0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

我が家の台風被害

台風の被害はいかがでしたか?
今回は離れた場所でも大雨になったりしましたね。
我が家地区は雨は全然降らなかったけどものすごい風でした。

朝、起きて庭をみたらトマトの鉢が倒れてた


s-2015_0826_072014-CIMG5389.jpg

奥にあった「茄子」は無事。

s-2015_0826_072306-CIMG5394.jpg

鈴なりだった実がこんなに落ちちゃいました・・・・
「青トマトのピクルス」にしたけど、ショック!

s-2015_0826_113037-CIMG5397.jpg


ソラは玄関前に避難して無事

s-2015_0826_072442-CIMG5396.jpg


今年も「加工用トマト」で自家製トマトソース作りましたよ。

s-2015_0826_152827-CIMG5398.jpg

出来立てのトマトソースで鶏肉と茄子を炒めて夕食に。美味しかった。

s-2015_0826_185945-CIMG5402.jpg


この間作った天然酵母のパンがおいしかったので材料をネットで購入しました。
「富澤商店」のオンラインショップです。
「天然酵母」と粉・レーズン・クランベリー・オレンジピールなども一緒に買っちゃった。


s-2015_0825_171545-CIMG5386.jpg

「ホシノ天然酵母パン種」が一番使いやすいらしい。
これは冷蔵保存。
出来上がった酵母も冷蔵保存。1週間で使い切ったほうがいいらしいので少しづつ作るようですね。
(それでも3斤分くらいが最小単位のようです)


s-2015_0825_171632-CIMG5387.jpg

早速「酵母作り」。
約30℃のお水60ccに酵母 大匙×3(付属の計量スプーン)
専用容器に入れて良くかき混ぜてセット。

s-2015_0827_105139-CIMG5403.jpg

HBにセット(羽根は使いませんよ)。
出来上がるまでに24時間かかるんだって。

s-2015_0827_105322-CIMG5406.jpg



【 2015/08/27 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
ご無沙汰しておりました(^_^;)
夏休みも、まねなく終りですね。
毎度のことではありますが…大変ご無沙汰しておりました(^_^;)

この夏も、たくさんのお客様がいらっしゃったヴァルトでしたね。
ご夫婦+ソラ君が、快く迎え入れてくださるので…誰もが気楽に訪問しやすいのでしょう。

ついでに、台風も訪問!?
こればかりは、大迷惑な訪問者ですね。
せっかく育てて、収穫間近の野菜たち…がっかりですよねぇ~
でも、ピクルスに変身!

天然酵母のパン、美味しいに違いない!
出来上がりが、またまた楽しみですね♪
【 2015/08/27 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
ご無沙汰です。
カムイ君もご家族もお元気のようで良かったです。

夏は涼しさもご馳走になる我が家地区ですので来客が多いです。
今年は我が家地区も暑かったのですが、それでも30℃。
夜はクーラー無しでも寝られるのだから文句は言えませんね。

台風は影響がないだろう・・・と思っていたので風が強くてビックリ。
トマトはショックでした。


天然酵母のパン、美味しかったので自分でも「酵母」を作っています。
【 2015/08/27 】 [ 編集 ]
あらぁ==でも青トマトピクルス?!さすがだぁ~~~v-426
やっぱり 天然酵母は違うのね!なるほど。焼き立て食べられるだけで 満足のワタシ。
クルミ・レーズンはよく入れて作るわ。
このお店 姉宅の近くにあるので 行ってみよぉ~~っと。
【 2015/08/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
鉢が倒れてショックだったけど、ピクルスで食べられるかな。
農家は生活が懸かっているから大変だよね。

天然酵母、香りが違いますね。
モチモチ感も違うわ。
酵母を作るのは面倒だけど、HBがやってくれるしね。

「富澤商店」近くにあるの??いいなぁ。
我が家はオンラインショップだわ。
でもすぐに届くから便利よね。
【 2015/08/27 】 [ 編集 ]
関東は台風の影響はありませんでしたが
そちら、すごい風だったのね。

落ちたトマトをピクルスに。
さすがチャコさんね。

富沢は、私の大好きな伊勢丹にあります。
車で10分よ。
でも、パン焼き機がないものね・・・
【 2015/08/27 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
関東は影響なかったのね。
こちらも大丈夫だと思っていたのに、強風でした。

落ちたトマト、もったいないものね。
ピクルスにしたら何とか食べられそうよ。

伊勢丹ならv-8
何でもそろっていて良いなぁ。
でも、HBは持ってないのね。
我が家は毎朝パンなので買いましたv-366

焼きたての美味しいパンが食べられるわよ。
【 2015/08/27 】 [ 編集 ]
とっ、トマトが~! Σ( ̄ロ ̄lll)
せっかくたくさん実をつけていたのに、ショックですね~(>_<)!
でもピクルスにしちゃうとは!さすがママさん(*^_^*)☆
ソラくんも無事で良かったぁ☆

パン作りも どんどこ本格的な領域に!!
酵母から作っちゃうとはスゴイです☆
天然酵母のパンは、やっぱり違いますか??
ホームベーカリーもこれだけ大活躍なら、ゲットされた意義がありますね!
我が家のHBは… 相変わらず 物置の奥深くで眠っております(^_^;)
【 2015/08/28 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
トマトは背が高かったので倒れちゃいました・・・。
これから赤くなるのがいっぱいあったのにショック!
ダメ元でピクルスに。
「青トマト」じゃなくて「白トマト」ですけどねv-8
でも、食べられる味になりましたよ。

ソラは飛ばされないから~v-411

天然酵母、香りが違いますv-366
この酵母は一番失敗がなくてHB向きらしいです。
自分で酵母菌を作るところまではしませんよ。それは難しいらしいです。

我が家のHBはお陰様で大活躍ですv-91



【 2015/08/28 】 [ 編集 ]
トマト
沢山出来たのに残念でしたね。
でもピクルスにして食べられそうで良かったですね。

トマト沢山成った時にサラダだけでは食べきれなくておやつにしたりしていましたが、トマトソースにすれば良かった(^^ゞ

SB大活躍ですね。
我が家も買ってしばらくは菓子パンなど色々作って楽しんだのですが、最近はフランスパンの材料をSBに入れて焼きあがるのを待つだけです。

天然酵母香りが違って美味しいですよね。
我が家も毎日つくりに挑戦しようかな?
【 2015/08/28 】 [ 編集 ]
黒姫パン工房?に楽しそうな素材が届いて、いよいよスタートですね。
焼き上がりまでは時間かかりそうですけど…。
果報は寝て待てって言いますもんね。

こんど富澤に寄ったら私も天然〜、買っちゃうかも。

せっかく沢山実が付いてたトマトなのに、被害が大きいわね。
台風が過ぎたら、こちらもウソのように秋になりました。
【 2015/08/28 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
赤くなるのを楽しみにしていたのにショックでしたよ。
でも、台風には勝てません。
ピクルス、何とか食べられそうです。

トマト、大量に収穫出来たらソースがいいですね。水煮にしておいてもいいし。生食用トマトだと色はちょっと薄くなるけどそれでももちろん美味しいですよ。

天然酵母、面倒ですがやっぱり美味しさに負けました。
自家製は美味しくないともったいないですものね。
この「酵母」はフランスパンには使えないようです。
フランスパン用の「酵母」もあったかな。
【 2015/08/28 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
「黒姫パン工房」v-8
昨日から仕込んだ「天然酵母」、無事に出来上がって、さっそくパンも焼きました。
パンもしっかり膨らんで焼きあがったので失敗ではなかったようですv-398
うふふ、富澤商店が近くにあったら私も沢山買い込みそうです。

トマトは赤くなるのを楽しみにしていたので残念です。
もったいないので作ったピクルスも何とか食べられそうですけど・・・。
一気に涼しくなりましたが、まだ残暑はあるかしら。
【 2015/08/28 】 [ 編集 ]
カメ母様と一緒で、いつも『大型台風』とニュースで言っても
横浜はあまり被害がありません。 でも、ニュースを見ていると、お気の毒ですよね〜。
チャコさん宅も、鉢が倒れるくらいの被害でよかったですね。(変な言い方だけれど…)
木が倒れて、家を壊された!なんて言う被害だったら、大変だったものね.
パン,夕方の散歩で買いに行かなくっちゃ。 チャコパン屋が近くにあったら、直ぐにできたてが食べられるのにね。v-8
【 2015/08/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
長野も割合台風の被害はない土地なんだけど、今回は風が凄かったです。
そうね、トマトが倒れたくらいで良かった・・と思わないとね。
車が飛んだり、屋根が壊れたりしたら「ショック!!」なんて言ってられないよね。


自宅でパンを焼くようになってから真面目に焼いてます。
だからHBを購入してから一度もパンを買っていないわ。

でも、「天然酵母」は24時間もかかるし、パンも7時間もかかるのよ。
パン屋さんも大変だね。
【 2015/08/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: