091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

行水復活!

猛烈な暑さが続いていますね。
出歩くのも危険です。
我が家地区でも30℃超える予報が・・・

ソラの散歩もなるべく夕方に。
でも、行水復活したので、ソラは体温下げられるから少しは楽かな。

s-2015_0720_144929-CIMG5087.jpg

水量はずいぶん減っていますが、それでもソラには十分。

s-2015_0720_144940-CIMG5088.jpg

極楽!極楽!

s-2015_0720_145047-CIMG5092.jpg


動画でもどうぞ



飼い主の極楽は
収穫したキュウリを早速食べちゃいました。

s-2015_0720_165453-CIMG5104.jpg

甘くて、シャキシャキしていて美味しかったぁ。

s-2015_0720_165703-CIMG5105.jpg


s-2015_0720_165824-CIMG5106.jpg


【 2015/07/21 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
ソラちゃん 涼しそう!  
小川遊びも冷たくて気持ちいいのでしょうね!
この位の水の流れは 水浴びに最高ですね、 菊にも遊ばせてあげたいなぁ~

自家製野菜も美味しそう! 
暑いと v-275 もサイコウ!!!
ここは 涼しいです。 雨がパラついているわ。
【 2015/07/21 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今年は雨が少ないので水量が減っていますが、ソラなら充分v-8
長い時間浸かっていました。

自家製はやっぱり美味しいですね。
久々に野菜を栽培しました。プランターで充分だわ。

雨?こちらは暑い!
【 2015/07/21 】 [ 編集 ]
シンプルにお味噌のきゅうりが一番ですよね!
プランターで作って丁度良い収獲ですよね。
そら君気持ち良さそうに 羨ましい環境だわ!
此方 またまた記録UPの高温かな・
その中 1週間分買い出しでヘロヘロでしたぁ~~>
【 2015/07/21 】 [ 編集 ]
信濃町で30℃超えなんて異常気象もいいとこですよね?
長野市内だって30年前は熱帯夜は一週間もなかったもん。
ソラ君地帯はキレイな小川があって良いですなぁ〜!
ハツなんてキタナイ用水に飛び込みたくて飛び込みたくて、必死で止めていますよ!
【 2015/07/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
シニア夫婦だけだとプランターでいいね。
お味噌が美味しいv-8

今日は暑かったですねぇ。
関東は凄かったでしょ?
暑いけど買い出しにはいかないとね・・・。
もう家から出たくないわ。

ソラは行水解禁です。
【 2015/07/21 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
最近の異常高温は経験したことがないような気温になるよね。
信濃町で30℃超えは滅多にないのに、明日も暑いらしい・・・。

埼玉も凄いことになっているんでしょ??
毛皮族は辛いよねぇ。

ソラは行水も解禁したから散歩でもバテないで済みます。
ハツ君も用水路にでも入らないと熱中症になっちゃうんじゃない。
夏も自転車運動なんでしょ?
人間も気を付けてね。

【 2015/07/21 】 [ 編集 ]
取り立てキュウリは、おいしいでしょうね〜〜。瑞々しくて。
我が家、孫達がキュウリをリュウシャンにあげるのを楽しみにしているので、
高いキュウリを買っています〜〜v-12
 
そら君は涼しそうね。 
地球も段々暑くなるから、ブログ姉妹も、そちらに引っ越そうかしらね?v-8
【 2015/07/22 】 [ 編集 ]
BBさんへ
採りたてに勝るものはないですね。
まだキュウリ高いの??
我が家地区の産直では安くなったよ。

水遊び復活しました。

ブログ姉妹は夏だけしか住めないでしょ。
冬は雪が多いから腰痛がある人はダメよv-8
【 2015/07/22 】 [ 編集 ]
暑いですね~。
こんにちわ!

お山の綺麗な川のお水^^
冷たそうで、気持ちいいでしょうね♪
風太も毎朝、川に入水です。ただ、30分以上つき合わされております(汗)

暑い日は、キュウリが良いですよね!
身体を冷やしてくれますよね~。
小さい頃、熱が出ると祖母がキュウリを擦りおろしたものを足の裏に布で巻かれました。。
あの感触、未だに気持ち悪いです(笑)
美味しく頂くのが一番ですよね!
【 2015/07/22 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
暑中お見舞い申し上げますv-299
連日暑いですねぇ。
風太君も行水してるんですね(風太君はしっかり泳ぎますね)v-446
夏は水辺があると助かります。

キュウリのすりおろしたのを足の裏に??
経験ないです。
でも、熱をとってくれる知恵なんでしょうね。

出来ればポリポリと美味しく食べたいです。
【 2015/07/22 】 [ 編集 ]
そら君、良いな~~。
川の水は冷たくて気持ちが良いのでしょう

そら君のような大胆な水遊びが出来ないかめは
濡れたタオルで足の裏を拭いてやっています。
気持ちが良さそうにします。
【 2015/07/22 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
水量は減ったけど、それでも行水は気持ちいいみたいね。
暑い時はなかなか出てきませんv-8

かめ君は濡れタオルで足を拭いてもらうのね。
それでもずいぶん気持ちいいと思うわ。

まだまだ暑さが続くから、お互いに気をつけようね。
【 2015/07/22 】 [ 編集 ]
高原も暑いの?
行水できる小川があるなんて、ソラ君は幸せね。
ペターンってお腹を冷やしてさっぱりするでしょうねぇ。
うちなんて2頭で玄関のタタキの取りっこよっ!

おしゃれな帯が出来ましたねv-10
でも、帯って4メートルもあるの?
ミシンでしょ?まさかの手縫いかしら?
先日、足袋の型紙を見かけましたよ。
プリント柄の足袋ってオシャレよね〜^^
【 2015/07/23 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
台風の影響で北の方が暑い現象でしたね。
30℃超えは滅多にないのでバテバテです。
この小川がなければ大変だわ。

半幅帯、以前は3メートル40センチくらいが主流でしたが、今は4メートルのが多いですね。
変わり結びが出来るからかしら。

ミシンですよv-8
足袋の型紙!!
それも興味あります。でも難しそうですね。



【 2015/07/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: