091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

7月のお茶会

今日3日は毎月定例の善光寺大勧進でのお茶会です。

母の着物の「絽の付け下げ」を着てみました。
紺色で裾に流水のように模様があります。

s-2015_0703_095753-DSC05884.jpg


帯揚げは見えませんが、薄いクリーム色。
帯締めは夏用の淡い緑。

s-2015_0703_095822-DSC05885.jpg


後ろ姿です。
竹の花入れに花ショウブとてっせん(牡丹かと思いましたが、蔓にも見えるのでてっせんかも)。

s-2015_0703_095835-DSC05886.jpg

大勧進のお茶室「沈香亭」。


s-2015_0703_113339-CIMG4915.jpg

今日は「裏千家」先生方の担当でした。
お点前は「茶箱の卯の花」。
こうした大寄せのお茶会で茶箱は珍しいです。
お軸は「白馬蘆花に入る」。
香合は「白鷺の図」
お棗は「舟引く人」。
蓋を取ると蓋裏に3人の舟の綱を引く人が描かれていました。
季節感タップリの素敵なしつらえで楽しいお茶会になりました。

(写真はイメージです)。
お茶会では写真が撮れませんのでね。

s-茶箱-卯の花


大勧進の池には「大賀蓮」がきれいに咲いていました。

s-2015_0703_124421-CIMG4919.jpg


参加された皆様です。

s-11721966_729621683827334_469106257_n.jpg


s-11715952_729621697160666_2104938631_n.jpg

皆様の後ろ姿もパチリ。


s-2015_0703_124539-CIMG4922.jpg


s-2015_0703_124515-CIMG4921.jpg


s-2015_0703_124504-CIMG4920.jpg


蒸し暑くなったのでお蕎麦をいただきました。

s-11720026_729621670494002_252866496_n.jpg



善光寺さんには七夕飾りが。

s-2015_0703_103826-CIMG4908.jpg


もうすぐ七夕ですねぇ。

【 2015/07/03 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(4)
お母様の絽の附下 初めて見ました。
素敵な着物、道楽の方じゃなきゃ着こなせない逸品ですねv-425
帯ともピッタリ。 とてもお似合いです。

皆さんも涼しそう。
お蕎麦ハネさせないでね。なんて・・・ みなさん百も承知でしたね。

【 2015/07/04 】 [ 編集 ]
この時期しか着れない着物の贅沢さ!!色も柄も素敵だわ!
お洒落してお茶会とは 身も心も・・・。老けないわけだぁ~~~v-8
姉宅から シルバーの帯を貰って 夏用袋?!でも切るのも勇気が・・・テーブルランナー???
チャコさんの着物道楽は亡母様も 笑ってるでしょうね。一番のご供養だわよ。
【 2015/07/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
これは裾模様だけなんですよね。でも、「付下げ」らしいです。
昔はこんな着物も流行ったのかしらね。
母は白生地から染めていたので、流水のように見える柄が気に入ったのかもしれませんね。
普段は着るチャンスがない着物です。

夏着物は紺系統が多くなりますね。
お蕎麦は上品に食べましたv-8
【 2015/07/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
盛夏の着物は本当に贅沢ですね。
この着物も久々に着てあげました。

お稽古に着ていく着物ではないし、お茶会でもないと着るチャンスがありません。

シルバーの夏帯?少しは薄手なのかしら。
切るのは最後の最後よ。
【 2015/07/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: