0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ブルーベリー摘み取り♪

今日はまた暑さが戻りましたね。
朝6時起きして、ブルーベリーの摘み取りに行ってきました。


s-2015_0725_075603-CIMG5122.jpg


鈴なりになっていますが、濃い紫に熟した実を取っていきます。

s-2015_0725_074907-CIMG5117.jpg


s-2015_0725_074856-CIMG5116.jpg


帰宅してから早速ジャムにしましたよ。

s-2011_0815_150113-DSC04581_20150725151840075.jpg

ご注文お待ちしておりま~す。



昨日は雨に濡れた紫陽花がきれいでした。


s-2015_0724_104334-IMG_0008.jpg

s-2015_0724_104421-IMG_0012.jpg


s-2015_0724_104620-IMG_0018.jpg


s-2015_0724_104911-IMG_0022.jpg
【 2015/07/25 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
ブルーベリー摘み?!野生じゃないよね?遠出だったのかな?
6時起き・・・・30℃で暑いのねv-8
此方にも農園があって 相方が買って来たわ!
ガス使いたくないけど 粒を残してジャム作ってくれ~~だとv-12
もう暑さバテだわ。
【 2015/07/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
野生ではないですよ。
近くなんだけど、少しでも涼しい時間帯に…と言うことで朝早くから摘み取りしました。
どらさんの庭にもあるよね?

粒を残してジャムv-8
注文が難しいのね。

そちらは凄い暑さでしょ?
ガス使うの嫌だよねぇ。
【 2015/07/25 】 [ 編集 ]
どこに30℃なんて書いてあるの?
『朝の6時だと 何度くらいなの?』と質問しようとしたけれど、
あの方に『また スルーしている!』なんて言われない様に、再度見て来たけれど??
紫陽花綺麗ね〜! 淡い色で可憐だわ。
横浜、明日はもっと暑いんだって、36℃くらいになるらしいわ。トホホ…。
【 2015/07/25 】 [ 編集 ]
BBさんへ
前の記事に書いてあったからじゃない?
朝の6時だと22℃くらいかな。

紫陽花、いいよねぇ。色々な種類を植えようかと思っています。


36℃!!v-12
熱中症、気を付けてね。
【 2015/07/25 】 [ 編集 ]
お久です。
ドナの点滴通いも慣れてきました。毎日ですが苦にならない。
ドナが一番頑張ってるからね。
海辺の町のブルーベリー、きっと鳥さんの餌になってるわ!
時期の時に行かれないのが残念。お目目にいいのにね~。
しばらく行かれないな~。
【 2015/07/26 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
ドナちゃんの病院通いで大変ですね。
そうですね。一番頑張っているのはドナちゃんですよね。

海辺の町にはブルーベリーが植えてあるのね。
誰もいなければ鳥さんが食べちゃったねv-12

しばらく暑いから体に気を付けてね。
【 2015/07/26 】 [ 編集 ]
紫の紫陽花きれいですね。
ヴァルトも日中30度超えるの? 今日の予報でここにもやって来そうです。
昨日は雨で22度位でした。

ブルベリー摘みも早朝だから暑さは大丈夫かな?
【 2015/07/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
紫陽花まだまだきれいです。
色々な種類を植えたくなりますね。

今年は我が家地区も暑いです・・・v-388
こんなに暑い日が続くのはあんまりないんじゃないかなぁ…。

ブルーベリー摘み取り、朝早くないと倒れますね。
【 2015/07/27 】 [ 編集 ]
ブルーベリーを摘んですぐにジャムに
新鮮なブルーベリーで作ったジャムは美味しいでしょうね。
こちらは、今日も35度越え。
かめの適温の室内と外の気温の差にうんざりです。

↓の帯素敵ですね。
写真だけ見た時に、ヘキサゴンの形でパッチをしたのかと思いました。
可愛い布ですね。
【 2015/07/27 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
新鮮なものをジャムにするのは贅沢だよね。
美味しいジャムが出来ましたv-91

35℃超えは辛いですね。
かめ君のためには室内の気温も下げてあげないと可哀そうだし、外に出た時にクラクラしちゃいますよね。

帯の布は「木綿と麻のモール」と書いてありました。ちょっとザックリした布です。
パッチ風よね。
パッチで帯にしても面白いかも…と思いましたが根気がねv-8
【 2015/07/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: