061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

8月!!

8月になりましたねぇ。
我が家地区でも凄い暑さの連続です・・・。
「夏は暑いもんだ…」とは思うけど、最近の暑さは異常です。(我が家地区で30℃を超える日が続くなんて・・・・)
熱中症に気を付けて何とか乗り切りましょうね。

サービスでもらった種を播いておいたらポピーが咲いていた。

s-2015_0731_093013-IMG_0007.jpg


s-2015_0731_092852-IMG_0002.jpg


秋明菊のつぼみも膨らんできましたよ。


s-2015_0731_093131-IMG_0010.jpg


暑いと出歩かないし、仕事も少ないのでチクチク。
母の羽織の布で「がま口バッグ」完成。
持ち手は着物の時は金属を使いたくないので、共布で作ってみた。

s-2015_0801_103602-DSC06022.jpg


あとは和柄の「がま口ポーチ」&母の帯地で作った「ファスナーポーチ」。

s-2015_0801_103634-DSC06024.jpg


いくつか完成していたバッグは先日貰われていった

ミシンかけも暑いわぁ。
【 2015/08/01 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
相変わらず暑いですね。~
病院の駐車場に止めていた車、外気温41度になってました。
ドナちゃん、気持ち悪くなって嘔吐。犬の熱中症も多いらしいです。
ほんとにあぢっ~です。
素敵ながま口バック。着物のお供いいですね。
欲しがる人多いですよね~
がま口は2個作ってとん挫。
こう暑いと何しても汗だくだくです。
ママさん、熱中症気を付けてね。
【 2015/08/01 】 [ 編集 ]
どなたに会ってもあいさつは「暑いですね~(>_<)」です。
ゆかたでトウモロコシの日は、25℃だったのですか?
うらやまし~
8月はどんな天候になるのでしょうね。

ポーチ作りに精が出ますね。
ホント、和服に似合いますね。

私も最近アクセサリー(ブローチとか)を作り始めました。
細かい作業に集中していると汗がしたたり落ちます。
でも夢中になって作るのは楽しいですね☆


【 2015/08/01 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
我が家地区は今日はそれでも30℃は超えないのよ。
でも、例年に比べて暑いです。
関東の人たちに言ったら怒られそうだけど・・・v-8
ワンコの熱中症も怖いよね。ドナちゃん大丈夫??

がま口バッグ、口金があるのは作ってしまおうと思っています。
もう一つ大きな口金があるのよね。
でも、あんまり大きなバッグもどうかなぁ…と思案中です。

あーちゃんも熱中症気を付けてね。
【 2015/08/01 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
他に挨拶の言葉が見つかりませんよねぇv-12
お盆のころには涼しくなると思うんだけど・・。今年はどうかしら。

布の在庫があるので片付けているんですが、なかなか減りませんね。
ポーチは少しの布で出来るので時々作ります。
がま口はもう終わりにすると思うわ。
「口金」が高いんですものv-388

細かい作業も汗だくになりますね。
こう暑いと外出は危険なので家にいる時間が増えます。
【 2015/08/01 】 [ 編集 ]
異常気象
今日、81歳のじぃちゃんと「昔は30℃越えるなんて年に何度もなかった」って話をしてました。大宮ですら、20年前まで熱帯夜が一週間もなかったのに、今や信濃町で30℃以上…紀州のフウ&ハツもつらそうですが、道犬のソラ君、辛かろー?あ、もちろんフーカママも、masaさんも!
しっかり栄養摂ってがんばりましょー!
【 2015/08/01 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
そうだよねぇ。
こんなに暑い日が続くなんて記憶にないわ。
フランスのアルプスも40℃近くなって雪が融けて大変なんだって。
温暖化は急速に進むのかしらね。

ソラもバテバテ。
お盆までかなぁ。
もう少しのがまんだと思いたいわね。

栄養はv-275に頼っちゃいま~すv-8
【 2015/08/01 】 [ 編集 ]
30℃超える事ない生活とは 羨ましい。
チャコさん この暑さでは 生活出来ないねv-8
がま口バッグ 素敵ですね・洋風布で作っても面白いかも・・・
アレコレ よく作るねぇ~~!!
久々 遠出で ヘロヘロです・
【 2015/08/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
それでも今年は暑さが堪えますね。
もうバテバテです。
暑さに弱くて35℃とか38℃なんて倒れるわ。

がま口にハマりましたが「口金」が高いからねぇ・・・。
そろそろ終了ですv-8

次は何を作ろうかなぁ。
【 2015/08/02 】 [ 編集 ]
羽織でのバック好きです!
昨夜出かける時 浴衣着ました。
こちらも今朝は久しぶりにヒャーと、でも暑く成ってきましたよ~
ワン達 グロッキーです。
【 2015/08/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
羽織は短いからなかなかリメイクも難しいです。
結局バッグくらいしかできないですね。

浴衣着たのね!
こちらもまだまだ暑いです。

お盆までの我慢かしら。
【 2015/08/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: