071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

元気になったよ!

昨日から急に暑くなった。
日照時間は欲しいけど、暑いのは勘弁だわ。



s-2015_0710_144309-CIMG4990.jpg

ご心配いただきましたが、ソラは元気に散歩に行っています。

s-2015_0710_143052-CIMG4986.jpg


s-2015_0710_144608-CIMG4992.jpg

足をかばうこともなく歩いています。
まだ水遊びは禁止・・・なので暑い時は不満そう。

s-2015_0710_144627-CIMG4994.jpg


近くの直売所がオープンしたので地元野菜を購入。
これで1,000円也。
まだ高めかな・・・

s-2015_0711_103802-CIMG4999.jpg


夏の定番「コリンキー」のピクルスを作りました。


s-2015_0711_105744-CIMG5000.jpg


s-2015_0711_105904-CIMG5001.jpg
【 2015/07/11 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
此方も暑いわぁ~v-12コリンキー?!見たことないなぁ・・
調べたら かぼちゃの仲間!!ナルホド。
そら君 若さだね!虫さされだったのかな?その暑さではクールダウン必要なのにね。
産直は有難いね・こちらも畑から直売ですが まだ買ってないわ。
この暑さ 保存に気使うわ。
【 2015/07/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
関東は30℃超え?
我が家地区は北風なのでまだ楽です。

コリンキー、このあたりの直売所ではよく見かけます。

脚は良くなったけど念のため水遊びはまだ禁止。
小川に入りたそうにしています。

30℃超えると野菜もすぐに傷むよね。
【 2015/07/11 】 [ 編集 ]
あっ、コリンキー!今年初の野菜、まだ名前が定着しないわ〜。
でも歯ごたえがよくって、色が綺麗ね。
地中海風ピクルス?ニンニクも入れるのね。

ソラ君、エリザベスさんにならないうちに治って良かったわね。
カイカイは可哀想ですものね。
【 2015/07/11 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
直売所に行ったらら「コリンキー」ありました。
我が家地区では結構作っているみたいです。
ニンニク、スライスして入れました。
夜には食べられます。


お陰様で「エリザベスは装着しなくてもいい・・・」と言われて、お散歩前やご飯の前に薬をつけました。
人間でも虫刺されの痒いのは辛いですよね。
【 2015/07/11 】 [ 編集 ]
ソラくん、足の具合いが良くなってきて良かったですねぇ。
足に軟膏薬を 塗るのに、舐めてしまわないのかと
思いましたが、さすがママさん。塗るタイミングを
考えればいいんだと参考になりました。
ソラ君、水遊びまで もう少しの我慢だね。

直売所のお野菜 1千円でこんなに買えるんですね。
こちらのスーパーでは半分も買えないかも。
それもみんなりっぱなお野菜。プロの農家さんですか?

コリンキー。知らないお野菜でした。色がきれいですね。
夕食はピクルスでワインかな(^^)
【 2015/07/12 】 [ 編集 ]
華と市のかあちゃんへ
お陰様でもう薬も塗らなくて大丈夫です。
雨が続いてジメジメしていたのも原因の一つかもしれませんね。

どうしても舐めてしまうのでカラーを巻くようかなぁ…と思いましたが、フーカの時もそんな風に薬を付けていたので。

散歩の前は散歩に気を取られて舐めませんね。
ご飯の時は凄く早く食べちゃうので、時間稼ぎに少しづつ手のひらに乗せて食べさせました。
あとは遊んであげるのもいいらしいですけど、もうそれほど遊びませんしねv-8

直売所は新鮮で安いのが魅力です。
プロかなぁ・・・。セミプロ?これでも出荷出来ない規格外なのかもしれませんね。

コリンキー、まだまだポピュラーではないですね。
ワインではなくビールでしたv-275v-397

【 2015/07/13 】 [ 編集 ]
ソラくん、元気復活☆で 良かったです(*^。^*)☆
でも、まだ お水遊びは禁止なのですね…。
我が家地方も土曜日から一気に暑くなりました(@_@;)
暑い時期、行水大好きっ子ソラくん的には、お水禁止はツライですね。。。
お水遊びのためにも、早く完治することを祈っています!!!

直売所、近くにあっていいですね(*^_^*)!
千円でこれだけ買うって、今の時期スーパーでは難しいですよね(悲;)
ところで、お恥ずかしい質問ですが、コリンキーって何ですか?!(^_^;)
ピクルスにするお野菜のようですが、見た目は瓜やカボチャ系に見えますね(^_^;)
甘そうにも 見えます(笑)
【 2015/07/13 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
はい!脚をかばうこともなく、舐めることもしなくなりました。
でも、念のため「行水」は禁止です。
いつもの小川に突撃してますが、必死で食い止めていますv-8
暑いから行水したいんでしょうけどね。

夏野菜購入は直売所専門です。
今、野菜高いですものね。


コリンキーは全国区?ではないから知らない人がほとんどですよ。
甘くはないです。味は・・・、瓜に近いかな。
生で食べられる「サラダカボチャ」なんて言ってますけど、カボチャではないですね。
皮ごと簡単にカットできます。生でシャキシャキした感触がいいのかな。
我が家はピクルスで食べることが多いです。
【 2015/07/13 】 [ 編集 ]
はぁい。知らない一人です.コリンキー.
日本のお野菜?
夏野菜は 揚げ煮も美味しいですよね。
焼き茄子も 茄子の揚げ煮も 孫は『これだめ!v-12』だってv-292
何を作れば良いのよ〜〜。です。
【 2015/07/13 】 [ 編集 ]
BBさんへ
日本の野菜??って聞かれたら「違う…」ということにはなるけど、我が家地区でも栽培してます。
生で食べられるのよ。
シャキシャキ感がいいです。

子供は茄子って好きじゃないと思うなぁ・・・。
私も子供の頃あの触感が嫌だった。
今は好きですよv-383
【 2015/07/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: