091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

涼しくなりました♪

涼しくなったぁ!
最高気温24℃。最低気温19℃。
涼しくなったらなんだか「夏バテ」気味・・・
ちょっとノンビリし過ぎたのかもしれない。
バタバタと忙しくしていないと体調崩すんですよねぇ。


ソラの散歩コースも秋の気配。

s-2015_0818_144158-IMG_0030.jpg

山ブドウ。

s-2015_0818_143307-IMG_0024.jpg

山栗。

s-2015_0818_143104-IMG_0021.jpg

アザミ。

s-2015_0818_141517-IMG_0001.jpg


「ムラサキツメクサ」に「モンキチョウ」。

s-2015_0818_142801-IMG_0013.jpg



我が家のプランター菜園も順調に収穫できています。
「ミニトマト」。皮は硬いけど甘くて美味しい。

s-2015_0812_104809-CIMG5285.jpg


先日はスキーのお仲間の山荘でパーティー
浴衣で行きました。

s-2015_0813_165432-CIMG5306.jpg

帯は手作りの半幅帯を変わり文庫で。

s-2015_0813_165524-CIMG5308.jpg

そろそろ浴衣も寒くて着れなくなるかな。

スキーお仲間に「天然酵母」を分けてもらった。
早速焼いてみた。

s-2015_0816_102046-CIMG5322.jpg

美味しい色に焼けた。

s-2015_0816_172224-CIMG5324.jpg


外側はパリっとして、中はモチモチ。香りもとっても良くて「天然酵母」にハマりそう


s-2015_0816_172312-CIMG5327.jpg


この1週間の出来事でした


【 2015/08/18 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
忙しくしていないと体調が?!チャコさんらしいねv-8
外回りしないと・・・かしら!!暑さも夏休みも終わるから もう少しの辛抱?
浴衣も着収めですね。

天然酵母v-426やっぱり一味違うのね。
この様に 分量計るのが苦手なもんでパンミックスで!!
先日 中の羽をパンと一緒に処分して大失敗。
お水入れるの忘れたら 巨大スコーンになり羽が抜けてしまったのよ。
只今 部品注文中でぇ~~~す。
【 2015/08/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
忙しさが終わって涼しくなったらなんだかだるい・・・v-12
夏休みも終わってまた忙しくなるから大丈夫かしらねv-8

浴衣も涼しくなると着る気分じゃないわね。

天然酵母、香りも良かったし、食べた感じもgoodよ。
中の羽根を捨てちゃったの??
失敗したパンは食べられないほどだったのね。

我が家は大失敗はないわよ。
ケーキとパンだけは計量が必要なんじゃないかなぁ・・・。
普通の料理では計量しないけどね。


【 2015/08/18 】 [ 編集 ]
大きな紫陽花の鮮やかな浴衣に手作り帯の文庫もいいですね!
何だかお盆過ぎると一気に秋の気配
今の内に浴衣も着なきゃね。

私もお盆中 そんなに車中エアコン効かせていなかったのに
右太ももの筋肉のハリとツッパリ 椅子から立ち上がれぬ痛さが襲っています。
昨日 揉み解してもらってきましたが 冷えからじゃないですか?って
ズボン下履いて厚手の靴下履いて 私の身体は冬支度。
昨年9月は左。 今年は右に来てしまいました。お座りしたら立ち上がるのが・・・
立ったままなら大丈夫です。
【 2015/08/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
紫陽花の浴衣、帯にしてもいいかなぁ…と思ってリサイクル店で買いました。
でも、しばらく浴衣で着ま~すv-8
お盆過ぎると急に涼しくなりますね。
これは本当に不思議だけど空気が入れ替わるんでしょうね。

脚がそんなに痛むの??v-12
どうしてもエアコンを使ったり、素足でいることが多いですものね。
私も足がツリます・・・。

気をつけなくちゃね。
【 2015/08/19 】 [ 編集 ]
こんにちわ!

小さい秋^^ですね♪
まだ暑い日もありますが、自然界は季節の変わり目ですね。

涼しげな浴衣。青がとっても映えます!

パン^^美味しそぉ~!って、美味しいですよね。
そろそろ、食欲の秋!
秋は、美味しい季節でもありますね^^
ママさまも夏バテのご様子なので、美味しいものたくさん食べて
元気回復してくださいね!
【 2015/08/19 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
高原は秋になり始めました。朝晩も20℃を切ってきましたね。
浴衣もそろそろ寒いですv-8

天然酵母のパン、とってもおいしかったです。
ホームベーカリーで「天然酵母」が作れるのでしばらくハマりそうです。

夏バテ、食欲が戻りつつありますので大丈夫でしょう!
ご心配いただきありがとうございます。
【 2015/08/19 】 [ 編集 ]
そちらはすっかり 早足であきですね。
こちらも 今も虫が鳴いています。ゆっくり秋です。
どうしよ〜〜。下田に行くのに、こんなに涼しくなっちゃったら@p@!
パン おいしそ〜〜ね。 どらちゃんの言う『羽』ってなぁ〜〜に??
パン焼き機の一種かしらね?
山栗って、小さくて 甘いんだっけ?
【 2015/08/19 】 [ 編集 ]
BBさんへ
朝晩はすっかり涼しくなりました。
早足で秋から冬になっちゃうわ。

週明けは少し残暑になるみたいよ。

パン、天然酵母を使うとやっぱり美味しいですv-366
羽?パン焼き機の部品よ。
その羽がグルグル回っで粉を練ったりしてくれるの。
だからそれがなければパンが焼けない・・・・ということ。

山栗、小さくて甘いよ。正解v-425

【 2015/08/19 】 [ 編集 ]
バタバタしていないと体調を崩す(大笑い)
チャコさんらしいね。

引っ越して落ち着いたパンが焼きたと思っていましたが
まだ実現しません。
天然酵母のパンはお店が作ったのを食べていますが
深みのある味がして美味しいですね。

お山の秋の訪れは早いですね。
【 2015/08/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
あんまり暇で昼寝なんかしちゃったのでだるくて・・・。
昼寝って滅多にしないのですが。

引っ越ししても母さんは忙しいからね。
天然酵母は美味しかったわ。


山はあれよあれよという間に冬ですよv-276
【 2015/08/20 】 [ 編集 ]
入れましたぁ~~!
一度削除して 入れなおしてみたわ。
FC2の記事が新聞に出てたので その影響かと・・・・
ヤレヤレです。
こちらやっと30℃切れたけど 身体がついて行かないわv-15
【 2015/08/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
入れた!よかった。

FC○も何やら色々ありますねv-388


こちらは朝方夏布団では寒かったわ。
雨です・・・。秋雨かな。
【 2015/08/21 】 [ 編集 ]
もう秋が近いのかしら?うらやましい気温だわ〜。
こちらは台風のせいか湿度の高い熱風に もううんざりとしてます。

浴衣や絽の着物ももう仕舞うのですね。
季節の変わり目がちゃんと感じられる暮らし方されていて
いいわぁ。

天然酵母パン、すっごく美味しそうね。
おニューのHBが届いたけど、
なんだかやる気も焼く気もダウン中v-8
【 2015/08/23 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
もう完全に秋です。
夏布団では寒く感じるようになりました。

まだお祭りや花火大会もあるけど、浴衣で行くのは寒くてダメですね。
もう洗濯しちゃいました。

天然酵母のパン、美味しいですv-366
天然酵母は「富澤商店」のオンラインで購入しま~す。
今日、注文したのでまた色々楽しめそうです。
新しいHB来たんですか?性能いいのかしら?
我が家は毎朝パンなので、焼かないわけにはいかないわ。
最近は3回に1回は私の担当になりつつありますが・・・v-8
【 2015/08/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: