fc2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ソラも暑さ負け??

まったく暑いですね
どうなっているんでしょう・・・この猛暑。
我が家地区でも30℃を超える日が何日もあるなんて。
我が家でもクーラーが必要な時代が来るのだろうか・・・・。

元気なのは「ヒマワリ」だけ

s-2015_0804_103632-IMG_0016.jpg


我が家の元気印のソラも暑さ負けのようでした。
昨日の朝はご飯も「いらない・・・・」ってこの姿。

s-2015_0805_094251-IMG_0002.jpg

完全に暑さ負け・・・

s-2015_0805_094640-IMG_0013.jpg


午後3時頃からカミナリが鳴って雷雨。

s-2015_0805_150002-CIMG5258.jpg

雷が怖いソラはリビングに避難。

s-2015_0805_150104-CIMG5261.jpg

窓ガラスがバリバリと言うほどの派手な雷。
落ち着かない様子でした。

s-2015_0805_150122-CIMG5262.jpg

1時間ほどで静かになったら安心して寝ていました。


s-2015_0805_153110-CIMG5263.jpg


s-2015_0805_153137-CIMG5264.jpg


夕方、雨が止んで散歩に行ったらご飯も食べて一安心。
大好きな白米を食べて、そのあといつものフードも食べました。
人間もワンコもこの暑さは堪えますね。
もう少しの我慢だと思うので、体調管理に気をつけましょう。

【 2015/08/06 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
そらチャン、若いのに、食欲ありませんか!
BBも 全く食欲が無く、
今日の買物で 『そういえば、おやつも減らないね〜〜』とジジと。 
そう、3時のおやつもアイスに代わったのでね。
もしかして、クーラーは設置していないの?
ひゃ〜〜。考えられないわ、我が家では…。
【 2015/08/06 】 [ 編集 ]
BBさんへ
食欲がないのは滅多にないので、暑さ負けでしょうね。
飼い主も食欲はないです・・・。
ババ様はv-272があればいいのでしょう??v-8

我が家もアイスに手が伸びます…。冷たい物ばかりは良くないけど仕方ないわね。

クーラーはないですよ。
以前の山暮らしの時もなかったし・・・。
考えたら生まれてこの方クーラーがある生活はしていないわね。
扇風機とシャンデリア?についている「シーリングファン」を回しています。

【 2015/08/06 】 [ 編集 ]
30℃でそら君バテバテなんだぁ~雷で気温も下がったかな?
山暮らしではエアコン不要だわね・でもこの暑さが 来年も???ナンテ考えると。
こんな時こそ 食べる事大事だわ・薬代わりに食べてるわ!
【 2015/08/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
湿度が高かったのでバテたようです。
連日で休む暇がないもんね。
雷と雷雨で一気に25℃以下になり、夜は長袖でいないと寒かったです。

本当に我が家地区でもエアコンを・・・なんて生活になるかもしれないわね。
人間も食欲なくてアッサリと済ませてしまいますが、3食はしっかり食べるようにしています。
そして早寝e-261
【 2015/08/06 】 [ 編集 ]
あら~!ソラくんも 朝ごはん拒否ですか?!
カムイも…昨日は完全拒否、今日は朝食をランチタイムに食べてました(^_^;)
お外でのソラくん、画像では一見 木陰で涼しそうには見えるけど、
完全にノビちゃってるご様子ですね~(>_<)!
あともう少しの我慢!!北海道犬には厳しい季節だけど、ソラくんも頑張って~!!

雷が怖くても尻尾を下げないのですね◎偉い!!
カムイは雷は大丈夫ですが、けっこう怖い時には尻尾を下げます…シェパードのように(笑)
おうちの中で安心して寝てる姿、微笑ましいです(*^_^*)☆
我が家も今日の午前中、激しい雷雨に見舞われました(>_<)
雷大嫌い!な私は、雷大丈夫!なカムイに くっついていました(笑)
【 2015/08/06 】 [ 編集 ]
「ワンコも熱中症になるからエアコン付けてあげなさいね」と獣医さんに言われました。
3姉妹涼しいハウスで・・・
ドナちゃんも食欲ばっちりです。
山は自然の風で涼しい?
海辺の町はエアコンいらずなんだけど、ドナがはっきりいないので行けません。
たぶん、ずーっと行かれないかな?です。
私、食べ過ぎで体重増えました。60k超えないようにしなくちゃ~。
【 2015/08/06 】 [ 編集 ]
ヴァルトも暑いのね!
ここも 暑い! 朝方は一雨来て少し涼しかったけれど ムシムシです。

木陰で涼しそうなソラちゃん
雷雨は嫌ですねぇ~
室内に入り安心できたかな? 食欲は落とさぬようにね。
【 2015/08/06 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
今日は朝からご飯食べました。
やっぱり暑さが続いているのでバテ気味なんでしょうね。
カムイ君もご飯拒否!!v-12
食べたくない時は1回くらい大丈夫なんだけどやっぱり食べてくれないと心配ですよね。

木陰で少しは涼しいはずなのにだるそうにしていました。
もう少しの辛抱ですよね。

あら、カムイ家ではママさんが雷怖いのね。
カムイ君が守ってくれたかなv-8
ソラは尻尾は下がりませんが、耳が「ヒャー」です。
【 2015/08/06 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
3姉妹はクーラー効いた専用部屋ですね。
ドナちゃんも食欲あるのはいいことだわ。
滅多に「ご飯要らない・・・」っていわないソラなのでやっぱり心配です。
今日はしっかり食べましたよ。

普段なら自然の風邪だけど充分だけど、今年は扇風機も使っています。
海辺の町も「クーラー要らず」なのね。
ドナちゃんの病院通いがあるから海辺の町は難しいですね。

あら、あーちゃん、60kg超えそうなの??
私は49kgをキープ!

【 2015/08/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今日は少し気温が下がりました。
昨日は湿度も高かったので身体に堪えますね。

派手な雷と雨だったので室内に避難です。
若くて元気でも食べないと急に体力が落ちるような気がして・・・。
気をつけますね。
【 2015/08/06 】 [ 編集 ]
職場が31度です。湿度75%くらい。
中央市場は市の施設なので早く冷房を!というと魚は氷当ててるから腐らないし、と市長から返事が来ましたorz

近所のwanは外飼い(日陰)なので暑い日は口を開けて放熱しています
昼頃さすがに玄関のうちに回収されてますけど
【 2015/08/07 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
暑中お見舞い申し上げます。
それは過酷な労働環境ですねぇv-12
倒れますよ。
昔の暑さと違いますからね。

我が家地区でもかなりの暑さで、夜、気温が下がらなかったのがソラも堪えたようです(とはいっても25℃以下にはなるんですけどね)。
今日も暑いです・・・。
そろそろ涼しくなってほしいですね。
【 2015/08/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

月別アーカイブ