071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

肉球を痛める?

ソラが2~3日前から前足を気にしていた。
今朝はこんな風にあげている・・・。
そして盛んに舐める・・・

肉球を痛めたかな??

s-2015_0705_084750-CIMG4947.jpg


s-2015_0705_084754-CIMG4948.jpg



masaは「昨日の散歩は元気に歩いたし、様子見てもいいんじゃないか・・・」と。

s-2015_0705_084819-CIMG4950.jpg

う~ん・・・。
怪我したのか…。棘でも刺さっているのか??
触ると痛いらしいが具合が分からない。

s-2015_0705_090108-CIMG4951.jpg

悪化させてはいけないからと病院に。
怪我でも、棘が刺さっているのでもなく、脚の上の部分、人間でいうと「アキレス腱」あたりに炎症を起こしているということだった。
何かに刺されて痒くて掻いているうちに皮膚炎のようになったのではないかと。
お薬貰ってきました。

一日2回、塗ります。
散歩の前やご飯の前などに塗って、すぐに舐めないようにしてください・・・と。
今日は病院で塗ってきたので、ご飯の前に塗りました。
ご飯を少しずつあげて、食事時間を延ばす作戦



s-2015_0705_130615-CIMG4952.jpg


1週間ほど薬を塗って様子を見ることになりました。
すぐに治る皮膚炎だといいなぁ。
散歩も元気に行くし、食欲もある。今は真横になって寝ています。
良かった。
【 2015/07/05 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
キズはないのかな?犬はギリギリまで我慢するからね。
キズがないと 捻挫とか・・・
ビッケも昔公園で 爆走中 急に止まって 前足上げたままになり
ビックリして 帰り様子見したわ。翌日はケロリ!!
そら君 何かにぶつけたかなぁ・・・心配だね・お大事に。
【 2015/07/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
虫に刺されたかなんかで痒くて自分で掻き壊した・・・。という感じです。
皮膚炎のようになっていて、毛もむしられていましたv-12
自分で舐めたり、むしっていたんでしょうね。
足の裏ではなくて、付け根?ちょっと上の場所でしたよ。
少し前から症状は出ていたのかも。

薬を塗って様子見です。
【 2015/07/05 】 [ 編集 ]
こう言う時って、お話出来ないから飼い主は辛いわね〜。
りゅうしゃんも 走っていて、突然キャン!と鳴くので
びっくりですが、ドラ宅と一緒で、翌日は平気な顔。
ワンコちゃんの治癒力はすごいものがあるのかも。
早く治るといいですね。 この湿気も関係あるのかしら?
暫くは、川遊びは禁止ね。お大事にね。
【 2015/07/06 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうなのよねぇ。
普段から気を付けてみてはいるつもりでも、足をかばう仕草が出るまで分からなかったわv-388
可愛そうなことをしました。
今はお薬を塗っているので痒みが治まったようであまり舐めていません。

獣医さんも「じめじめしている時期は悪化させる場合があります・・・」って言っていました。

水遊びは禁止だわ。
【 2015/07/06 】 [ 編集 ]
どうしたのでしょう!?
ソラ君、あんよが痛い痛い…そして、カイカイ…。
カムイも、時々片足挙げたり、ぴっこ引いて歩くことがあります。
ちょっと様子見をしていると、翌日にはケロッとしているので
病院に連れていたっことはありませんが…。

人間が正座していて足が痺れて、すぐ歩けないことがありますが
カムイもゴロッとしていて、足が痺れているのかなぁ~なんてことないですかね(笑)

ソラ君、お大事に…。
【 2015/07/06 】 [ 編集 ]
あれまっ!
左前脚をかばってるかのように、上げていますねぇ。
1日経って、今日は いかがですか??
原因は虫刺されのようとのことですが、
カイカイしたり舐めたりするうちに、今度は ヒリヒリとかしちゃって、
痛くなっちゃったのカナ??
それとも、ムカデとかのように 痛みの伴う痒みとか??

とりあえず、骨折や 肉球に何かが刺さっちゃったとかではないようで、
食欲もあって お散歩も元気に行くとのことで、とりあえずは◎ですね。

ワンコは喋れないから、こういう時、飼い主は不安になりますよね~(>_<)!
ソラくんは いつも元気いっぱいの健康児☆だから、余計に心配です…。
早く治っていくといいですね!! ソラくん、お大事に☆

虫刺されの痒みがまだあるようでしたら、
人間と同じで 少し冷やしてあげるのも 多少効果があるようですよ(*^_^*)
【 2015/07/06 】 [ 編集 ]
ソラちゃんには珍しいお顔の写真
お耳がピャー よほど痛いし不安なのでしょうね。
塗り薬は舐めてしまうので心配ですが
早く良く成ると良いね! お大事に。
【 2015/07/06 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
時々足が痛そうにするときありますよね。
今回もすぐに治るかなぁ・・・と思ったけどあんまり痛そうにしているの病院に。
炎症起こしていました。
痒くて自分で掻き壊したんでしょうね。

脚がしびれる…ということはワンコにはないと思いますがv-8
【 2015/07/06 】 [ 編集 ]
カムイママさんへ
私も最初は肉球を傷めたか、トゲでも刺さったか・・・と思ったんですけどね。
炎症をおこしてました。
ケムシとかかなぁ・・・。ケムシでも蜂でも前足でよくいたぶっていますからねぇ。
痒くて自分で舐めたり毛をむしっちゃったりしたみたいです。
今日は薬を塗るのも毛をかき分けないとダメなほどで、舐めていない…ということでしょうね。
見ていても舐めていないです。

具合が悪い時は「しゃべって欲しい・・・」とつくづく思います。

【 2015/07/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
やはり痛いのでしょうね。リラックスした顔ではないですね。
でも、今は真横になって寝ています。
痒みがなくなったようです。
舐めてもいないし。

薬を塗ってから散歩に行ったりご飯をあげたりしてすぐに薬を舐めないように工夫しています。
ご心配いただきありがとうございます。
【 2015/07/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: