよね。
スイカは甘いから好きみたいです。

炭火は「遠赤外線マジック」なんでしょうね。
美味しく焼けます。
【 2015/09/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
近くにあっていいなぁ・・・。
色々あるでしょ。
買いだめする気持ちわかるわぁv-8

天然酵母も買った??v-366
【 2015/09/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: