半幅帯を縫ってみたよ♪ 

ネットで半幅帯の結び方を検索していた時に「ミシンで半幅帯を縫う」というブログがあった。
なんか私でも縫えそう・・・。
手芸ショップで和柄の布を購入。

縫ってみましたよ
正式?には帯芯を入れたりするのだけど、アイロンで接着できる接着芯を使った。
長さ4m。
途中で繋ぎ合わせてあるけど、つなぎ目が前に出ないように、1m・2m・1mではいだ。
これだとまず前にはつなぎ目は来ない。

s-2015_0722_181756-DSC06006.jpg


浴衣に結んでみた。
接着芯でもシッカリしていて帯として使えそう。
これは裏表、同じ布だけど、色々な模様でつなぎ合わせても面白いかも。
布の材質と模様の選択が難しいかな。


s-2015_0722_181736-DSC06005.jpg


ミニトマト、2個収穫

s-2015_0722_153805-CIMG5114.jpg

ナス2個目も大きくなってきた。

s-2015_0722_153523-CIMG5112.jpg

が・・・しかし3個目のナスは誰かに齧られた

s-2015_0722_153516-CIMG5111.jpg




8 Comments

どら  

帯も縫ったのね!スゴイ。
可愛い柄でチャコさん用だよね?!
毎日 収穫で 食卓に並べて 楽しいわね・
我が家も 今年は楽しんだわ・枯れ木の片づけが待ってるわ

2015/07/22 (Wed) 21:14 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

どらさんへ

帯はまっすぐ縫うだけだからそれほど大変ではないですよ。

模様は可愛いでしょ。私用・・・と言うよりちょっと試作品v-8

少しずつの収穫だけどそれで十分だわ。

2015/07/22 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

BB  

わぁ〜!可愛い!
浴衣の模様も相まって 『花火』(火花じゃないよ!)が咲いているみたい。
かわいいわ〜。
でも、帯までチクチク、すごいね〜〜!
茄子,良い色ね。 でも、誰かしらね。齧ったの。それも可愛いね。

2015/07/22 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

紅 ママ  

半幅帯 可愛いね!
手先が器用だから何でも来い!! ってところですね。
中に入れる帯芯は4m一本もの?
手作り帯だとまた色々楽しめますね。v-425

茄子 誰なのv-412 ネズミなんていないわよね。

2015/07/23 (Thu) 06:08 | REPLY |   

管理人  

BBさんへ

花火みたいに見える?e-484
ちょっと可愛い帯になっちゃったけどv-8
本格的な作り方ではないのよ。幅と長さだけ決めてミシンでまっすぐ縫っただけ。


茄子、収穫を楽しみにしていたのに齧られてショックだわv-383v-395

2015/07/23 (Thu) 08:39 | EDIT | REPLY |   

管理人 フーカママ  

紅ママさんへ

器用ではないですが、なんか作ってみるのは好きv-8
これは帯芯を使わずに洋裁用の接着芯を使いました。アイロンで接着するタイプ。
硬さとか、耐久性?がどうなのか分からないので試行錯誤。
締めた感じは硬さはOKかな。
接着芯は途中でつないであるのでその部分が使っていてどうなのかなぁ・・・と・

ノネズミはいるけど鉢植えのナスは齧らないと思うわ。
虫にしてはしっかり?齧ってあるのよねv-412


2015/07/23 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

犬好き  

器用なのはうらやましいです
×私が下糸をセットし、自分が使う ←絡む
○私が下糸をセットし、人に使わせる←普通に動く
×人が下糸をセットし、自分が使う ←針が折れる
という有様なので手縫いしか出来ないのですがその手縫いさえまっすぐ縫えず、
さらに針を3本に折っちゃいましたw

袋帯も簡単よ、とは言われてるけど手を出せませんv-393

2015/07/25 (Sat) 21:56 | REPLY |   

管理人 フーカママ  

犬好きさんへ

お久しぶりです。
ブログヲ読んでいただいていて有難うございます。
器用ではないと思うんですよね。
なんとか作りますが、やっぱり針目が曲がっていたりきれいに作るのは大変です。
ミシンも微調整が難しいですね。
ミシン油は常に挿しています。でも、針は良く折りますよv-388
袋帯は作ったことがないです。
簡単なんですか??

2015/07/26 (Sun) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment