091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「お茶のお稽古」やら「女史会」やら♪

お茶のお稽古。
雨模様なので、洗える着物で行きました。
「絹紅梅」風。
帯は博多の半幅帯。
うさぎさんの模様。裏はお月様。


s-2015_0708_131003-DSC05888.jpg

半幅帯の結び方を「You Tube」で勉強したけど、難しい・・・。
ちょっと不安だったので、帯締めも使った。


s-2015_0708_131013-DSC05889.jpg

半幅帯で結ぶ「角だし風」

s-2015_0708_131116-DSC05891.jpg


s-2015_0708_131124-DSC05892.jpg

草履は母の使っていた物ですが、鼻緒が傷んだので取り換えてもらいました。
この草履「しころ織」というそうです。
「しころ」とは武将の兜の下、後頭部に垂れ下がっている布の呼び名。
刀で切りつけられても切れない丈夫な織り方だそうです。
メッシュ風なのでどちらかというと6月から9月くらいに履くのが良いらしい。
(雨だし、車の運転はスニーカー)

s-2015_0708_113523-CIMG4978.jpg

月曜日のこと。
仕事でお世話になっている方と「女史会」
我が家地区のピザのお店に行きました。

s-2015_0706_121858-CIMG4961.jpg


s-2015_0706_121919-CIMG4962.jpg


s-2015_0706_123544-CIMG4967.jpg

ピザを3種とり、シェアしながらいただきました。
サラダ付きで1300円。追加200円でドリンクも

s-2015_0706_124848-CIMG4969.jpg


s-2015_0706_130115-CIMG4970.jpg


s-2015_0706_122929-CIMG4966.jpg

ランチの後は我が家へ立ち寄っていただきました。

ソラ、大歓迎。

s-2015_0706_142205-CIMG4971.jpg


s-2015_0706_142217-CIMG4972.jpg


s-2015_0706_142303-CIMG4975.jpg

仕事のことやら沢山オシャベリして楽しい時間だったわ。


【 2015/07/08 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
涼しそうな「絹紅梅風」着物ですね。
雨模様なので洗える着物が一番!
半幅で角だし風 良いですね。 もちろん前結びですよね。
手先 長めにとって折り返しずらすのかな?
私も浴衣着たらチャレンジしてみます。

お仕事仲間さん ステキな方々ですね。
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
雨の日は気にしながら歩くより「洗える着物」が一番v-8
暑いですけどね。

半幅帯はもちろん前結びです。
余り使わないので難しいわ。
さすが!そうです。手先を長めにして折り返してちょっとずらして。帯締めを使いました。
もう少し軽い感じの帯締めが良かったけど、、夏の帯締めはそんなに持っていないから・・・。
博多は硬めなので変わり結びは難しかったです。長さも足らないし。

仕事でお世話になっている方達、もちろん私よりお若いし、センスも良い方達なのでオシャベリしていても楽しいです。

【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
そうそう 帯締めね 
平織じゃなく丸の細い飾り紐使うと良いですよ! 
手先押さえるだけだから結んだ 結び目は前帯の下にしまってしまいます。
もちろん 帯締め変わりでもいいです。

書き忘れました。
草履 とっても素敵です。
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
その手もありますね。
有難うございます。
「半幅帯に帯締めはヤボ!」という説もありますが、心配でついつい使ってしまいます。

草履、古いので劣化していないか見てもらって鼻緒だけすげ替えました。
「昔の物は作りがいいから大丈夫ですよ」って。
でも、最近は鼻緒をすげ替える人なんていないでしょうね。
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
草履にも季節があるのね。
履くと見えないのに、
そこで季節を楽しむのは奥ゆかしくて日本的ですね。

チャコさんは、色々な女子会の仲間がありますね。
仲間で食べておしゃべりをするのは
元気の素ですね。
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
可愛い~
お月様とうさぎさんの帯…お洒落だし可愛いですね。
やはり、うさぎと言えば月・月と言えばうさぎ…なのでしょうか!?

パン生地っぽいピザ、美味しそう(って、美味しいですよね!)
こうやって見てしまうと、ピザが食べたくなりますねぇ~(^O^)

ソラ君、お姉さん達に囲まれて、まんざらでもなさそうな…(笑)
カイカイなんて、忘れてしまいそう!
良くなってきて、良かったですね(*^^)v
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
草履も夏用はサラッとした素材です。
少しでも涼しく着たいですものね。

うふふv-8
色々な女子会が開催されるので忙しいです。
美味しい料理とオシャベリは元気の源よね。
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
やはり「うさぎ」と「月」は相性がいいのでしょうね。
可愛い模様ですが色が落ち着いているので気にせずに使っています。

ピザ、美味しかったです。
ここのお店ではお蕎麦も食べることができるんですよ。「ピザとお蕎麦」ってすごいでしょ。

ソラ「若いお姉さんは好きで~す」v-8
前足はほとんど大丈夫になりました。
でも、梅雨時だから気を付けています。
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
こんにちは!

いつ見ても「お着物」素敵ですね^^
洗えるお着物ですが、洗濯機で普通に洗えるのですか?!

ホタルブクロ^^梅雨になると見かけます。
だいぶ前ですが、このホタルブクロを花壇で育てたら、茎は太くなるし鈴なりに咲き乱れて
なんだか、魅力がなくなりました。。
野にひっそりと咲くのが似合いますよね。

ソラくん、足の状態が良くなってきたみたいですね!
あともう少し、ムリしないでね、ソラくん♪
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
どら
相変わらずのシニアモデル?!涼しげな着物で その草履もお洒落だわ。
チャコさんはお母さん譲りの着物好き。
自分で着れてスニーカーでハンドル持つ その意気込みに拍手。

ホタルブクロと言うのね・カンパニュラに似てない?
何だろう・・・と。
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
翆雲☆☆☆さんへ
お褒めいただきありがとうございます。
洗える着物はネットに入れて洗濯機で洗えます。
まぁ、あまりガラガラ回さない「おしゃれ着洗い」程度で洗濯しますが。

ホタルブクロ、花壇では肥料が利きすぎたのでしょうか?
細くたおやかに咲く方がこの花には似合いますね。

ソラはおかげさまでほとんど大丈夫になりました。
梅雨時なのでどうしても散歩で足が濡れるし…。そんなのも影響しているのかもしれませんね。
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
見た目は涼しげだけど、洗える着物はちょっと暑いのよ。
やはり正絹にはかなわないわね。
草履、ダメかと思ったけど鼻緒をすげ替えただけで使えるようになりました。

運転は草履では危ないからね。足元は大事よv-8

ホタルブクロ、カンパニュラに似てますね。
「カンパニュラ」もキキョウ科ホタルブクロ属だから親戚だね。
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
着物も帯も、夏らしくて素敵ですね。
チャッチャ!と自分で着物を着る事が出来ていいわね〜〜。
ところで、本当にアクティブですね。
ここに来ると、ひと月があっという間に過ぎて行くのと実感します。
なんだかついこの間 着物を着て女子会をやっていたような?
ソラ君治って来て良かったですね。
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
BBさんへ
夏らしい?有難う!
自分で着れるように着付け習ったもんv-8

女史会、女子会、毎月のようにやってますのよ(おほほ)
月に二回の時もあるしねぇ。

ソラはほとんど良くなりました。
ご心配いただきありがとう!
【 2015/07/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: