071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

我が家の夏休み その3 「ソラの実家ファミリー♪」

ソラの実家ファミリーが立ち寄ってくれました。

ソラのお母さん犬「ピリカ」ちゃん(11歳)。
11歳には見えないですね。
とっても元気で毛艶もいいです。
フリーでもどこにもいかずに私たちの側に来て「ナデナデして~」と催促。

s-2015_0812_155010-CIMG5292.jpg


s-2015_0812_163649-DSC06103.jpg




ソラの1歳上の「しろ兄ちゃん」(7歳)
体重は22㎏あるそうで、貫録十分!

s-2015_0812_155003-CIMG5291.jpg



s-2015_0812_163555-DSC06102.jpg


ソラの弟分?チャウ君(2歳)
ピリカちゃんの子ではないけどね。

s-2015_0812_155041-CIMG5293.jpg


チャウ君。20㎏あるそうです。

s-2015_0812_163546-DSC06101.jpg



しろ兄ちゃん(左)とチャウ君。

s-2015_0812_160934-DSC06074.jpg

実家の父に甘えるソラ。


s-2015_0812_161333-DSC06080.jpg



しろ兄ちゃんとご挨拶。左がソラ。
「おっ!元気だったか!」 by しろ兄ちゃん。


s-2015_0812_163001-DSC06084.jpg


「元気だったよ。でも、暑かったからこの間バテちゃった・・・」by ソラ。
ソラは右側。

s-2015_0812_163117-DSC06087.jpg


2頭で身体を低くして「遊ぼう~」アピール。
左がしろ兄ちゃん。

s-2015_0812_163201-DSC06092.jpg

オス同士なのにガウガウもなくご挨拶出来るのはソラが仔犬の時に保育士をしてくれたしろ兄ちゃんを覚えているんですね。
少しの間でも家族として暮らしたことはしっかり覚えているのに感動!

s-2015_0812_163313-DSC06096.jpg



また秋のリンゴ狩りで逢えるね。

【 2015/08/13 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
そら君と母犬とはどうでした?そら君喜んだ?人間と違うのかな????興味あり。
幼馴染とは 許せる仲なのね・可愛い。
さぞやチャコさん 笑顔で犬談議だったでしょね。
そら君も お客さんは大歓迎で楽しそうね。
此方は静かな盆休み?!
娘一家はキャンプ・息子一家は嫁実家・アタイ等犬預かりv-12
毎年の事で 子供孝行しています。今はリリーに免じて おとなしくしてるだけよ。v-8
【 2015/08/13 】 [ 編集 ]
賑やかで楽しい夏休みをお過ごしですね。

そら君としろ兄ちゃんは、説明がないと
どちらがそら君か分りません。

お母さんや、兄弟犬と親しくできて
そら君は幸せね。
【 2015/08/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お母さんとも仲良くしていたよ。
喜ぶ…という感じではないけど他の犬とは明らかに違う対応だったわ。
人間の両親?には甘えて甘えて大騒ぎ。
繁殖者としては本当にうれしい瞬間でしょうね。

しろ兄ちゃんは完璧な保育士さんだったようで、ピリカちゃんの生んだ仔犬は全部しろ兄ちゃんが面倒見たそうです。
だからオス同士でもガウガウは一切なし。
覚えているんですねぇ。

そちらは犬預かりだけなの?v-8
お孫ちゃんたちもお盆以外の時に遊びに来られるから、この時期は遠出かな。

【 2015/08/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
はい、賑やかに過ごしています。
涼しいのもご馳走だし、夏は来客が多いわ。

飼い主でも間違えそうですよ。
角度によってはすっごく似ているから。

そうだね。ソラは実家の両親や兄弟に会えてシアワセなワンコです。
【 2015/08/13 】 [ 編集 ]
やぁ〜〜。白ちゃんは 貫禄充分ですね〜〜!
やっぱり覚えているのかしら、お母さんの事も、お兄ちゃんの事も。
そら君には 楽しいひとときでしたね。
そうそう、夏は、お客様が来ても、お庭でお食事したり、自然を愛でたりと
ソラ君も楽しい事だらけね。
でも、冬は、お家の中で温かいお部屋で、熱燗一杯で ソラ君もうれしいね。
あら、熱燗は嬉しくないっかぁ〜〜!ソラ君にはね。
【 2015/08/13 】 [ 編集 ]
わぁ~ 忙しい夏休みでしたね。
これからもまだ続くのかな?
ソラちゃんの歓迎・接待にはみなさん大喜びね。
このフレンドリーさが羨ましいです。

しろ君保育士さんにも超驚き。 パパさんの躾なのですね。
【 2015/08/14 】 [ 編集 ]
BBさんへ
貫禄あるでしょ。
吠えたりしなくても威圧感があると思うわ。

きっと同じ匂いがするんじゃないかな。家族として暮らした・・・という匂い。
犬にしかわからないけど。警戒心が全然ないのよね。
夏は庭で遊べたり楽しいけど、冬はお座敷犬になれるし。
ソラにとってはどっちが嬉しいのかなぁ・・・。
家族の側にいるのが嬉しいみたいだから本当は室内にいるのが一番うれしいのかも。

【 2015/08/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
忙しいのはちょっと一段落です。
お客さんはみんな遊んでくれる・・・と思っているようですね。

しろ兄ちゃんと遊び始めた時は本当にビックリ。
ソラが仔犬の時ならともかくもうすぐ6歳ですものね。こんな風に遊べるとは思わなかったわ。

一度でも群れとして暮らしたことがあるときっと覚えているんでしょうね。
【 2015/08/14 】 [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
今年はそちらも暑い日が続いたようでしたが、
お二人ともお元気で良かったです。

ソラくん、相変わらず甘えてくれて可愛い~です。
しろとも仲良く出来て微笑ましいですね。
次回は林檎狩りで。
楽しみにしています。
【 2015/08/16 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
先日はお立ち寄りいただきありがとうございます。
暑さも一段落した我が家地区です。
今日は土砂降り・・・v-279

ソラも暑さ負けしましたが、今は元気です。
相変わらず実家の両親に甘ったれる姿は可愛いですね(親ばか)v-8
しろ兄ちゃんもいつまでもソラのことを覚えていてくれて嬉しいです。

今度は林檎狩りでv-378楽しみにしています。
【 2015/08/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: