071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

7月の「きもの時間」に参加♪

台風の被害はいかがですか?
大きな被害が出ないことを祈っています。
我が家地区は朝は雨でしたが昼間は青空も見える天気。
でも、これから大荒れになるのだろうか・・・。

そんな不安定な天気の中、毎月恒例の「きもの時間」に参加してきました。
今回はなんと9名の参加者。
浴衣の方も多かったです。

s-11749307_735219126600923_1789512333_n.jpg


私は雨・・・ということで洗える紗の着物に半幅帯。

s-2015_0716_132939-CIMG5033.jpg

半幅帯は裏表で4色の色と模様になっています。
長さも4メートルあるので「角だし風」にアレンジ。
帯揚げでしっかり固定していますが白っぽい帯揚げを使ったので、なんか「腰ひも」に見えそうで完全に中にしまってしまいました。
こんな時は派手な帯揚げにした方が良かったかな。

s-2015_0716_132929-CIMG5032.jpg

長野に行ったら雨は止んでいましたが、足元が悪いので近くのカフェでランチ。
「日和カフェ」

s-10563397_735219166600919_1987526957_n.jpg


「山賊焼きランチ」。ドリンク付き。

s-2015_0716_115413-CIMG5022.jpg

着物談義に花が咲き、楽しい時間を過ごしましたよ。

皆様の後姿をパチリ

s-2015_0716_113059-CIMG5019.jpg


s-2015_0716_113112-CIMG5020.jpg


s-2015_0716_131911-CIMG5023.jpg


s-2015_0716_132105-CIMG5029.jpg



ランチのあとは「HEIGORO」で「かき氷」
何年振りかなぁ…。「かき氷」。
美味しかったわ。

s-2015_0716_134820-CIMG5037.jpg


s-2015_0716_140226-CIMG5040.jpg


s-2015_0716_140221-CIMG5039.jpg


善光寺でくつろいでいるニャンコ発見
「地域猫」かしらね。

s-2015_0716_144358-CIMG5041.jpg



【 2015/07/16 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
台風被害は大丈夫?
雨上がりの浴衣姿もいいですね! みなさん楽しそう。

地味色着物に表裏模様の半幅 素敵ですね。
帯結び サイコー!!

皆さんも個性出し、楽しんでいますね こういうのが良いのよねぇ~ 
気楽に楽しめて・・・。v-425
【 2015/07/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
台風はこれからなのかしら?雨も降っていないし、風もないです・・・。
被害が出ている地域もあって心配ですね。

暑い時期なので浴衣の方も多かったですよ。
みなさんご自分に似合う色や柄、着こなしを知っていらして楽しくまた勉強にもなります。
この紗の着物は黒地なので帯で遊べますね。長い半幅帯でやっと「角だし風」に結べました。

私は仕事は正装。白の半襟に白の長襦袢、白の足袋。お茶のお稽古も半襟と足袋は白・・・といわゆるキチンとした着方が多いので少し崩した遊び心がある着こなしはなかなかできないでいます。
こうした着物で遊べる時間は勉強になりますね。
着て楽しむのが一番だと思います。

【 2015/07/17 】 [ 編集 ]
台風の連発で 又12号ですって・
晴れ間に着物時間とは!!帯が自分で結べるのは着物好きには絶対条件かな・
皆さん 楽しまれて良いですね。
素足に下駄で 浴衣も色気感じるわぁ~~。

かき氷もエアコンの室内では・・・庭でガリガリ君アイスで楽しんでるわ。
楽しい時間 いっぱいあって良いねぇ==
【 2015/07/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
台風連続だねぇ・・・v-12
こちらは今、雨が降り出しました。

着物を楽しむにも自分で着れないとなかなか大変だよね。
参加者の中には美容師や着付けのプロもいらっしゃるので、まんがいち着崩れても安心です。
素足に下駄・・・は若さねv-398


かき氷、久々に食べました。
うふふ、我が家は「女房元気で留守がいい!」なのよv-8
【 2015/07/17 】 [ 編集 ]
明るい色の浴衣のなかで
チャコさんは大人の着こなしですね。
帯の締め方も色々あるのね。

かき氷は美味しそう。
エアコンの効いた室内で食べるのなら
もう少し小さくても良いですね。
【 2015/07/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
大人の着こなし!嬉しいわ。
確かに参加者の中では年長さん?で~す。
でも、年齢も仕事も違う人たちとオシャベリできるのは楽しい時間よ。

帯の結び方は本当に種類が多いですよ。
それぞれに楽しんでいるでしょ。
かき氷、大きいのでシェアさせてもらいました。
一人で1個は食べられないわ。
【 2015/07/17 】 [ 編集 ]
↓ 茄子を取っている時のお姉様はカーディガンが必要だったのね。
それくらい、夕方はすずしいのね。
横浜,今日は昨日よりも涼しいけれど、ムシムシするわ。
皆さん、浴衣涼しげだわ。
浴衣の時って、足袋は履くの? 無しでもいいの?
着物と植物音痴の私に教えてね。
【 2015/07/17 】 [ 編集 ]
BBさまへ
風が冷たく感じるわね。
北風だったのかな。
今日は南風で蒸し暑いです。

浴衣に足袋は基本的にNG・・・というかヤボだけど、浴衣でもいろいろな種類があって長襦袢を着れば(半襟をつければ)普通の着物になるので足袋を履いてもOKよ。
みなさん、レースの足袋とか涼しげなのを履いていましたよ。

浴衣の語源は「ゆかたびら」で湯上りに着るものだから普通は素肌に着るんだけどね。
【 2015/07/17 】 [ 編集 ]
きもの時間
着物を着てお出掛けして美味しいランチを食べながらの着物談義。
そんな機会がとても大切な時間ですよね。

自分できものを着る機会がないまま、長い間タンスの肥やしになってしまっているきもの達がかわいそう(^^ゞ

黒っぽい着物には綺麗な色の帯がとてもよく似合っていますね。
半幅帯の柄が素敵♪
【 2015/07/18 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
趣味のお仲間・・・・ということでしょうか。
職業も年齢も違うので、色々な刺激も貰って楽しいですよ。

みなさん「タンスの肥やし」になっているので何とか着てあげたい・・・と参加される方もいらっしゃいます。

半幅帯ならちょっとかわいくても許されるでしょv-8
【 2015/07/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: